• ベストアンサー

おいしい節分の豆

 仕事で40人分程の節分の豆と鬼のお面のセットが欲しいのですが  昨年は太宰府天満宮にあやかってその近くの販売店から買いました。  お面は可愛くて2枚セットで値ごろも良かったのですが、後で豆を食べてみたら固くて  マズくていくら何でも失礼な物を皆さんに渡してしまったと反省しました。  豆がおいしくて、イベント的に使うので値ごろ感もありおすすめがありましたら  お知らせ頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

そもそも大豆はそのまま食べても美味しいものではありません。 食べるのであれば、落花生にでもしてください。

関連するQ&A

  • 節分の豆のまきかたを教えてください。

    季節外れですが節分の豆はどのようにまいたらいいのですか?鬼は外で外に2回、福は内で中に2回とかでいいのでしょうか?また外に連続してなげますか?それとも外中外中の順ですか?きまったやりかたがあればおしえてください。ちなみにおにの面をかぶった人にになげるのはお遊びとかんがえたらいいですね? 食べる豆は満年齢の数でよいのですか?

  • 節分にて

    ご意見ください。 アパレル、35歳、既婚子2人 〔一年生、年中〕です。 昨晩の事豆まきをするにあたり、全身緑〔昨年は赤〕のペイントをして、鬼登場の予定でした。そのために会社を早く上がり 、ダイソーで絵の具を買い、コッソリ帰宅し、妻ともその話でいたのですが、帰宅が子供にばれて〔そもそも鬼がパパなのは子も理解してます〕ドアの外に待機していたので急いで着替えて身体に絵の具を塗ろうとした所、妻から やらなくていいんじゃないか 子供も会いたくないって言ってるし、ご飯食べてるし、眠いといってる〔19時過ぎです〕 と、言われました。 そこから一気にやる気が無くなり、そのまま風呂、無言で食事を済ませ、寝る体制に入ってました。 妻はその態度に腹をたててる模様 しかも、子供に、鬼に会いたくないんでしょ?と聞いたら、子供はそんな事ないよ と返し、まるで自分のせいで会えなかった見たいな流れに腹をたて、子供は豆まきやろうと幼稚園で作った鬼のお面を渡してきましたが、自分はやる気になれず、しばらくふてくされ、見かねた妻が、子供じゃないんだからやってあげなよとキレ気味で一言。 やる気満々で帰って、妻が否定しておきながらのその言葉にさらにカチンときましたが、子供がかわいそうなので50%のやる気で対応し、20時に寝ました〔我が家は基本20時就寝なので〕しかしながら結局子どもが寝たのは21時頃でした。 自分を擁護するわけではないのですが、普段飲みに行くわけでもなく、タバコを吸う訳でもなく、家事も育児も率先してこなし、これと言った趣味もなく、妻の意見は否定しないスタンスで生活しており、自分は節分と、クリスマスは登場するのを楽しみにしています。 ちなみにサンタは子供が大人になっても出続けたいというささやかな夢をもっておりましたが、〔ティアドロップのサングラスをして完全変装して、一切喋らないサンタでした。〕一昨年より妻がバレるから出ないで欲しいと言われ、不本意ながら、百歩譲ってやめました。 打ち合わせをし、了解を得ているのにどうして子供をはぐらかし部屋で待機したり、協力をしてくれないのか。 イベントごとには全力を尽くしてきましたが、もはややる気がおきず、今後は関与するのをやめようかと考えてます。妻がやりたいようにやればいいと思います。 とても悲しくて自分の存在意義さえ疑問におもってしまいます。 こんなわたしは子供でしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 我が家の節分の風習

    毎度、お世話になりますっ!! 今日は『節分』ですねぇ~。 今夜の夕食は、鰯の丸焼きに、恵方巻きです。(昨日、母上殿が言っていました。/笑) さて最近では、あまり「鬼は外ぉ~!福は内ぃ~っ!!」という声が聞こえてこないのですが 我が家では、毎年きちんと豆まきをしています。 (ただ、子どもの時のような大声ではないんですがぁ…/笑) 逆に、子どもの時はやっていて今はしていないことがあります。 といっても、毎年節分の時にやるのではなく、『年男・年女』にあたる時にやらされました。 それは…   【年の数の豆を紙につつんで、家から一番近い四つ角に置いてくる。】 …というものであります。 しかも、豆を置いて帰ってくるまで、後ろを振り向いたらいけないんです。 私、これはどこの家でもやっていると思っていました。 しかし、この地方ではそんなことする人はいないということが数年前に発覚しました。(笑) 両親共に同県人ですが、我が家は転勤族でもあったので、 どこかの県にいた時に教わったのかもしれないと思い母に訊いたところ どうもそうではないらしいです。 イベント好き(笑)な母方から伝わったやり方のようです。 しかし、その母方も、やっぱり同県在住。 謎は深まるばかりですが、手がかりとしましては母方の母(祖母)あたりがあやしいようです。 (「あやしい」って…/笑) 祖母は松山出身ですが、やはり転勤族であちこちに行っていたようです。 中部地方の方にも行っていたので、ひょっとしたらそこらへんの風習かもしれないね… …と我が母上とムリヤリ結論づけました。 もし、これと同じ、または近い風習を御存知の方、 または「やってるよ♪」という方がいましたら、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 竈門神社

    九州の太宰府天満宮近くにある竈門神社のお守りを購入したいのですが、遠くて行けません。関東で買うところがある所を知っていたら教えて下さい。また通信販売等他の方法でも買う方法があれば教えて下さい。

  • イベントのサンタ・鬼の役は誰がやってますか?

    . 私の息子が通う幼稚園では、年末にクリスマスイベントがあって、 幼稚園にサンタクロースが来ます。 サンタ役が男性保育士だと園児にバレバレなので、園児の父親の ノリのいい感じの人がやってるらしいです。 ちなみに2月の節分イベントでは、鬼の役も実は同じ人がやっていました。 12月はプレゼントを配り園児から感謝され、2月は豆をぶつけられ 園児から嫌われて、大変な役だなあと感心します。 さて、みなさんの幼稚園では、サンタ役・鬼役はどんな人がやって ましたか?

  • 節分に撒く豆は何の豆ですか?

    北海道は落花生です。 本州からきた私はびっくりしました。 食べるにしても美味しいので、私は大豆を撒きます。 よろしくお願いします。

  • 節分の豆

    今年の節分のときに購入した「豆まき用の豆」が未開封のまま台所に眠っています。捨ててしまうのは勿体無いし、かといってそのままボリボリ食べるには限度があるし、何か良い調理法や利用法がありましたらお教えください。 豆はすでに炒ってある(?)ようで、薄皮が割れているようなものです。

  • 節分の豆って?

    今日は節分ですね。 節分の豆ってだいたい煎った大豆だと思うんですが 青森では落花生で豆まきをしていました! 青森…といっても地域によると思いますが私は青森市内でした。 幼い頃は何の疑いもなくまいてましたが、 今考えると変です。拾うのは楽ですが…(^^ゞ 節分の時期になるとだいたいどこのスーパーでも かなりでかい袋で落花生が売っています。 うちも煎った大豆以外をまいているよ! っという地域はありませんか? 教えてください♪

  • 節分用の豆が ・・

    節分用の豆が 大量に在庫あります。(理由:コンビニ従業員の方がまとめて持ってきてきださったの)。 ただ 単に食べるだけでなく 何か料理に活用したいのですが レシピあったら 教えてくださいませ。

  • 節分でまく豆は?

    私の住む青森県では、節分の時に落花生を撒きます。 これが当たり前だと思っていたのですが、ほとんどの県では大豆を撒くということを知りました。 皆さんのところでは、何を撒きますか?