• 締切済み

「雪」が印象深い映画はありますか?

こんにちは。 雪が舞台なり背景になる映画は多いようです。 私で言えば、 コーエンの「ファーゴ」、とても印象に残っています。 邦画でしたらやはり「八甲田山」・・・ 同じ高倉健で「駅」、これも冬の北海道を思わせて、 良く出来た映画でした。 雪が印象深い映画はありましたか? それと併せて、最近ご覧になって面白いと思われた映画・・・ どうも横着な質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• yotani0425
回答No.7

こんにちは。 ここ10日ほどプラス気温まで上がっていない札幌です。 今朝の雪かき、いつもよりちょっと耳が冷たいな、と思っておりましたらー10度だったそうです。 雪が印象深い映画・・・ パッと思い浮かぶのは「ヒマラヤ杉に降る雪」でしょうか。 結構強く印象に残っております。個人的にはいい映画だったと思っております。 あとは「ホワイトアウト」、スウェーデン版のほうの「ドラゴン・タトゥーの女(ミレニアム・シリーズ)」など。 邦画ですと、やはり「八甲田山」や高倉健の「鉄道員」や「駅」などの北海道シリーズですね。 最近は冬に吉永小百合さんが利尻でロケしたり、渡辺謙が上川でロケしたりしているようですが、まだ映画は見ておりません。(すごく寒かったそうです) 最近見た映画では(ただしケーブルで、ですが・・・ここしばらく映画館には行っておりません)、 「リンカーン弁護士」 *なにかあまりパッとしない題名なのですが、面白かったです。(ヤクザな弁護士がいい感じでした) 「アウトロー」 *トム・クルーズが主役なのですが、ミッション・インポッシブルのような荒唐無稽なものとは違って現実味があり、思っていたより面白く見られました。(シリーズものの小説の映画化だそうです) また、カーチェイスで使う赤い車、私が若い頃好きだった車種でして、70年代初頭に同じ車を実際に整備したり、走行テストしたりしていたこともあり、ちょっと思い入れもありました。(壊してしまうのが勿体無かったです) そちらは暖かそうな天気予報ですね、あと1ヶ月もすると梅の開花時期でしょうか? それまでは、まだまだ寒暖の差もあるかと思いますので、お身体には十分に気をつけてください。

noname#196757
質問者

お礼

こんにちはyotaniさん。 暖かくはないのですよ、とても寒いのです・・・ 朝も散歩に出かけましょうと思いましたが、 途中で倒れたら凍え死ぬなと思い散歩も止めたくらいです。 なら今日は映画の話でもyotaniさんや、 皆さんとお話したいものと・・・ 先日はアンカテの質問にもお付き合いいただき、 本当にありがとうございました。 最初は私もあまり波風を立てないようにと、 気を使いながらお礼を書いておりますが、 最後に近くなると忘れますものね(笑) スェーデン版の「ドラゴンタトゥの女」、 録画していたのですが消してしまいました。 何でしょうね・・・? まあ、また放映もあるでしょうからその時にまた。 渡辺謙の上川ロケでしょう? 私ネ、あれ知ってますよ。 「リンカーン弁護士」と「アウトロー」、ほう・・・ 面白い映画でしたか? 「アウトロー」、トム・クルーズで? 私も最近面白いと思った映画を・・・ yotaniさんのことですからご覧になってるかも? 「裏切り者」、面白い映画でした。 何気なしに眺めていたのですが中々骨太の映画でしたよ。 主演がM・ウェルバーグで、 共演がまあ素晴らしい! F・ダナウェイ、J・カーン、S・セロンにE・バースティン まだでしたら是非! ありがとうございました。 おかげさまで退屈しない一日になりました。 寒い日が続きます・・・ 健康には気をつけられて。

回答No.6

グッドモーニング!洋画だと<暴走機関車、主演・ジョンボイト、原案・黒澤明>、ラストシーンで脱獄犯のジョンボイトが機関車の屋根に乗り、吹雪に向かって機関車共々消えてゆく・・・ステレオドルビー音響効果は絶大!クリントイーストウッドのアイガーサンクションもよいがすぐに合成映像と判ってしまう場面が多いので、シルベスタースタローンの<クリフハンガー>は傑作!邦画だと観た事は無いが、前評判は期待大と言われていたが後サッパリ!と批評だった<大脱獄、主演・高倉健、菅原文太>、実はこの映画には渡哲也もトリプル主演で共演予定だった、それとほとんど雪は降らないが冬が舞台の<冬の華、主演・高倉健、脚本・倉本聡>、<駅員(ぽっぽや)、主演・高倉健、共演・志村けん、うらぶれた炭鉱の町の居酒屋で志村が酒に酔って同僚とケンカするシーンは良い>、織田裕二が好きか嫌いかで分かれる<ホワイトアウト、主演・織田裕二、犯罪組織ボス役・佐藤浩市、ストーリーは結構面白いし日本映画ではアクション巨編?>、古いが<聖職の碑、主演・鶴田浩二、三浦友和、大正時代に実際に起きた先生・中学生を含めての大量遭難事件事故、新田次郎小説を映画化>、もう一つ<富士山頂、主演・石原裕次郎、共演・山崎努、黒部の太陽に勝るとも劣らない秀作!新田次郎原作及び実際、本人富士測候所勤務>、最近では<探偵はBARにいる、主演・大泉洋、札幌が舞台の探偵物語>、<桜田門外の変、主演・大沢たかお、監督・新幹線大爆破、野性の証明の佐藤純爾>、こんなとこですか・・ハブァ~ナイスデー!

質問者

お礼

こんにちはheardranbo77さん。 私はもうおかしくておかしくて(笑) 「暴走機関車」、面白い映画でしたね。 あれ、若い子と二人で脱走するのでしょう? 私、あの映画は断片的にですが覚えていますよ。 邦画の話をしましょう。 heardranbo77さんもそのほうが好きでしょう(笑) これもまた話始めるとおかしくて(笑) 「大脱獄」、よくもまあ・・・! 「冬の華」、冬が舞台ですか? それはあまりにも無理なような・・・・ 最初のシーン、池部良の台詞です。 「勘弁してくれ・・・長ェ付き合いじゃねぇか」 海辺で女の子の風車が回りました。 ラスト、小池朝雄の台詞です。 「勘弁してくれよ・・・長ぇ付き合いじゃねぇか、 子供がいるんだよ・・・」 どうぞまたお付き合いください。 回答いただき本当にありがとうございました。

noname#189656
noname#189656
回答No.5

「アイガー北壁」とかですかねー。 でも八甲田山もですけど、見てるだけで寒くなるようなのは もう寒いの苦手な私にとっては辛くて辛くて。だめでございます 全編寒い感じだと邦画の「ホワイトアウト」とかも入るのでしょうけど トイレ行きたくなる感じです。 全編雪よりも、印象的な雪ということでは 「やかまし村の春夏秋冬」ですかね。 季節の移り変わりがあっての雪。 クリスマスやそりでの移動 温かそうな屋内、天然の氷でのスケートのちょっとスリルな体験…。 こういう雪は大好きです。 映画で、最近は作品じゃなくて申し訳ないのですが ジャック・ブラックにちょっとはまってます。 いわゆるデブ、身ぎれいな感じでもないのに 妙にセクシーでチャーミングなんですよねぇ。 彼のあのセクシーでモテそうなところがどこにあるのか 表情だったり、フェロモンなのか、もう気になって気になってみてしまいます でもリアルにも確かにモテて妙にセクシーで、って人いるような。 それもスペシャルバージョンという気がします。 だって、造形だけでいえば紙袋を持って秋葉原で怪しげな本やパーツを買ってそうじゃないですか! なのにあんなにイキイキとモテる風なのはどうしてだろうかと もう気になって気になって。 人間の振る舞いや表情や動きにとって、お手本になる何かを彼がもってるのではないかと。 是非一度食事でもしてバーにでも行きたいと思わせる彼の魅力はなんなのかと。 とても気になっています

質問者

お礼

こんにちは。 mayoikabaさんは女性でいらっしゃる? 「アイガー北壁」、? 私、知らないのです・・・観ておりません。 面白い映画でしょうか? 私、「ホワイトアウト」は観たのかな・・・? トイレに行きたくなるのですか?(笑) ほう・・・「やかまし村の春夏秋冬」? これはアニメでしょうか?それとも映画? 後ほど検索してみましょう。 ジャック・ブラック? これも私は分からない・・・。俳優さんですか? でも、私はとても面白い。 人間としてのお手本になる振る舞い、 これは私、まだ検索もしておりませんので何とも言えません ただ魅力的な言葉ですね。 >一度食事してBARに行きたいと思わせる魅力・・・ はて?何でしょう? 私も是非、教えてほしい! もう役にはたたないと思うのですが、 人生、何かがあるかは神のみぞ知るです。(笑) ありがとうございました。 とっても楽しい回答でした。 またお話したいものです・・・・

• seble
回答No.4

「デルス・ウザーラ」

質問者

お礼

こんにちは。 「デルス・ウザーラ」、黒澤明の映画ですね。 私、この映画は観ていないのです。 コメントなり添えていただければお話も出来たのでしょうが 機会があれば観てみたいと思います。 回答いただき本当にありがとうございました。 どうぞまた、お付き合いください。

回答No.3

「八甲田山」と書きたかったけど、先に書かれたので、 山田洋次監督の藤沢周平三部作の2作目「隠し剣、鬼の爪」  雪の中での薄幸の元女中きえとの再会、嫁ぎ先の商家で酷い仕打ちを受けているきえを強引に引き取り、雪の中を背負って連れ帰る宗蔵。  あぁ、おいらも松たか子を背負って家へ連れ帰りてぇぇえええ!

質問者

お礼

こんにちは。 初めてお話させていただくようです。 「八甲田山」を言われたかったのですか?(笑) 別にかまいませんでしょう、お話しましょう。 NO2のlion-123さんともお話したことですが、 怖い映画でした。 私は新田次郎さんの小説も読んだのです。 ただ、映像にされると雪の怖さは小説の比ではありませんね 「隠し剣鬼の爪」は私も観たように思います。 最近、鶏頭なので記憶も曖昧ですが、 ラスト、「俺の嫁になれ!」 「それは命令でござんすか?」 そんな台詞でしたか? 松たかこを背負って家に!(大笑)、 ありがとうございました。 また見かけることがありましたらお付き合いください。

• lions-123
回答No.2

>「雪」が印象深い映画はありますか?   やっぱり「八甲田山」 そして、「忠臣蔵の吉良邸討ち入りシーン」「剣岳点の記」「白銀は招くよ」 http://www.youtube.com/movie?v=7423rJ8iKBs http://www.youtube.com/watch?v=DqJL9qcVibI

質問者

お礼

こんにちはlions-123さん。 お久しぶりでした。 良いお正月でしたでしょうか? あまり質問にもお邪魔できませんが、 今年もどうぞよろしくお付き合いください。 「八甲田山」でしょうか? 怖い映画でした。 私など元々は北海道ですから雪の怖さは承知しています。 それでもやはりあの映画など観ると、 雪は怖いなぁと改めて思いますものね。 高倉健の演技ももちろん良いものでした。 ただそれ以上に北大路欣也さん・・・私、泣きましたもの! 「剣岳点の記」、御存知でしたか? 藤原正彦さんの奥さんと息子さんたちも出ています。 奥さんは良子さんと言いましたか? 面白い話があって、 良子さん亭主の藤原さんの顔を見ていると、 具合が悪くなるそうなのです(笑) 「白銀は招くよ」、「忠臣蔵」、懐かしいですね。 どうぞまたお付き合いください。 回答いただき本当にありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

三島由紀夫の『春の雪』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E3%81%AE%E9%9B%AA_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただきまして本当にありがとうございます。 これは三島の「豊饒の海」の一編ですね? 最近の映画なのですか? 私は観ていないのです・・・ でも、今URLを拝見させていただいて、 若尾文子さん、大楠道代さん・・・ 懐かしい名前も随分多いようです。 機会があれば観てみたいと思います。 あらかじめお詫びしておきます。 私はBAを選びません。 どうぞまた見かけることがありましたらお付き合いください 本当にありがとうございました。