• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカで携帯のプリペイド契約はできますか?

今度アメリカへ行くのですが、現地で携帯電話のプリペイド契約はできますか?滞在期間は3か月です。料金は月額どれぐらいでしょうか?通話だけでなく、ネット接続もできるサービスもあるのでしょうか? 当初は、日本で使用しているスマホを持って行くつもりでしたが、通話料、パケット代ともに非常に高額であることがわかり、今回はスマホは日本に置いていくつもりです。そこで、プリペイド携帯などのサービスがあれば、現地で契約して利用したいと考えています。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • lsKnS18

在米です。日本からの中期(3ヶ月程度)の出張者や渡米したばかりの留学生などからよく携帯電話についての質問を受けたりアドバイスを求められたりします(本職ではないです)。 日本で使っているケイタイ端末を使いたいのでSIMだけ買って・・・・などという希望もあるんですが、基本的にはこちらでプリペイド携帯を購入することを勧めています。 出張者や留学生でなくとも、最近はプリペイド携帯を使う在住者(日本人だけでなくアメリカ人も)も増えてきています。 >現地で携帯電話のプリペイド契約はできますか?   もちろん出来ますよ。アメリカでの携帯電話のプリペイド契約は簡単です。販売店へ行って好きな携帯電話を買ってアクティベート(買った端末を使えるようにする手続き)するだけ。購入時には、日本と違って身分証明書を提示する必要はありません。端末の購入は家電専門店や大型スーパーだけでなくドラッグストアや近所の食品スーパーあたりでできます。自動販売機で売っている場合もあります(もちろん専用の自動販売機です)。 販売店によってはアクティベートの作業も手伝ってくれます(代行してくれます)し、インターネットで行う場合もあります。それほど難しいものではありません。 >料金は月額どれぐらいでしょうか? 端末の値段は20ドル程度から300ドル以上と幅広いです。20ドル程度の安い端末はほぼ通話(テキストメッセージを利用できるものもあります)だけ、数百ドルのものはAndroidやiPhoneなどのスマホですね。 これはあくまで端末の値段だけですので、別途通話料が必要です。通話料は、 1)事前に決められた金額を購入する 2クレジットカード払いなどで毎月一定額を支払う という二つの方法が主です。 1)の場合は残高がなくなると通話ができません。発信だけでなく着信もできなくなります。残高がなくなったら通話時間をその都度買う(厳密にはまた通話時間分の料金を支払う)ことになります。 2)のプランの場合は、毎月一定額を支払うと決められた時間のあいだ発着信ができます。決められた時間を超えたら1)のプランと同じように追加で通話時間を買うこともありますし、プランによっては30日間発着信し放題というものもあります。 >通話だけでなく、ネット接続もできるサービスもあるのでしょうか?   ありますよ、もちろん。日本で言うパケット通信はこちらでは「データ通信」と言います。 プリペイド携帯であってもスマートフォンであればデータ通信を利用できるのは当たり前です。データ通信もプランによって「30日間で1GBまで」とか「30日間はデータ通信無制限」とかいろいろあります。 ちなみに、フィーチャーフォンというのは日本的に言うと「ガラケー」にあたります。通話だけしか出来ないわけではないけど、スマートフォンでもない携帯端末です。 アメリカの場合は日本と違ってフィーチャーフォン(ガラケー)でインターネットを使うことなく一気にスマートフォンが普及したのであまりフィーチャーフォンの市場は大きくないと聞いたことがあります。つまり、通話だけ出来ればいい人は通話(とテキストメッセージ)だけ出来る安い端末を使い、インターネットなどを使いたい人はスマートフォンを使うーーそんな感じで2極化しているようです。プリペイド端末も同じような傾向にあると思いますね。 ウチの会社で日本から3ヶ月程度の予定でやって来る出張者には、Virgin Mobileのスマートフォンを使ってもらっています。ウチの場合端末は200ドル弱で買ったAndroidを使いまわしていて、出張者が来る度に「35ドルで30日間で300分話せるプラン」とか「55ドルで30日間通話し放題」などのプランを使い分けています。いずれのプランもテキストメッセージとデータ通信は無制限です。 先の方もリンクされているブログ、アメリカの携帯電話事情に非常に詳しいです。情報量が多すぎで全て把握できないほどですが、在米の僕らにも非常に役に立っています。 タイトルは「留学生のための・・・・」となっていますが下記のポストを読まれると良いと思いますよ。 http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=9341 「アメリカで携帯会社を選ぶ方法:短期出張・旅行/定期渡米者編」も近日中にアップされるそうです。 長文、失礼しました。