• 締切済み

体が動きにくい

身長150センチ。 体重が38キロ(女)です。 一時、いろいろと大変で食が更に細くなり1,2カ月でやせていき、 体重が36キロになりました。 しかし、最近は、2週間ごとに500グラムずつ太っていく感じで 少し前かがみになっただけでも、背中やおなかの部分につっぱる感じを 受けてしまいます。どうしてでしょうか? 足にも負担がかかっている様子で、前かがみくらいの姿勢でも、 自分の体重を支えるのが精いっぱいです。 どうしたらいいのでしょうか。 もともと、体重はやせ型です。せいぜい、体重が重くても41キロ程度まで。 しかし、突然、2キロやせてから2キロ戻っただけでこれだけ体に負荷が かかるとは思ってもいず困っています。息切れとかしてしまいます。 Mixiなどのサイトを探しても、2キロ戻っただけでどうのこうのって言ってる人は あまりいず、こんな体験をした人はあまりいなさそうなのでこちらで質問いたしました。

noname#197090
noname#197090

みんなの回答

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

身長150cmなら、標準体重は50kgくらい。 41kg以下は痩せすぎ。 よって質問者さんは明らかに痩せすぎです。 「自分の体重を支えるが精一杯」ということは、明らかに筋肉不足。 痩せすぎて、日常生活に必要な筋肉が減ってしまっているのです。 当然、体力も健康な人より落ちているので、すぐ息切れしたりするのでしょう。 ですから、まずは、きちんと食事をして、体重を少なくとも41kg以上にしましょう。 少しづつで良いので、ウォーキングなどの運動をして、筋力をつけるようにしましょう。 また、何か隠れた病気があるかもしれませんから、一度病院で検査してみては。

noname#197090
質問者

お礼

体のつっぱり感はどこからくるものか?は分かりませんが、 筋力が落ちたというのは大きいとは思いました。 足の力は日常生活でつくものだと感じていましたが、 実はそうではなく、意識しないとダメですね。 病気の方は幸い、持病もちのため定期的に検査などを受けているから返って安心だったかもしれません。早寝、早起き、ウォーキング。できることを少しでも続けていきたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細い体

    私は身長180センチに対して56キロという超痩せ型の人間です。 筋力トレーニングも行っているのですがどうも体重自体が増えません。 そこで体重が増える食事方法を知りたくて書き込みしました。 肉を腹いっぱいくえ、おすもうさんの真似をしろというのはなしでお願いします。

  • 体を1回り大きくするには?

    身長173cm体重53kgの痩せ型の体型ですが、 どのような運動して、どのような食生活をすれば 1~3ヶ月ぐらいで1回り体を大きくできるでしょうか?

  • でかい体づくり

    高校生です。僕は体が細いです。 身長174センチで体重56キロ。 どうにかして大きくなりたいです。 教えてください!!

  • 体をでかくしたい

    私は高校2年の男です。 身長は173cmぐらいで体重は54キロぐらいの超痩せ型なんです。後、体脂肪率11%ぐらいです。 とにかくでかくなりたいんです。効率のいい、身長アップ法や筋力アップのトレーニングってないですか?最終的には身長178cmぐらいで体重も62キロぐらいはほしいんです。 後、体(身長も含めて)でかくしたいんで、時々「体を大きくする」というプロテインを飲んでるんですが身長伸びなくなったりしますか?親がプロテインを飲むと身長が伸びなくなると言うので、一日につきスプーン3杯飲むところを1杯にしてるんですがどうでしょうか? すいませんが、身長の伸ばし方や体を大きく鍛える方法など教えてください。

  • これからの時期で

    これから肌を見せる季節になってくるのですが、自分(♂)は身長170センチ体重55キロの痩せ型なのですが女性としてはこのような人と街中を一緒に歩いたり、付き合ったりすることは抵抗はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぽっこりお腹のへこませ方

    身長150センチ 体重43キロ 痩せ型です。 が、お腹(下っ腹)がまるで妊娠しているかのようにでています。 お腹だけをへっこませるにはどうしたら良いでしょうか? やはり腹筋でしょうか。

  • 身長155体重65の女ってどんな体型ですか?

    身長155センチで体重65キロの女ってデブですか? 有名人でいうと誰に近い感じの体型ですか?

  • 体のことで教えてください。

    自分は太っていて身長155センチで体重80キロです。 身長が伸びなくて悩んでいます。 やっぱり体重が原因なんですか? 足のサイズも小さくて悩んでいます。 本当は24センチぐらいなんですけど、 足の幅が広くて24センチの靴が履けないで、 25センチや26センチの靴を履いています。 足のサイズも大きくなりたくて、 足の幅が広いのもできれば直したいです。 ダイエットはしようとして、 家の周りを30分走って筋トレをやるんですけど、 なかなか持続することができず、 三日坊主で終わってしまいます。 色々と書いてしまいましたが、 よろしければ全部に答えていただけると幸いです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 女性の方に質問します。体脂肪は何%ですか?

    こんにちは。 ふと気になったので質問させてください。 私は身長157センチ、体重45~46キロなので、まわりからは痩せて見えるようですが、体脂肪はなんと29%あります。 特にそれほど体脂肪が増えるような食生活をしているつもりはありませんし、実際太って見えないようなのですが、女性の体脂肪率の標準よりだいぶ上です。 身長や体重は教えていただかなくてかまいません。 差し支えなければ体脂肪を教えていただけますか?

  • 身長を伸ばしたい!

    こんにちは。18歳の男です。 現在、身長173センチ、体重64キロなのですがもうちょっと身長を伸ばしたいです。 希望をいえば180センチぐらいまでになりたいのですがどんな食生活を送ればいいですか?牛乳飲みまくるとか? なにか身長伸ばす秘訣ってありますか? 年齢的にまだ伸びますよね? それとこの身長にこの体重は普通ですか?太ってません?