妊娠17週目のお腹の張りと筋腫について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠17週目の初産者で、ウォーキング後にお腹がパンパンに張り、痛みも感じることがあります。
  • 病院で診察を受けた結果、子宮口は閉じており、エコーでも異常が見られなかったため、張り止めを処方されました。
  • 飲んでみて症状が軽減する場合はおそらく張っている可能性があり、続けて服用するように指示されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠17週目 お腹の張り?筋腫?

17w2dの初産です。 安定期に入り、運動しないとと思い1時間ウォーキングしました。それが関係するのかはわかりませんが、2日後の夜にはお腹もパンパンでガスがたまった感じ?なのかおならもよく出ましたが、張り?と思い寝転がって触ってみたら硬いような?硬くないような?そして痛みもあり、筋腫が痛むのかわからないのですが、翌日も痛みがあり気になって病院で診てもらいました。子宮口も閉じてるしエコーで診た感じも異常はないと言われましたが、触ってみると、張ってると言えば張ってる様な?と言われ5日間の張り止めをもらいました。まず、張ってるのかがよくわからないので、飲んでみてマシになったら張ってるだろうから引き続き飲んだ方がいいし、飲んでも変わりなかったら張ってないだろうし様子をみましょうとの事でした。が、不安でたまりません。同じ様な経験された事ある方いらっしゃいますか?流産とか可能性が高いのかとか色々考えてしまいます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 後期流産経験者です。 今はお腹の張りはいかがですか? 散歩や長時間立っているとお腹が張り、普段や寝ているときはなんともないのでしたら、その下腹部の張りは、いわゆるお腹の張りなんだと思います。 病院にかかられたのは正解です。 ちょっと無理をしたときに張るようでしたら、もうこれからはその張りがでないように過ごしてください。 基本的にゆったり過ごす。 重いものを持たない。 長時間歩いたり、立っていたりしない。 ちょくちょく休憩する。 張りを確認するために、強く押すこともしないでください。 便秘になっても強く力んではいけないです。 薬を処方してもらってください。 そして不安があれば、すぐに病院にかかってください。 張りが続くと流産や早産につながる可能性がありますので。

mickeyminney
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 安定期に入っても色々あるんですね… あまり無理をせず過ごしたいと思います。 ありがとうございました。