• 締切済み

筋トレの後の休憩

筋トレの後の休憩時間はどれくらいとればよいのですか?教えてください。

みんなの回答

• fhvzjdl
回答No.5

筋トレのセット間は重い負荷なら3分くらい、 軽い負荷なら1分くらいではないかと。 軽い負荷の場合、例えば腕立て10回やって 10秒くらいしか休まずにすぐまた腕立て する方法もあります。 休む日は超回復が48~72時間と言われているので それを目安にするとよいでしょう。 あとは自分の体と相談しながら決めてみるのが一番です。 ちなみに腹筋、背筋であれば重りなどを使わない場合は 毎日やっても大丈夫です。

noname#150436
noname#150436
回答No.4

鍛え方による ジムなどのウェイトなら同一部位を鍛えるのは2日に1回なので丸一日休息期間となる 自重トレで1セットなら毎日やっても問題ない 自重トレでジムのように短時間に数セット行っているなら上半身と下半身にわけて1日おきに変えて行けばしっかり休息がとれる

zanpa2828
質問者

お礼

上半身と下半身を分けて鍛えるやり方ですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• zorro
回答No.3

意気が上がったままで再び運動すると心臓に負担がかかります。程よい球形が必要です。

zanpa2828
質問者

お礼

あせらずやればいいのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• PEIKD7463C
回答No.2

私はウェイトトレーニング歴20年のベテランです。 トレーニング後の休憩は1週間です。 セット間のインターバルは5分です。 スクワットはキツいので10分は休まないと無理です。

zanpa2828
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 休憩時間ですか? その後に何をするんですか?