• 締切済み

京都旅行のアドバイスお願いします

8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、暑くならないうちに到着してまずは車で清水寺へ行って観光したいと思っています。 清水寺が終わったら二年坂とかを見て回りたいと思っているのですが、朝早すぎると開店していませんよね? 清水寺の観光が終わったらホテル(グランビア京都)に車を停めさせてもらって後は、タクシーか公共交通機関を利用したいと思っています。 順序として考えていますが、行ったり来たりばっかりでは時間のロスになると思うんです・・・効率的にどう回ればいいかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

6時から清水寺にいかなくても いいような気もしますが ま、それは別として・・・。 参道のみやげ物店は、早いところで9時、ほとんどが10時からの開店です。 静かな参道を歩いて、買い物は当日の夕方か、翌日にまわしてもいいかも。 早朝、清水寺を終えたら、三千院へ向かうのがベターです。 大原をうろうろして、銀閣寺→金閣寺へとまわるもいいでしょうが・・・。 金閣寺に行かず、ホテルへもどって車を置いて、バスかタクシーで清水坂へ行くのもいいですね。 バスだと清水道バス停まで3人で660円です、タクシーでも1000円くらいです。 早朝とは、またちがった華やかさ賑やかさががあります。 翌日 二条城 金閣寺にまわれば余裕ですね。

sinamon22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 6時頃に行くのは、京都はすっごく暑いとの事で、少しでも涼しいうちに回れるところは回ろうとの考えでした。 暑くなると動かなくなる2人がいまして・・・(^u^) 三千院は地図で見る限りなんですが、なんか離れているようなんですが・・。意外と近かったりするんでしょうか? 一度、ホテルへもどって車を置いて、バスかタクシーで清水坂へ行くのもいいですよね。清水寺は夜間拝観でライトアップもしているようなので、早朝とは、またちがった華やかさ賑やかさがありそうですよね。 参考にさせてもらいます どうもありがとうございました

回答No.2

失礼な言い方ですが面白味のないプランですね。 車で来るのに「車で来る」というメリットが生かされていませんね。 宿泊先が「グランビア京都」というのも京都駅内にあるホテルなので鉄道で来た人向けのホテルですね。 車なら中心地を少し離れた所でも良いでしょう。 http://resortinfo.cool.ne.jp/g_saga.html また、車で来るのなら「公共交通機関では少し交通の便の悪い所(山の近くで涼しい所)」「駐車場が無料の所」を回れば良いかと思います。 「公共交通機関では少し交通の便の悪い所」としては「三千院」「円通寺」「光悦寺」などがあります。 「駐車場が無料の所」としては「北野天満宮(1時間以内無料)」「今宮神宮」「円通寺」「光悦寺」などがあります。 「金閣寺」「二条城」は大きな有料駐車場があるので渋滞の問題はタクシーやバスでも同じなので車で行っても問題はないでしょう。 「銀閣寺」はマイカーで行くのは避けた方が良いでしょう。「わざわざ、行く所か?」という問題もあります。柳原可奈子が「銀閣寺って、ぜんぜん、シルバー感ないじゃん」とネタでやっている通りで、また、工事中なので、「シルバー感があるかないか」も確認できないかも知れません。もっとも銀閣寺は建物より庭がメインでしょう。 http://www.shokoku-ji.or.jp/information/news/080201.html

sinamon22
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 子供が金閣寺などを一度見てみたいとのことで計画しました。 金閣寺・二条城は有料駐車場があるんならマイカーで行っても問題なさそうですね。・・でも方向音痴が気になります(;一_一) カーナビがあるから大丈夫かな? 銀閣寺は庭がメインなんですか~。行くかどうか迷うところですね。 angel_ringさんの回答を参考にしてもう一度プランを練り直してみたいと思います。ありがとうございました

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

清水寺をスタートとするなら、 清水寺→銀閣寺→二条城→金閣寺(あるいは金閣寺→二条城でも) という感じかな?と思います。 中心部ばかりのそう離れた場所ではないので前後しても大差はないと思いますよ。 金閣寺が遠いと言えば遠いので、メインに見たい場所がどちらになるかで決めると良いでしょう。 http://www.kyo-yado.com/map/kankou.html 朝早いとなるとお店はまだ開いてないでしょうね。せいぜい9時くらいからかな。 哲学の道など疎水沿いを散策しながら銀閣寺へ移動するのはいかがでしょうか? http://www.kyotokanko.com/t_tetugakunomichi.html 朝6時から観光となると時間はたっぷりですね。もう一か所くらい増やしても十分行けそうな気がします。 それか河原町あたりの繁華街でお買い物など。 美味しいお土産なら錦市場などね。いかがでしょう。

sinamon22
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 中心ばかりの離れていない場所ということで行ったり来たりしても大差はないとのことで安心しました。 二年坂とかの店の開店は9時くらいなんですね。。。 もう一か所観光地を増やしても十分なんですね(^-^) 検討してみたいと思います 河原町や錦市場での買い物も楽しそうです。参考にさせてもらいます。どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 京都旅行へ・・・。

    8/14 に家族3人で石川県から京都へ旅行に行く予定を立ててます。 金閣寺・銀閣寺・清水寺・二条城・嵐山へ行って、京都で一泊したいと思っています。 清水寺が6時から拝観できるようなので、始めは清水寺に・・と考えていますが、なんか行ったり来たりになるみたいだし・・・。 15日には、また別のところへ行く予定なのですが・・・ やっぱり1日で5ヵ所巡るというのは、無理でしょうか? 車で移動するつもりなのですが、駐車場がないみたいなのでどこかに駐車してタクシーなどを使ったほうが無難でしょうか?方向音痴なので心配です。 宿泊場所はまだ決まってません。 旅館にするか、ホテルにするかもまだです。 ホテルなら京都駅前を考えています。3人で5万円前後の宿泊場所を検討中です それと・・・お盆休みになるので渋滞はきついですか? いままで嵐山に日帰りで行っただけなのでよくわかりません いろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 京都日帰り旅行の計画!アドバイスお願いします!

    来週(平日)に京都へ日帰り観光に行きます。 そこで、このような計画(下記)をたてたのですが、これで大丈夫でしょうか?? 午前9時45分ごろにJR京都駅に着いて、帰りはJR京都駅から午後8時30分の電車で帰ります。 何かアドバイスなどをいただけると幸いです また、夕飯に何を食べようか迷っています。 (今のところ、「祇園 かがり火」が候補です。) 他にオススメの食事処があれば教えていただけると嬉しいです。 予算はできるだけリーズナブル(3000円くらい)が理想です。 よろしくお願いします。 9時45分ごろ 京都着   ↓ 「洛バス101 北大路バスターミナルゆき」に乗って「京都駅 ~ 金閣寺道バス停」へ   ↓ 金閣寺 拝観   ↓ 竹林の里本店 もしくは、竹林の里御室バンブー店でランチ   ↓ 竜安寺 拝観   ↓ 「洛バス102 銀閣寺ゆき」に乗って「金閣寺道バス停 ~ 銀閣寺道バス停」へ   ↓ 「洛バス100 祇園 清水寺 京都駅ゆき」に乗って「銀閣寺道バス停 ~ 五条坂バス停」へ   ↓ 文の助茶屋で甘味を食べる   ↓ 清水寺 拝観   ↓ 時間があれば二年坂、産寧坂、八坂神社などを歩く   ↓ 「五条坂バス停 ~ 祇園バス停」へ   ↓ 祇園周辺で夕飯 祇園 かがり火 (湯葉鍋セット、湯豆腐セット)を予定 他にオススメの食事処があれば教えていただきたいです   ↓ 「206バス 東山七条・京都駅ゆき」に乗って「祇園バス停 ~ 京都駅」へ   ↓ 20時30分のJRに乗って帰宅 これで大丈夫でしょうか?? アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 京都観光

    9月に京都旅行考えていて行きたい場所は金閣寺 龍安寺 仁和寺 清水寺 東福寺 三十三間堂 東寺 二条城 銀閣寺 1日目は朝から京都にいるのですが 2日目は帰らなきゃ行けないので観光時間は14時までです。 どのように回れば効率よく回れますか? 銀閣寺は遠いのであれば省いても大丈夫です。 なにかオススメの回り方ありますか?

  • 京都

    1泊2日で京都に行きます。金閣寺・銀閣寺・清水寺・鈴虫寺・苔寺を効率よく回れる順序を教えてください。

  • 京都

    京都で金閣寺・銀閣寺・清水寺などの様に有名すぎず あまり知られていないけど、ここはオススメという京都の観光地があったら教えて下さい!

  • 【困ってます】京都のホテル

    こんにちは。 5月下旬に母と2泊3日で京都に行くことになりました。 ホテルをどの辺に予約すればいいか、スケジュールに困っています。 観光する場所は。。。 ・清水寺 ・三十三間堂 ・銀閣寺 ・金閣寺 ・二条城 ・・・です。 母は疲れやすく、乗り物酔いをしやすいので、 急がずゆっくり観光したいと思っています。 以前の書き込みで、「観光するなら四条烏丸あたりのホテルがいい」と 見たのですが、どうなのでしょうか。 また、朝 東京駅を出発するのですが、 1日目に金閣寺、銀閣寺 2日目に清水寺・三十三間堂 3日目に二条城を見て、夕方 東京に帰ろうかと思っているのですが、 1日目の金閣寺→銀閣寺は移動時間はどれくらいでしょうか? タクシーだとどれくらい時間がかかり、料金はいくらくらいでしょうか? 直通のバスはありますか? (もしくは2日目に金閣寺・銀閣寺にした方がいいでしょうか?) 土地勘がない為、何卒お教えくださいますようお願いいたします。

  • 京都旅行プランのアドバイスをください

    8月のお盆に京都へ北陸から家族3人で旅行を計画しています。 車で行って京都到着予定が6時~7時くらいになると思います。 暑くなると動かなくなる2人がいるので早めに観光できるところは見ておこうとの考えです。 宿泊地はクランビア京都を予約しました。 翌日には犬山の方へ行きたいので1日だけの観光です。 京都市内は清水寺のみ駐車場に車を停めて周辺を観光して、一度駅に戻って車を駐車して他はタクシーやバスなどを利用しようと思ってます。 考えたプランは 清水寺→三十三間堂→建仁寺→銀閣寺→相国寺→金閣寺→龍安寺(天井の龍をみてみたいです)→二条城のまわり方です。 京都は暑いとのことなので、途中途中喫茶店などに入ったりして涼みながら回りたいです。 他、錦市場にも行ってみたい。 イノダコーヒーで一服。。抹茶フォンデュも食べてみたいし。。 昼食は祇園にあるお店で引き上げ湯葉を食べたいと思っています。 夕食(18時~19時くらいにと考えています)は駅前の食事処でと考えています。 自分でもよくばりだな~と思うんですが、なんだかどこもかしこも行きたくなってしまうので・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/駆け足での観光にならないようゆっくりと回りたいとおもってはいるのですが・・ 一応はずす候補として「銀閣寺」を挙げています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 京都旅行について

    3月の京都旅行に向けて計画をたてている段階なのですが、 やはりまわりに京都に住んだことがあったり、詳しい人がいないのでなかなか難しいです。 4日のうちだいたいこのエリアを回る、というのは決めています。 もちろん完全に行くところを決めきって計画以外のところに行かないという窮屈な旅行に するつもりはありませんが、高校生ということもあり あまり夜出歩くこともできませんし、 結局行きたかったところに行かれない・・という結果に終わるのは残念すぎるのである程度の流れは 作って行きたいと思っています。 ここは行った方が良い等のアドバイスをいただければと思います。 1日目:この日はAM10:45頃に京都駅に着きます。 嵯峨・嵐山または金閣の方に行きたいなーと思っています。 2日目:西本願寺、壬生寺など京都駅に比較的近いところ(特に新選組関連地)を予定しています。 また、二条城の方にも行きたいです。 3日目:清水寺、銀閣周辺をまわりたいです。 清水寺周辺(二年坂・三年坂のあたり)は少し多めに時間をとるつもりです。 4日目:行かれなかったなかったところを少し回って帰路につくつもりです。 PM5:30頃の新幹線です。 バスや地下鉄等を交通手段に使うつもりですが、 目的地までの所要時間が分かりませんので、 京都駅からの金閣・銀閣など有名なところまでの所要時間も教えていただければと思います。

  • 3月末の週末の京都旅行について

    2泊3日の予定で京都に娘と2人で旅行に行く予定です。 1日目京都駅到着が12時頃になり清水寺の近くに宿を取りました。 2日目は観光タクシーを予約しています。宿は嵐山に取りました。 3日目は13時には京都駅を発つ予定です。 子供の希望は、銀閣寺、清明神社、二条城 私としては、東寺、清水寺、金閣寺、天竜寺、広隆寺には絶対行ってみたいと思っています。 もし行けたら、仁和寺、妙心寺、上賀茂神社か下鴨神社にと思っています。 この時期、桜の時期と週末が重なり、とても混むという話を聞いたのですごく悩んでいます。 最初は、一日目の日程を清明神社→銀閣寺→淸水寺→宿 と思っていたのですが とても混むというので、銀閣寺→清水寺→宿 と思ったのですが、この時期とても混んで 道路が渋滞して銀閣寺までバスで下手すると1時間半ぐらいかかるかもと聞きました。 膝を痛めているので1時間半も立ちっぱなしだと膝を悪化させそうなので、どうしょうか 悩んでしまいました。 それならば、一日目に駅→東寺→(行けたら)平安神宮→清水寺にしてみたらいいかと悩んでいます。 それで2日目の観光タクシーで回る時に銀閣寺を入れて金閣寺付近と天竜寺、広隆寺と 回れたらと思いました。 3日目は嵐山→二条城と清明神社へ行けたらと思います。 御朱印も時間があったら頂きたいと思っています。 日程のアドバイスと交通手段と混み具合を教えてください。