• 締切済み

スマホとiphone

私は春から高校生になる予定です。 なので近々携帯を買ってもらう予定なのですが、うちの親はそういう携帯とかネットとかメールにはうるさい人なので、自分が欲しい機種を買ってくれないと思います… セキュリティ面を重視すると思うんですが、スマホとiphoneだったらどちらが安全ですか? あと、料金はどちらが安く済みますか? もし、自分の子供に携帯持たせるならなにを持たせますか? ちなみに、auです。 回答待ってます>_<

• au

みんなの回答

回答No.2

スマホ(スマートフォン) =Andorid(アンドロイド)またはiPhone他 の総称です。念のため。 安全性なら、アプリの審査をAppleがしっかりやっている分はiPhoneの方が若干安全です。 ただし不正サイトを使うとあらゆるリスクがあるのは、どんな端末でも同じことです。 料金も主要キャリアであれば、正直どれでも大差ありません。契約プラン次第では安くもできますが、通信料など制約も増えます。 脅すわけではありませんが、スマホは「おまけで電話が使えるPC」と同じであり、使い方によっては自分も他人も不幸になる、分かりやすく言うと、包丁のようなものです。 大人ですら、正しく使えないで人生を不幸にする人も少なくないです。 時にあなただけでなく、あなたの周りの人も巻き込みます。 ご両親を安心させるためには、あなた自身もしっかりスマホやネットの危険性について勉強し、それをご両親にしっかりアピールして、説明できることが必要です。分からなければ、本やネットで調べたり、キャリアのショップに行って聞いてみましょう。 子供なので仕方はないですが、だからといって何の努力もなしで何でももらえるのは、これからは許されないですよ。 100点満点ではなくてもいいので、買ってもらうための、そういう努力はしましょう。 私だったら自分の子供にはそう説明します。 それができないのであれば、まだ持つにははやいということです。

ponnponn77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分なりにいろいろ調べてみようと思います!

noname#190566
noname#190566
回答No.1

まずは、ご入学おめでとうございます。 早速ですが どこの携帯会社でもご両親が主携帯でしょうから家族割引がきくでしょうし料金は、iPhoneとAndroidさほど変わりが無いかと思います。 auの場合ご自宅の電話回線もKDDIにしていて新規契約ならご両親にもしかしたら更に割引があるかもしれません。 セキュリティ面を重視するなら私だったら子どもには、スマホではなく携帯を持たせますね。 がしかし、このご時世同級生がスマホを持っているのにフィーチャーフォンを持たせるのは、気の毒なのでまぁどちらでも構わないかなと言った次第です。 両方使用した事があるのですがセキュリティに絶対は、無いと思います。 どちらにもメリット・デメリットがあります。 自分の管理下の基で親が責任を持って使わせる予定なのでAppleIDもGmailも取得させません。 これなら親が自分のIDやGmailで子どもが希望したアプリをインストールさせる事が出来ますから。 ウイルス感染の元は、大体がインストールしたアプリが原因です。 ウイルスでは、ありませんが個人情報漏えいの代表格は、LINEですね。LINEは、アプリをインストールすると同時に自分のスマホに入っている知人や友達の連絡先が記載されてある電話帳を自動収集しますから。 使い方の基本や知識を得ているなら問題無いソフトですが現状「友達も使っているから私も使いたい」がきっかけなんだなと友達と彼女のお子さんのスマホの設定を頼まれた時に感じました。 親子でスマホのセキュリティの正しい知識をきちんと持っているならスマホを感染させる事なんて滅多に無いのではないでしょうか。まずは、使えるスマホが自分で通信料を払わないで手に入れられる事に感謝しましょう。 どうしても欲しい機種があるならこれから自分でスマホ代を支払えるようになってからでも遅くないでしょう。 と、個人的に思います。