京都旅行でのよいアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 福岡市在住の一家が、2月13日と14日に京都旅行に出かけます。観光スポットや交通手段についてアドバイスをお願いします。
  • 1日目は清水寺から二年坂を経由して祇園に向かい、南禅寺や銀閣寺を訪れる予定です。交通手段や順番についてのアドバイスをお願いします。
  • 2日目は嵐山に行き、鈴虫寺や金閣寺周辺を巡りたいと考えています。交通手段や順番についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2/13,14京都に行きます。よきアドバイスを!

福岡市在住です。2月13日と14日一泊二日で、主人と娘(20代)と私で京都旅行に出かけます。 京都には、短大生の時に住んでいたので、少し土地勘はあるものの、30年以上も前のことなので、 記憶はとても薄いです。 京都駅には午前11時ごろ到着します。1日目は、清水寺から二年坂から祇園にでて、南禅寺、銀閣寺の東山コースを予定しています。 2日目は、嵐山方面に行きたいとと思っています。 今回は、まだ行ったことのない鈴虫寺に行きたいと思っています。鈴虫寺を含めて、金閣寺周辺と嵐山周辺と巡りたいのですが、交通手段や順番などよいアドバイスをお願いします。 夕方5時前には、京都駅に着きたいと思っています。(朝9時スタートとして、7時間強の時間はあります) どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その時期ですから混雑とかは考えなくてもいいでしょうから、 (強いて言うなら大雪とかで交通が乱れたら別ですが、 その場合は予定を大幅にその場で考え直してください) 鈴虫寺⇒嵐山界隈⇒金閣寺 でよいと思います。金閣寺界隈ということは仁和寺や龍安寺 (さらにいえば妙心寺、等持院、北野天満宮まで巡ります?) 足の悪い鈴虫寺まで考えるとちょっと詰め込み過ぎなんで、 金閣寺界隈は外すか、金閣寺のみにするか、 梅が見ごろの北野天満宮だけいれるとよいでしょう。 http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_event/%E6%A2%85%E8%8B%91%E5%85%AC%E9%96%8B/ 嵐山だけでも丸2日くらいは潰せるだけの見どころがあるので、 鈴虫寺と金閣寺方面を入れるとなると、かなり端折らないといけませんので、 天龍寺と野宮神社、竹林の道で約半日程度。 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/06take/10index.htm 京都駅(JR)桂川(タクシー)鈴虫寺(タクシー)嵐山渡月橋 というルートが効率的です。 安く上げるなら 京都(地下鉄烏丸線)四条(阪急京都駅)桂(阪急嵐山線)上桂(タクシー)鈴虫寺ですが。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki2=%E4%B8%8A%E6%A1%82&eki3=&via_on=1&Dym=201401&Ddd=13&Dhh=9&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=64&S.y=22 嵐山から金閣寺へは、北野天満宮へ寄るなら 嵐山(嵐電)帷子ノ辻(嵐電)北野白梅町(バスorタクシー) バスなら循環系統204.205 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E5%B5%90%E5%B1%B1%EF%BC%88%E4%BA%AC%E7%A6%8F%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93%EF%BC%89&eki2=%E5%8C%97%E9%87%8E%E7%99%BD%E6%A2%85%E7%94%BA&eki3=&via_on=1&Dym=201401&Ddd=13&Dhh=14&Dmn1=0&Dmn2=0&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=78&S.y=10 仁和寺や龍安寺に寄るなら仁和寺、龍安寺下車徒歩で、その後はタクシー バスは59系統ですが。 帰りは円町まで循環系統204.205で帰り、JR山陰線で帰ると早いです。 一応、バスの路線図も載せておきます。京都駅前のバス案内所でも 無料で配られていますのでもらっておくと重宝します。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/atarasiomote.pdf 7時間もある。というより、たったの7時間ですから、 3カ所も盛り込んで朝の9時からゆっくり出発だと、 かなりあわただしい感じもします。 この廻り方だと昼食を嵐山でとれるので、割と いい感じになると思います。。

yuyu-mumu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。こんなに早く回答いただけて感激です。 かなり欲張りなプランであったようですね。 もう少し朝早く出発することと、タクシーを積極的に利用して、できるだけ多くの寺社を訪れてみたいと思います。 交通手段のアドバイスがとても助かりました。 ほんとうにありがとうございました。 久しぶりの京都楽しんできたいと思います。