• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大韓民国の戸籍・住民票の氏名の記入は漢字ですか

大韓民国ではあまり漢字が使われていないと言う事ですが戸籍・住民票の氏名は漢字表記ですか? もし、ハングル文字の場合日本の新聞等では漢字で表記されている漢字名はどこから出てくるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数337
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本はハングルです。 日本語の平仮名と一緒で、漢字で表記できない場合もあります。 例えばソウルは漢城と漢字で表記しますが=ではありません。 但し、苗字は日本と違って限られているので、中国からの氏の系譜なので漢字がハングルでも決まってあります。 また、同じハングルを使う場合もありますので、親族で判断するしかないです。 元々戦中に文字で決められたので、それまではハングルさえ使われていませんでした。 だから、どれが正しいかだなんて分からないのです。 ↓姓はこれしかないですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A7%93%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.9C.AC.E8.A1.A8.E3.81.AE.E8.A7.A3.E8.AA.AC.E3.83.BB.E5.87.A1.E4.BE.8B

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 基本はハングルとしますと漢字での登録も可能ですか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

教えてgooでも、解決したならベストアンサーの回答を選んでクリックすると良いですよ。 また何かでお役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良く解りました。 一応参考なったは、登録出来たと思います。 ベストアンサーはこれからと言う事で・・・・ 有難うございました。

  • 回答No.2

ハングルを書けない在日韓国人のような方がいるので両方で出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答頂き申し訳ありませんでした。 そうですね、在日の方も居りましたね、良く解りました。 有難う御座いました。 教えてGoo初投稿でしたので評価の記入が解っていません 大変勉強に成りました。