• ベストアンサー

2000ccミニバン3年目初車検、安く済む方法?

数ヵ月後に、購入後初めて3年目の車検に近づきました。車は2000CCのミニバン(エコ減税75%あり)です。ディーラーが言うには16万円くらいだそうです。 正直、びっくり以前は1500CCの乗用車に乗ってましたので、そんなにかからなかったと思います。 ちなみにネットで調べると検査手数料\1,800と重量税\15,000、自賠責\27,840の計¥44,640でしたので、おおよそ16万円なら、115,000円ほどがディーラーに取られてしまいます。 何とか安く済む方法はないでしょうか? 例えば、激安車検なら総額いくらになるかとか、知り合い整備士がいたらどうなるかとか、究極自分ですればとか(現実的でない内容ですみません)など方法はないでしょうか? いくらにしたいというよりも、出来る限り、現実的で安く済ませる方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>115,000円ほどがディーラーに取られてしまいます。  初回車検の割には見積もり費用がかさんでいますが、  一般的な状態を逸脱した整備必須箇所があるのでしょう。  タイヤにスリップサインが出ていれば交換必須だし、  ブレーキパットやローターが規定値よりスリ減っていればやはり交換になるので、  それはどこで車検を受けても同じですから。  車検を通すために必要な整備額115,000円が高いのか安いのかが判りません。 >出来る限り、現実的で安く済ませる方法をお教えください。  見積もりに書かれている整備内容を開示しないと、誰もアドバイスできないと思います。  現実が見えてきません。 ディーラーで車検を受けないと保証から外れる内容もあるし、 ディーラーなら保証(の範囲)で無償になるサービスもあるので、 一慨に「ディーラーは高い」とは言えないです。

その他の回答 (12)

• 150715
回答No.2

新車購入後初めての車検で16万は高いですね。 ディーラーに問い合わせましょう。 検査料(ディーラーの取り分)+法定費用(自賠責+税金で必ず必要な金額)の他に、いったい何にどれくらい必要なのか?また、交換しないといけないほどの状態なのかどうか?それはあなたが納得できる話しか? それ以前に、あなたの普段のメンテナンスはどうでしたか? まさか、購入後、まったくオイル交換すらしたことが無い…なんてことは無いですよね? ちなみに、昨年、2000cc車を車検に出しました。ちょこちょこ整備しても、10万は切っていましたけどね。2台持っていますが、2台ともお世話になっています。かなりなじみ客です(^^)v いい業者に出会うには、口コミはもちろんですが実体験が一番です。数社出向き、見積もりをもらったり話を聞くなどした方がいいです。

回答No.1

他社でいくらというのを回答するのは不可能です。  なぜなら、約16万の中の11万ちょいがどういった内容かわからないからです。ディーラーで見積もりしてもらって、11万ちょいの整備を記述して頂くのと現在の走行距離等も書いてもらわないとディーラーがぼったくっているのか安全上交換する部品が多いのか判断できません。  安くすませるなら1日車検やユーザー車検すればいいのですがディーラーで車検受けない以上、保証は打ち切られますので一概に得ともいえないですし…  まずは見積もりをとってみて補足投稿して、回答者に判断してもらうことでしょうかね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?