• ベストアンサー

カナダで携帯電話を購入するには

2008年9月から半年間ちょっと、カナダの大学に留学するものです。 自分住んでいるshare houseのまわりに電話がなく不便なため携帯電話の購入を考えています。お勧めの会社やプリペイドかそれとも普通に買ったほうがいいのかなどアドバイスをください。ちなみに自分はカナダのエドモントンに住んでいます。カナダに日本人の知り合いがほとんどいなく、相談できる人がいなくて困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

(お勧めの会社やプリペイドかそれとも普通に買ったほうがいいのかなどアドバイスをください。) あなたの生活スタイルによって何が向いているか異なります。携帯電話にしても週末利用、夜間利用、海外通話等何を主として利用するのかにより、料金形態が異なります。 (自分はカナダのエドモントンに住んでいます。カナダに日本人の知り合いがほとんどいなく、相談できる人がいなくて困っています。) エドモントンなら大きなモールがあって、電話会社ならばいくらでも出店しているでしょう。留学生が「日本人ーー」などという愚痴をこぼしているなんて情けないと思いませんか。このような簡単なことすら自分で出来なくては、留学の成果は期待できないと思います。自己完結に努めてください。

soiliper
質問者

お礼

とりあえず2,3社にあたってみます。

soiliper
質問者

補足

連絡が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。携帯電話契約しました。shunnak1さんのおっしゃるとおり留学生とか言ってられないですよね。3社ほど当ってみたところ、最初は英語が速くて聞き取れなかったのですが向こうも自分が英語が堪能でないことに気づいて丁寧にしゃべってくれ、聞き取れました。カナダの人は本当にやさしいなぁと思います。 さて、一応参考のため自分の買った携帯についての情報を載せておきます。自分は半年ほどしかカナダにいないため、たぶんこちらではスタンダードになっている3年契約にして携帯本体の料金を安くしてもらうということはできませんでした。そのため、プリペイドの携帯を購入しました。プリペイドだと携帯本体の値段が高くなってしまうのですが、それでも3年契約にして途中で解約するよりは安いということでした。プリペイドの携帯では、携帯本体を購入し、デポジットが足りなくなったらプリペイドカードを買って、プリペイドカードに書かれている数字を携帯からメールで送信するだけでデポジットすることができます。プリペイドカードは携帯ショップではなくてもshoppersとかpharmacyでも買えるので大変便利です。自分はBellで携帯を買いました。平日7時以降と土日はかけ放題です。日本の携帯と違うのはかかってきた電話に出てもお金がかかってしまうことです。また、携帯のディスプレイにかかってきた人の番号を表示するのもサービスの一つで、月額余分に支払わないと相手の電話番号が表示されません。自分はまぁいいかなと思ってこのサービスには加入しませんでした。もちろんこのサービスにあとから加入することもできるそうです。 以上、どなたかの参考になれば幸いです。