• 締切済み

スペインでの携帯電話について

スペインのマドリッドに2週間程滞在する予定です。 現地に知人が居るのですが、一人で1週間程バルセロナや他の都市にも行く予定です。 マドリッドに居る日中も、基本的には一人で行動する予定です。 そこで、スペイン滞在中に携帯電話を持っていたほうが良いのでしょうか。 日本では持っていて当たり前の感覚になっているので、持っていないと不安な気がしてしまいます。 なければないで、何とかなるだろうと思いますが・・・ また、もし持つとするなら何を持ちますか?? FOMAを使っているので、海外仕様にして持っていこうか ネットでプリペイド式のものを購入し、持っていこうか、現地で買おうか アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• regist
回答No.2

FOMAを持っているのであれば、 海外用端末をレンタルしていってもいいと思います。 やはりあると、何かと便利であるのは確かです。 ただ、お一人と言うことなので、 それほどの必要性は無いかとも思います。 あと、海外でレンタルで使用する場合、 日本とは料金が全然違い、帰国して請求書を見たら 思わぬ高額請求になるという可能性があるので、 適度に節度を持って使うのが宜しいかと。

mamatsui
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し調べて検討してみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

なければないで困りませんでした。 というか、いまだに海外旅行中に携帯電話を持った経験がありません。 日本でも携帯電話を持ち始めるのが遅かった人間だし、なければないで過ごせるのです、私の場合。 頻繁にメールしたいわけでもないし。 今でこそ利用していますが(PHSですけどね)、そもそもは携帯電話はどちらかというと好きではない人間なので、あんまり参考にならないかもしれませんが。 グループで行って現地別行動があったら、連絡を取るには便利かもしれませんが、1人旅だと別に・・・(笑) 自分の場合は、公衆電話とか、部屋に電話があるホテルに泊まったときは部屋の電話を使ってました。 ホテルの部屋電話は手数料はかかるけど、楽だし周りを気にせず(置き引き注意とか)かけられるので、私はあれば使います。 オスタルだと部屋にはないし、ロビーに公衆電話があるかもしれませんが。 マドリードの南バスターミナルはさすがに何台か公衆電話が並んでました。 街の中にはどのくらいあるのか注意してみていなかったので分かりませんが。 現地の人はケータイをよく使ってます。 旅行者だと、レンタルする人とか、ボーダフォンなんかで海外対応のだと、そのまま持ってる人もいますね。 とりあえず、ケータイが無くても観光旅行はできます。 出張なら不便かもしれませんが。 持ったほうが良いかどうかは、人それぞれの好みや都合に応じてだと思います。

mamatsui
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯なくても大丈夫だ!と思う反面、ちょっと心配。 家族が心配しているので、もう少し検討します。