妊娠17週目のお腹の張りと筋腫について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠17週目の初産者で、ウォーキング後にお腹がパンパンに張り、痛みも感じることがあります。
  • 病院で診察を受けた結果、子宮口は閉じており、エコーでも異常が見られなかったため、張り止めを処方されました。
  • 飲んでみて症状が軽減する場合はおそらく張っている可能性があり、続けて服用するように指示されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠17週目 お腹の張り?筋腫?

17w2dの初産です。 安定期に入り、運動しないとと思い1時間ウォーキングしました。それが関係するのかはわかりませんが、2日後の夜にはお腹もパンパンでガスがたまった感じ?なのかおならもよく出ましたが、張り?と思い寝転がって触ってみたら硬いような?硬くないような?そして痛みもあり、筋腫が痛むのかわからないのですが、翌日も痛みがあり気になって病院で診てもらいました。子宮口も閉じてるしエコーで診た感じも異常はないと言われましたが、触ってみると、張ってると言えば張ってる様な?と言われ5日間の張り止めをもらいました。まず、張ってるのかがよくわからないので、飲んでみてマシになったら張ってるだろうから引き続き飲んだ方がいいし、飲んでも変わりなかったら張ってないだろうし様子をみましょうとの事でした。が、不安でたまりません。同じ様な経験された事ある方いらっしゃいますか?流産とか可能性が高いのかとか色々考えてしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 後期流産経験者です。 今はお腹の張りはいかがですか? 散歩や長時間立っているとお腹が張り、普段や寝ているときはなんともないのでしたら、その下腹部の張りは、いわゆるお腹の張りなんだと思います。 病院にかかられたのは正解です。 ちょっと無理をしたときに張るようでしたら、もうこれからはその張りがでないように過ごしてください。 基本的にゆったり過ごす。 重いものを持たない。 長時間歩いたり、立っていたりしない。 ちょくちょく休憩する。 張りを確認するために、強く押すこともしないでください。 便秘になっても強く力んではいけないです。 薬を処方してもらってください。 そして不安があれば、すぐに病院にかかってください。 張りが続くと流産や早産につながる可能性がありますので。

mickeyminney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 安定期に入っても色々あるんですね… あまり無理をせず過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠23週、お腹の張りがひどいんです

    いま体外受精での妊娠23週目で大きな筋腫が何個かあります。 特に左側に大きな筋腫があって左半分を筋腫が陣取っている感じで赤ちゃんが狭い子宮で窮屈なのか膀胱をがんがんと刺激してトイレが近くて困っています。 それと台風18号の後片付けのせいでかなり重いものを持ったり(20キロ近い物)、ゴミを拾うなどでしゃがんだり立ったりという姿勢をしたせいか、その後お腹がパンパンに張ってガチガチに硬く(筋腫部分も石のように硬いです)すごく苦しいのです。 痛みは無く、座っているときはあまり感じませんが、立ったり歩いたりする度にお腹が破裂しそうで破水しないか心配です。 このような張りは良くあることなのでしょうか。 また張りがあるときは動かないで寝ていたほうがいいですか? 赤ちゃんは動いているので元気なようですがこの状態が続くと切迫流産になってしまうのでしょうか? 検診日を待たずに病院で見てもらったほうが良いのでしょうか? どなたかお詳しい方お返事お願いします。

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠中お腹の張りって

    只今妊娠15wになります。ちょくちょく子宮というか恥骨あたりが痛む感じがします。病院にいってもなにもありませんでした。よくお腹の張りはある?と聞かれるのですが初産でお腹の張りとはどれくらいの痛みでどのように痛むのかよくわからなくて…親切な方教えていただけたら嬉しいです(;_;)お願いします(;_;)

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 妊娠4~5週 腹痛と筋腫

    はじめまして。 2/28に検査薬での妊娠が確認でき、すぐに病院へ行きました。計算では5週目だと思っていたのですが、エコーではまだ米粒程でうまく確認できず、おそらくまだ4週くらいだからまた2週間後に!でした。その際、子宮内に筋腫が二つ確認でき、3cmくらいだそうで、もしかしたら出産の時に筋腫が出口を塞いじゃうから帝王切開になるかもね、と言われました。 そして今、長い長い2週間を待って居るのですが、毎日常にお腹がチクチクと痛みます。私は今まで便秘になった事が無かったのですが、妊娠してからかなり便秘体質になりました。痛みを例えるならガスが大量に貯まっている感じです。おそらく便秘やガス溜まりによる痛みだと思うのですが、明らかに子宮の時もあります。(子宮が広がってるサインなのかな?) でも流産や子宮外など不安でたまりません(T ^ T)ちなみに出血などはないです。 もう毎日病院に行って成長を確認したいくらい不安な毎日です(*_*) 妊娠初期で腹痛がずっと続いた方いらっしゃいますか? また筋腫が出口を塞ぐという事は赤ちゃんの成長に支障はないのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠中のお腹の張り

    現在妊娠13週目です。 6週目の時に切迫流産をしたこともあり、痛みや張りに敏感になっているのかもしれませんが・・。 私くらいの時期だと、子宮が広がっていくような痛みがあると雑誌で読んだのですが、そういった自然な痛みとお腹の張りって、感じ方はぜんぜん違うのですか?もともと痛みに弱いタイプなので気にしすぎてるのかもしれないです・・。 あと、切迫流産を経験された方にお聞きします。 子宮の中に血液がエコーで見えている間はなるべく安静にしているようにとお医者さんから言われたのですが、血液が吸収されるのってどのくらいかかりましたか?

  • お腹の張りが続きます

    現在妊娠23週で大きい筋腫がたくさんあるため、痛みと張りがひどくて病院で診察したところ破水と子宮口は開いていないということで、張り止め(ウテメリン)を処方してもらい飲みましたがますます筋腫が硬くなってお腹がパンパンになるので今度は痛み止めを飲んだら少しは楽になるのですが張りはなくなりません。 張り止めが効かないのはなぜなのでしょうか? 張りが続くようなら入院になると言われてますが、この症状がでてから1週間くらいになりましたが少しづつ痛み止めを飲まなくても我慢できるようになってきたし数時間ごとに痛みが無くなるようになってきたのですが、やはり張りは常時あるので入院したほうがいいのか迷っています。 また赤ちゃんが逆子になっているのか、それとも下に下がってきているのかわかりませんが膀胱付近で動くのでトイレに行く回数が多いし、肛門と膣の手前になんていうかキュ~という不快感というか鈍い痛みがあります。 筋腫があるせいで赤ちゃんが窮屈な思いをして苦しんでいるのかなと考えてしまいます。 このような経験があるかたはいますか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

  • お腹の張りについて(妊娠中期~後期)

    こんにちは。 私は妊娠25週目の妊婦で、初産です。 初期からちょこちょこと腹痛があり、子宮頸管が短いから注意するようにといわれていましたが、ここ最近は腹痛もなく順調に過ごしています。 張り止めも、先月は飲んでいましたが今は飲んでいません。 まだ、張りがハッキリわからないというのがあるのですが、先日横になっていたときに、お腹が膨らんでいくような感覚というか、お腹の中で風船がぷくーっと膨らむような感じがありました。 でも、痛みというほどのものはなかったです。 これは張りでしょうか? ちなみに今日は、生理痛のような鈍痛があり、仕事を休んでいます。 お腹は特別固くはないです。 たいした痛みではないですが、念のため・・・。 経産婦の人に聞くと、「私は逆で、風船がしぼむような感じだった」と言われました。 また、4Dエコーのみをしてもらいに行った婦人科では、「これくらい固くなるよ」と、鉄製の机をコツコツとされました。 でも、出産予定の産院では「そこまでは固くならないと思うよ」と。 個人差があるとは思いますが、私の現状では動けなくなる程ではないですし、ふと触ってみると「お?固いぞ?」「何かパツパツしてる?」くらいのものです。 そのときはバスケットボールやボレーボールくらいは固いと思いますが、こんな感じが張りですか? なんだかよくわかりません。 張りに気がつかず何かあってからでは遅いと思うので、お腹の様子には気を使うようにはしているのですが、今いちわからずじまいです。 ただ、これくらいの週数になると、生理的に張りはあるらしいということなので、気にしすぎる必要はないのかなぁとも思いますが・・・^^ 参考までに、皆さんが張りを感じたときの様子を教えてください。

  • 16週 お腹の張りについて

    いつも参考にさせて頂いてます。今、16週になった初妊婦です。13週くらいからお腹の張りを感じるようになり張り止めを飲み、無理しない安静生活をしていました。しかし、一昨日くらいから嘘のように張りがおさまり薬を飲まなくても大丈夫だし、お腹の重たさも硬さもなくなりました。普通お腹の張りは、心配ですが、急になくなると逆に赤ちゃんが元気なのか心配してしまいます。。病院には張りがおさまる前の日に受診していて赤ちゃんの大きさも週数通りで元気でした。心配しすぎなのかもしれませんが、流産を二回連続で経験しており 心配でたまりません。お腹の張りは、どんな感じでおさまりましたか? なんでも構わないので、経験談を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう