オタクの笑いながら話す理由 | 心理状態を解説

このQ&Aのポイント
  • オタクが笑いながら話す理由は何なのか?オタクの特徴や心理状態を解説します。
  • オタクが笑いながら話す心境や心理状態について、独り言やギャグの要素などを考える。
  • オタクの笑いながら話す理由は謎が多いが、テレかくしやバラエティー番組の影響などが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクはなぜ笑いながら話すのか?

別カテで質問していたのですが、回答が一つもつかなかったため、こちらで質問いたします。 礼を失する書き込みがあるかもしれませんが、ご容赦を。 20年前に知り合いになった人が、まんま、こんな感じの話し方をする人でした。 http://www.youtube.com/watch?v=f8yZx5YHi2c その時は初めて見るタイプのしゃべり方だったため、周りの人は正直、軽い知的障がい者の人なのかな?という認識で、ちょっと引いて対応する人が多かったです。 その後、(自分の周りにはその人ひとりしかいませんでしたが)ネットの書き込み等で「あるある」という書き込みをしばしば見るようになり、ああ、これがオタクの人の特徴のひとつなんだな、というのは理解できましたが、いまだに「なぜ笑うのか?」という心理状態が理解できません。 自分もどちらかと言えば独り言が多いため、独り言を言う心理は理解できます。 友達がいないためしょうがなしに独りで喋ったり、自分の気持ちを確認するために喋ったり、黙っていたらなんとなく寂しいため、喋ってうるさくする(≒場を少しでも明るくする)のが目的です。 また、独りでギャグを入れるのもわかります。 普通にしゃべるのもできるけど、独りでギャグを言いながらギャグのセンスに磨きをかけたり、普通にしゃべっててもつまらないと思うからです。 まあ、独り言をいうテレかくしというのももちろんありますし、自分の言ったギャグで自分が笑ってしまって、周りから見れば「なにやってんだアイツ。あぶねーヤツ」と思われるようなこともあるかもしれません。それはわかります。 しかし、この語尾で笑う理由。これがわかりません。 テレかくしだろうとは思うのですが、それにしても全部が全部、こんな感じで笑わなくてもいいじゃないですか。 バラエティー番組等での笑い声のSEのつもり、ですかね? 笑うつもりがなくてもついつい笑ってしまって、結果、こうなるのでしょうか? その知り合いにもなぜほぼすべての語尾に笑いをつけるの?と聞いても、私が「笑うなよ」と言ってると思われたらしく、そのたび「ごめん」と謝られ、黙っただけでした。 その後、ある事件がきっかけでその知り合いとは絶縁状態になったため、結局答えは分からないままです。 「わかるわかる」、「あるある」と身に覚えがある方、どういう心境でこんな感じで笑いながらしゃべるのか、教えてもらえますか? 不思議なので、お願いします。

  • josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.3

オタクの人に限ったことではないのですが、 反論されたり、真面目に指摘された場合のダメージを緩和するためです。 例えば、昨今ネットで「キョロ充」などと呼ばれる、 周囲に過度に迎合する若者などもこれと同じです。 「自分はふざけているから、まじめにとらないでね、厳しく突っ込まないでね」という防衛反応ですね。 こういった反応は誰にでもあるのですが、オタクの人は語尾に笑いが混じるということでしょう。 笑いでなく、語尾に「すみません」を付けて話す人もいます。これも同じだと思われます。 「和」を尊しとする日本人的な反応ではありますが、海外では一切ないかというとそういうわけでもありません。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、やっと理解することができました。 たしかに笑いながら喋ってたら、誰かに否定的なことを言われても 「ギャグで言ってたのに、マジで返されてもwww」 という言い訳が自分に対しても周囲に対しても成り立ちますしね。 自分自身のことを言ってるのに「・・・的な~?」や「・・・みたいな~?」と語尾を付け、断定口調を避けるのと同じですね。 「すみません」を連発する人も、たしかに昔からいました。ああいう感じなんですね。 納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.2

日本人は外国人から見ると意味もなく笑って話していると見られるようですが。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃることも確かですが、今回の件にはあてまはりません。 「日本人は外国人から見ると」ではなく、「オタクの人は、同じ日本人である私から見ても」「意味もなく笑って話している様に見える」という話だからです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 極度に人見知りだったり、シャイだったりするので、人と会話する時は、その緊張(ストレス)を緩和するために笑いの反応が出てしまうのではないかと。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、人見知りやシャイですか。 しかし、昔は見られなかった現象です。昔は極端に無口とか、ボソボソしゃべるとか、いつも不機嫌に見られるとかいう反応じゃなかったですか。 また、人と会話する時でなく、独り言の時からずーっと笑いが消えないというのも・・・。 慣れというか、クセなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 独り言の大きい人ってどうなんでしょうか?

    私の周りには、独り言が大きい人がいます。 独り言といっても、自分に不意なことがおこったりしてびっくりしたりすると必要以上に大きい声を出したり、自分の今から行動する内容(今から○○しよう)や状況を周りのみんなに聞こえるように言う、今感じている疑問、感情を声に出して言うという感じです。 私は独り言を言わないわけではありませんが、まわりじゅうに聞こえるほど大きい声でもありませんし、自分の感情は自分のココロの中で言っているだけな感じですが、独り言が大きい人はわざと自分を見せているのでしょうか?それともそうなってしまうのは無意識なのでしょうか? 会社の机周りにそういう人がいるので、けっこううっとうしい感じがします。私以外のひとはその発せられた独り言に対してけっこう対応・反応していたりするのですが、私はこんなに頻度が高いと、耳についてしまいます。イライラしてしまったりするのですが、短気すぎますでしょうか?

  • 隣の人

    会社で席変えがあって、隣に前から苦手だった人(女性・独身・43歳?)が来てしまいました。 いつも媚び口調で、しかも独り言がすごい多いです。うるさくて気になってしまいます。 でもいい歳をして、語尾を伸ばし、特定の人だけでの集団行動が大好きです。 すぐに<私も!>というタイプ。自分の好きな人間にだけ、とっても媚びます。特に部長とか。 こういう人って周りにいますか? 対策を教えてください。

  • ひとりごと

    私はよくひとりごとを言って、周りから「よくぶつぶつ言ってるね」と指摘されます。言われて初めて「はっ」と気がつくのですが、ひとりごとを言ってしまう心理とは一体何なんでしょうか。 家族と一緒にいる時はそうでもないんですが、今は一人暮らしをしている(5年目です..)ので、やっぱり寂しさからきてるんでしょうか。。毎日の人との会話も少ないほうなので…m(_ _)m

  • 私は、実は、独り言が多いです。

    私は、実は、独り言が多いです。 基本独りで居ますから、そうなのかもしれませんが。 大勢の中にいても、人は誰しも皆、孤独だと思っています。 だから何となく、独り言を言ってしまいます。 自分で自分に話し掛けて、自分で受け答えする事が多いです。 他の人がいる時は、変な人に思われ、映るので、その時は慎みます。 周りに人のいない時、時々、独りでの受け答えをしたりします。 皆さんも、そういう事をされたりしていますか? (聞いてみないとわかりません) 人間は、基本的に皆、淋しいと思っています。 こんな癖が付いたのは、大学生の頃からだと思います。 それまでは、そういう気持ちの時も我慢していました。 しかしある日、心境を自分自身に吐露しても誰にも伝えないなら、それは迷惑にならないと知りました。 そしてそうすると、少しですが、心の荷はなくなりはしないものの、軽減するという事を知りました。 多分、これは自己尊重などと密接な関係があるのだろうという事を、予想ですが遠からずであろうと、後々感じました。 よくバイクや自転車に乗りながら、次はどうする?どうしよう?みたいに自分自身に問いかけし、自分で考えて、それに答えたり等、していました。 死ぬまで、孤独感からは、逃れられない事を知りました。

  • 仕事中に独り言を言う心理

    職場で近くの席にいる女性が、よく大きな声で独り言をいいながら仕事をしています。 「えー、なんで?」 「こいつバカかよー、何考えてんだよー。」 「もー、なんでこうなるのよー」 など、仕事で困ったことにぶつかると大きな声で独り言を言います。仕事が順調なときは静かなのですが、いったん何かあるとこのような状態が長時間続きます。 正直言ってちょっと迷惑していますが、偉い人なので何もいえません(笑) それはともかく、こういう仕事中の独り言って、自分を認めてほしいってことなんでしょうか? また、独り言って日本人に特有のものなのでしょうか? 外国の人もこんな独り言って言うのでしょうか? 何かご意見ありましたらお聞かせください。

  • 統合失調症の妄想の抑え方を教えてください。

    最近、統合失調症かと思いチェックシートをしてみると殆どの項目に該当していました。 中でも気になったのが 「独り笑い、独り言を言うようになった」 というのと 「誰かから監視されたり、盗聴されたり、ねらわれていると感じる 」です。 中学生の時から周りから独り言をよく言っているとは言われてきたのですが 今年からは実家暮らしになってからはあまりないのです。 しかし、去年まではかなり自分でも分かっているぐらいよく一人言を言っていました。 こう考えると実に十年間ほど独り言を言っていたことになります。 まだそれは良いのですが近頃、家のどこにいても外のどこにいても 監視(盗聴や盗撮)をされているようで実に辛い毎日を送っています。 人の言うことにいちいち深く考え今言った言葉は自分が監視されているから 知っているのではないかと思ってしまいます。 頭では監視されていたり、自分の事など知っているはずはないと思っているのですが その反面監視されているような気がしたり人の言うことをいちいち考えてしまって 人間不信になってしまっています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 女性の心理を教えてもらいたいのですが、

    女性の心理を教えてもらいたいのですが、 気になってる人がいるとして、自分とその人が2人のときで、 彼女が「いい人いないかな~」と独り言をつぶやくのはどういう心理なのでしょうか? やはりこっちは相手にされてないということでしょうか?

  • 「なんてね」や「(笑)」の意味は?

    女(20代後半)です。 気になる相手とのメールのなかでたまにでてくる語尾なのですが、ふざけているのか本心の照れ隠しなのかいまいち読めません。 例えば、私が「今飲み会で~す」とか「○○行ってきました」の様なメールを送ると、普通の会話の内容に加えて「で、いい男はいましたか?」と返ってきます。「どうでしょうね」と返すと、「嫉妬しちゃうな(笑)なんてね」 とか、おバカな話の流れで「そんな○○(私)さんが好きですわ(笑)」 みたいな感じです。 最後に、「なんてね」とか「(笑)」が入っているので冗談なのかな?と思ってしまうのですが、やはり気になる人からのメールですので、もしかして照れ隠し?なんていい方にとらえたい気持ちもあったりして(^^;。 気軽に言っているかも知れないので、あまり過剰に期待するつもりはありませんが、同じように使われる方がいらっしゃいましたら、その真意のほどご意見伺いたいです。

  • 彼女の心理

    彼女の心理 私には付き合って半年の彼女がいるのですが僕には理解できない事があります。 それは近所でご飯を食べようとすると知り合いがいるかもしれないからやめとこうとか、地元の駅でも会社の人とか居たらダメだからと手を繋いでくれなかったり。 別に私は知り合いが居ようが自分が気に入って付き合ってる人なら誰に見られても構わないと思うのですが。。 この心理をどう思われますか?? 宜しくお願いします。

  • 独り言のうるさい人

    自分が集中したいときに、周りにいる人の独り言が気になったりすることはありませんか? 私は、大学の研究室で、勉強をしているときに、そこにいる人の独り言が気になってしまいます。その人は、無意識に独り言を言っているのか、実は私にかまってもらいたいのかわからないのですが、私は無視しています。 しかし、その独り言がうるさいので、やめてもらいたいのです。 独り言って、他人にかまってほしいからわざと気を引くために言う人もいるのでしょうか。 また、そのような人に、どうやって独り言がうるさいことを伝えればよいと思いますか? (「独り言がうるさいからやめてくれない?」とはさすがに言いにくいので) お願いします。