• ベストアンサー
  • 困ってます

カナダ長期滞在時の携帯電話契約に関して

1年間程カナダに留学することになりまして、 現地で携帯電話を利用する場合に、 金額的に日本で予め海外用携帯を長期契約して持って行ったほうがいいのか、 それとも現地で契約したほうがいいのか迷っています。 通話やメールも殆どしないと思うので、最低限の機能のものと日本で使っているスマホを w-fiモードにして併用するつもりでいます。 今検討中の日本の会社のプランは、基本使用料が\2,600で発着信が1分当たり\38~78程度と、 自分が調べたカナダの携帯会社と殆ど変りませんでした。 海外では未だにプリペイド携帯が主流だそうですね。 カナダに滞在したことのある方のご意見を参考に決めたいと思いますので、 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

noname#203118
noname#203118

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1557
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。カナダ在住です。 私はRogersを使っています。移民なので3年契約も問題ないので、どこのキャリアーでも構わないのですが、1年だけだと携帯端末は最初に購入するか、シムフリーを日本から持参(今お使いのスマートフォンをアンロックしてくる)するのがよいのか?と思います。 >海外では未だにプリペイド携帯が主流だそうですね。 ーどこからその情報が出たのか不思議ですが、短期の滞在者や携帯は本当に使わないカナダ人はプリペイド携帯を使っている人もいますが、やはりポストペイドの人がほとんどです。 カナダのメジャーなキャリアは下記の4社です。 Rogers http://www.rogers.com/web/content/Phones-Devices Telus http://mobility.telus.com/en/index.shtml?ref=http%3A%2F%2Fmobility.telus.com%2Fen%2FON%2Fhome%2F Bell http://www.bell.ca/Mobility Fido http://www.fido.ca/ 会社によって3年契約、2年契約など違ってきます。携帯端末を購入したり、持ち込みをすると2年や3年契約しなくても大丈夫ですが、拘束を付けて携帯端末を安くまたは無料で手に入れると解約時に違約金を払うことになります。ワーホリや留学で来ている人がよくネットで携帯の引き継ぎを募集しています。携帯を無料であげるまたは安く売る代わりに残りの契約期間を引き継いでくださいというものです。個人的にはこれはお勧めしません。あと1年の残りを引き継いだはずが、名義の変更をした日から新たに3年契約が始まってしまったというアクシデントも稀にですが聞きます。 滅多に使わないというのならプリペイドでもいいのかなとは思いますが、日本の携帯を使うよりはこっちの携帯を持っていた方がいいと思います。何故なら、1年もいるなら友だちもできるでしょうし、やり取りは電話かテキストなどでしょうから、友だちは日本の番号にはかけたくないでしょう。日本にかけると高いですからね。 メジャーな会社ではないですがMobilicity http://mobilicity.ca/ という会社があります。ここのプランは安く最近の留学生はここを使っている人が多いです。月額$25のプランで州内(例えばバンクーバーならBC州)無制限通話、北米内無制限テキスト(テキストというのは日本でいうショートメッセージのような、相手の携帯番号に送るもの)です。 月$45のプランなら州内、カナダ国内、北米内の無制限通話、カナダ、北米、世界(日本へも)無制限テキストと無制限データも付いたフルパッケージです。携帯端末自体も$100~(今セール中のものだと$59)買えるようです。 あとは以外と使っている人が多いのがセブンイレブンのスピークアウトというプリペイド携帯です。 http://www.speakout7eleven.ca/ ちょうど今キャンペーンをしていて、$100分のプリペイドを購入するとAlcatel 356 phoneという携帯端末を無料または他の携帯端末が$49引き、プラス$25分のプリペイドが付いて来るそうです。 スピークアウトはコマメにチャージできますが、最初に$100分を購入することを勧めます。何故なら$20のチャージの有効期限は30日ですが、$100だと365日(1年)有効なので、使わないなら1年間の滞在が$100で持ちます。$20分ずつだと30日なので12回買わなければならず、$240になります。Wi-Fiがない時だけ(でも必要)使いたければ100MB for $10/ 30 days、30日間$10で100MBのデータも付けることができます。通話のレートは1分25セント(発着信とも)です。 ちなみにカナダの携帯は、基本的には発信、着信共にチャージされますので、受信したからといって1時間も話すとあっという間に金額が嵩みます。 月極めの契約では同じキャリア同士ならお金のかからないもの、着信は無料のプラン、夜間と週末のみ通話無料のプラン(これは多いです)など、プランによって全く変わってきます。 また日本にかけたいときにはコンビニなどで売っているフォンカードやコーリングカードと呼ばれるものを買って、まずはカードに書かれている番号に電話、カードの番号を入力、そして日本の電話番号を入力することによって1分5セントくらいでかけることができます。それプラス自分のプランのローカルコールの通話料は必要ですが、イブニング/ウィークエンド無料時間帯やモビリシテイーの契約だと通話料はかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい情報ありがとうございます。 紹介してくださったサイトを一通り拝見しました。 本当にいろんなプランがあるんですね。 セブンイレブンもプリペイド携帯を提供しているとは 知りませんでした。 良く調べて現地で契約しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

プリペイド携帯主流ではないですよ。カナダはプリペイド携帯もまだあるという位置づけです。 1年滞在予定なら、(2年契約がメインですが)普通に携帯電話の契約をしても良いのでは。 州によって異なるので、各社のサイトで検索してください。 通話やメールを殆どしないと言い切れるのかあまり良く状況を想定できませんが、 (私が通っていた学校では休講の知らせがメールできました。WEBでも確認できましたけど) 今お持ちの日本の携帯をSIMフリーにできるなら カナダでSIMカードだけ買うというのも選択肢になると思います。 日本同様携帯電話の契約は相当複雑なので、分からないことはうやむやにせず 納得した後に契約してください。 ちなみにLINEはカナダではあまり使われていないのだそうですよ。

参考URL:
http://getnews.jp/archives/496824

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 英語での契約ですから尚更慎重にしないといけませんね!

  • 回答No.1
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)

数年前にカナダに2年程滞在していたのですが、現地の携帯を使っていました。 プリペイドが主流という事はないと思います。現地人、留学生を含めてプリペイドを使っていた人はいませんでした。 半年~1年程度の滞在でも普通に契約をして使っていましたよ。 カナダでは発信者と受信者にも通話料金が発生しますが、同じキャリア同士であれば通話料無料だったり日本同様に 色々なプランがあるので、もし契約をするのであれば現地で交友関係がある程度見えてきた頃にどのキャリアにするかなど 決めてもいいと思います。ちなみに私がいた頃は留学生にはfidoを使っている人が多かったです。今はどうかわかりませんが 当時は料金が一番安かったです。fidoは日本でいうau的な存在でした。 私はスマホを使っていないのでその点に関してはご参考になるような回答ができずに申し訳ないです。 http://www.fido.ca http://telus.com/regionselect.html http://www.rogers.com/web/content/Phones-Devices

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カナダでは2年契約などの決まりがあるそうですね。 現地の学生がどうしているのかも考慮して決めたいと思います。