• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本での国際運転免許

  • 質問No.843990
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 42% (15/35)

素朴な疑問ですが。
運転免許を取得しているアメリカ人の17歳の高校生が日本の高校へ留学した場合、日本で車を運転することができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (870/4158)

♯2です。
国際運転免許について定めたジュネーブ条約(道路交通に関する条約)によると、国際運転免許を発行できるのは18歳からとなっています。
したがって、アメリカで運転免許を持っていても、国際免許は発行されないかと思います。
したがって、日本での自動車運転は無理でしょう。
ただし、二輪車は別です。
参考URLの付属書8を見てください。
お礼コメント
shinchanage5

お礼率 42% (15/35)

明確な回答、ありがとうございました。スッキリしました。
投稿日時:2004/04/29 17:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (870/4158)

確かに疑問ですね。
運転免許を取得できる年齢は日本では18歳からですが、日本で有効な免許(ここでは国際免許)を持っている場合には18歳未満でも運転できる可能性もありますね。
道路交通法上、18歳未満が運転してはいけないとは書いてないと思いますので。
ただし、アメリカで18歳未満にも国際免許を発行できるとした場合ですが。
  • 回答No.1
出来ません。
運転免許などはその国の法律が適用されます。

逆に日本では満20歳になれば飲酒できますが、アメリカ(州によって違いますが)やオーストラリアなどでは満21歳にならないと飲酒できません。
20歳の旅行者などが飲酒して捕まる事もあります。