• 締切済み

京都旅行のアドバイスお願いします

8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、暑くならないうちに到着してまずは車で清水寺へ行って観光したいと思っています。 清水寺が終わったら二年坂とかを見て回りたいと思っているのですが、朝早すぎると開店していませんよね? 清水寺の観光が終わったらホテル(グランビア京都)に車を停めさせてもらって後は、タクシーか公共交通機関を利用したいと思っています。 順序として考えていますが、行ったり来たりばっかりでは時間のロスになると思うんです・・・効率的にどう回ればいいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• BMW8
回答No.3

6時から清水寺にいかなくても いいような気もしますが ま、それは別として・・・。 参道のみやげ物店は、早いところで9時、ほとんどが10時からの開店です。 静かな参道を歩いて、買い物は当日の夕方か、翌日にまわしてもいいかも。 早朝、清水寺を終えたら、三千院へ向かうのがベターです。 大原をうろうろして、銀閣寺→金閣寺へとまわるもいいでしょうが・・・。 金閣寺に行かず、ホテルへもどって車を置いて、バスかタクシーで清水坂へ行くのもいいですね。 バスだと清水道バス停まで3人で660円です、タクシーでも1000円くらいです。 早朝とは、またちがった華やかさ賑やかさががあります。 翌日 二条城 金閣寺にまわれば余裕ですね。

sinamon22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 6時頃に行くのは、京都はすっごく暑いとの事で、少しでも涼しいうちに回れるところは回ろうとの考えでした。 暑くなると動かなくなる2人がいまして・・・(^u^) 三千院は地図で見る限りなんですが、なんか離れているようなんですが・・。意外と近かったりするんでしょうか? 一度、ホテルへもどって車を置いて、バスかタクシーで清水坂へ行くのもいいですよね。清水寺は夜間拝観でライトアップもしているようなので、早朝とは、またちがった華やかさ賑やかさがありそうですよね。 参考にさせてもらいます どうもありがとうございました

回答No.2

失礼な言い方ですが面白味のないプランですね。 車で来るのに「車で来る」というメリットが生かされていませんね。 宿泊先が「グランビア京都」というのも京都駅内にあるホテルなので鉄道で来た人向けのホテルですね。 車なら中心地を少し離れた所でも良いでしょう。 http://resortinfo.cool.ne.jp/g_saga.html また、車で来るのなら「公共交通機関では少し交通の便の悪い所(山の近くで涼しい所)」「駐車場が無料の所」を回れば良いかと思います。 「公共交通機関では少し交通の便の悪い所」としては「三千院」「円通寺」「光悦寺」などがあります。 「駐車場が無料の所」としては「北野天満宮(1時間以内無料)」「今宮神宮」「円通寺」「光悦寺」などがあります。 「金閣寺」「二条城」は大きな有料駐車場があるので渋滞の問題はタクシーやバスでも同じなので車で行っても問題はないでしょう。 「銀閣寺」はマイカーで行くのは避けた方が良いでしょう。「わざわざ、行く所か?」という問題もあります。柳原可奈子が「銀閣寺って、ぜんぜん、シルバー感ないじゃん」とネタでやっている通りで、また、工事中なので、「シルバー感があるかないか」も確認できないかも知れません。もっとも銀閣寺は建物より庭がメインでしょう。 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html

sinamon22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 子供が金閣寺などを一度見てみたいとのことで計画しました。 金閣寺・二条城は有料駐車場があるんならマイカーで行っても問題なさそうですね。・・でも方向音痴が気になります(;一_一) カーナビがあるから大丈夫かな? 銀閣寺は庭がメインなんですか~。行くかどうか迷うところですね。 angel_ringさんの回答を参考にしてもう一度プランを練り直してみたいと思います。ありがとうございました

• asebi-0806
回答No.1

清水寺をスタートとするなら、 清水寺→銀閣寺→二条城→金閣寺(あるいは金閣寺→二条城でも) という感じかな?と思います。 中心部ばかりのそう離れた場所ではないので前後しても大差はないと思いますよ。 金閣寺が遠いと言えば遠いので、メインに見たい場所がどちらになるかで決めると良いでしょう。 http://www.kyo-yado.com/map/kankou.html 朝早いとなるとお店はまだ開いてないでしょうね。せいぜい9時くらいからかな。 哲学の道など疎水沿いを散策しながら銀閣寺へ移動するのはいかがでしょうか? http://www.kyotokanko.com/t_tetugakunomichi.html 朝6時から観光となると時間はたっぷりですね。もう一か所くらい増やしても十分行けそうな気がします。 それか河原町あたりの繁華街でお買い物など。 美味しいお土産なら錦市場などね。いかがでしょう。

sinamon22
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 中心ばかりの離れていない場所ということで行ったり来たりしても大差はないとのことで安心しました。 二年坂とかの店の開店は9時くらいなんですね。。。 もう一か所観光地を増やしても十分なんですね(^-^) 検討してみたいと思います 河原町や錦市場での買い物も楽しそうです。参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました