• ベストアンサー

筋トレの後に座る

昔、中学校の部活で筋トレの直後に座って休憩しちゃダメと言われてたんですが、何か意味はあったんでしょうか?(効果が薄れるとか) それともただ怠けさせないためのものだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201032
noname#201032
回答No.2

んー・・・。 昔、僕のコーチもよく言っていましたが、「急に座ると頭の血がサーっと下に流れて貧血っぽくなるから」という理由だそうです。(あくまで、昔のコーチが言っていたことですので本当かどうかは分かりませんが・・・。)

sigure_ts
質問者

お礼

あー、言われてみると顧問の先生が似たようなことを言ってたような。 過去の記憶が思い出せました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• papapa0427
回答No.1

ハードな運動をした後はエージング(整理体操)が必要です。始める前にも必要でけどね。

sigure_ts
質問者

お礼

筋肉が固まらないようにですかね? なんとなくヒントっぽいですね。 回答ありがとうございます。