• ベストアンサー

Java (MRJ)について

他の方のこれに関する質問と解答を 見させていただいて 質問させていただきます。 iMac DVでMac OS9.0.4 IE5でネットをしております。 私も「Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)がこのコンピュータにインストールされていないため、Javaを有効にできません。」 のようなメッセージが出ます。 しかしJavaはOSのCDに入っておりましたし 最新(?)のをインストールしております。 確か 2.2.4でしたか? それでも↑のようなエラーメッセージが出ます。 もちろん 編集→初期設定→Javaで『Javaを有効に する(Apple MRJ)』にチェックを入れてあります。 何故なのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#181222
noname#181222
  • Mac
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

駄目元なんですが、 Mac OS Runtime for Java (MRJ) Version: 2.2.5 (英語版)がでています。 日本語版にもインストール可能ですのでこれをためしてみてはどうでしょう。 それとシステムの他の部分の何かが影響しているかもしれませんので「ソフトウェアアップデート」を実行して(数回する必要な場合があります)最新システムにしておいてください。 これで駄目だったら9.1をインストールすることを考えてみてはどうでしょう。システム全体が新しくなりますのでおかしな部分があってもリプレースされます。

参考URL:
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n11927
noname#181222
質問者

お礼

asucaさん 何度もありがとうございます。 Mac OS Runtime for Java (MRJ) Version: 2.2.5 をDLしてインストールしようとしましたが 『タイプ-39のエラーが起こりました。したがって アプリケーション”MRJ2.2.5 smi”を開くことは できませんでした。』と出ました。 ?どうしてでしょう? 『smi』(これって拡張子ですか?)を 解凍するのがないってことですか? ちなみに『MacLHA 2.24』『StuffIt Expander』を 入れております。 何度もすみません。

その他の回答 (11)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.12

ふと思い出したんですがIEの初期設定で「Java」所で「Javaの出力を記録」にチェックを入れていることを確認してください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.11

>そのMRJが正常に使用出来るかどうか >簡単に解るサイトお教えいただけませんでしょうか。 うーん、サイトとしては分からないんですが、 「Appleエクストラ」フォルダの中に「Mac OS Runtime For Java」フォルダがないですか? あればその中の「Apple Applet Runner」を動かせばシステムにインストールされているかチェックは出来ます。

noname#181222
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました。 「Apple Applet Runner」動かせましたし 何よりm-staのスクラッチが削れました! 本当にうれしいです。0時を過ぎるのを 待ったかいがありました。 取り立てて大事なトラブルでもないのに 最後までおつき合いしていただき 心から感謝しております。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

「ユーティリティ」フォルダの中に「disk copy」と言う物はありませんか? もしあったら「MRJ 2.2.5.smi」をドラッグしてみてください。 ファイルの関連づけがどこかおかしくなっているのかもしれません。 もし「Disk copy」が見つからなかったら参考URLよりダウンロード、インストールしてください。 その後、MRJをドラッグしてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disk_copy633.html
noname#181222
質問者

お礼

asucaさん本当にありがとうございます。 「Disk copy」ありましたのでドラッグしてみると 『破損している可能性があります』と出ました。 やっぱり! 再DLしましたらばっちりディスクイメージがマウント されました。 初めにDLした『MRJ~』の情報を見ますと 5.1MBなければいけないのに2.9MBしかありませんでした。完全にDLしきれてなかったのですね。 お陰さまで無事インストールも出来ました。 ありがとうございました。 また質問で申し訳ないのですが そのMRJが正常に使用出来るかどうか 簡単に解るサイトお教えいただけませんでしょうか。 どこまでも厚かましくてすみません。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.9

私は8.5.1ですがiCabでm-staのじゃんけんスクラッチできました。 ということはMRJそのもかシステムに問題がるようですね。 あまりお力になれなかったようで、ごめんなさいね。

noname#181222
質問者

お礼

syasushiさん 何度もありがとうございます。 そうですか出来ましたか… システムの問題って? つい最近OSをインスト-ルしなおしたばかりです。 きれいに初期化をして。 OS9.1アップデータCDも購入したので アップを考えた方がよさそうですね。 ただアップしたことによって 持っているソフトなどが対応出来なくなってしまうのが恐くて躊躇している状態です。 >あまりお力になれなかったようで、ごめんなさいね。 とんでもございません! 十二分に力になっていただきました! 本当にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>『タイプ-39のエラーが起こりました。したがって >アプリケーション”MRJ2.2.5 smi”を開くことは >できませんでした。』と出ました。 うちでも何故かでました。 しかしダウンロードされた物をダブルクリック知れば問題なく解凍されディスクイメージがマウントされると思います。

noname#181222
質問者

お礼

asucaさん 本当に何度もありがとうございます。 Wクリックするとこのメッセージが出ます。 正常にDL出来なかったのかしら? 再トライしてみます。 ありがとうございました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.6

Netscape6はどうだかわからないのですが4.7以下の物はJAVAにMRJを使用しておりません。 そのかわりうまく動かないサイトもあったりします。(Yahoo!やgooのゲームはうまく動きません。) システムを新規インストールしてIEも新たにインストールすれば動くようになるのではないかと思いますよ。 現在必要がないのであればそこまでする必要もないような気もしますが。。。(私はほとんどネスケしか使っていません。IEの方が使い勝手は良いのですが、オンライントレードやネットバンクなどはMacのIEだとできないので。) 原因を追求したいのであれば、先にも書いたようにiCabで試してみるのが良いかと思います。

noname#181222
質問者

お礼

syasushiさん何度もありがとうございます。 iCabをDLして使用してみました。 (私がMRJを使用したいサイトは m-staのじゃんけんスクラッチです。) 確かにiCabではエラーメッセージは出ませんでしたが MRJを使用して…って感じではありませんでした。 クリックしながらマウスを動かしても スクラッチが削れません。 ネットスケープ4.7では削れました。 iCabの初期設定の『Java』で有効になっています。 やはりIEがだめなのでしょうか? 何度もインストールしました。 私もIEの方が見た目も好きでこればかりですが 変える事を考えた方がよいのでしょうね。 本当にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

機能拡張に『MRJ Libraries』があっても正常にインストールされているとは言えません。 中のファイルが壊れているために正常にインストールされていない可能性もあります。 一度『MRJ Libraries』を機能拡張からゴミ箱に捨てて インストールしてみることをお勧めします。

noname#181222
質問者

お礼

asucaさん ありがとうございます。 再インストールしました、が同じ結果でした。 何故なのでしょう? 今取り立てて困っているわけではないのいですが 非常に不可思議です。 もしかして本体に欠陥が…? いつか突然全く何もかも 起動出来なくなってしまったりして…

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

一度『iCab』試してみたら如何でしょう。(原因の絞り込みのため) iCabでJAVAが動けば問題はIEにあるということになります。 動かなければMRJそのものかSystemに問題があるのかもしれません。 どちらにしても再インストールということになりますかね。 参考URLはiCabのHPです。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~take-jun/iCab/
noname#181222
質問者

お礼

syasushiさん ありがとうございます。 iCabは試しませんでしたが ネスケでは正常に動きましたので IEもMRJも再インストールしましたが だめでした。 ネスケを使用すればことは解決するのですが 何故IEでは使用できないのかが疑問でなりません。 本当にありがとうございました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

機能拡張フォルダの中に『MRJ Libraries』はありますか? これがなければうまくインストールされていないということになります。

noname#181222
質問者

お礼

syasushiさん ありがとうございます。 『MRJ Libraries』はちゃんとありました。 インストールは出来ているのですね。 よろしくお願いいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう一つ、 システムフォルダの「機能拡張」フォルダのなかに 「internet config setting」などというファイルはありませんか? もしあったらゴミ箱に捨てて再起動してください。

noname#181222
質問者

お礼

asucaさん ありがとうございます。 「スクリプトを有効にする」も「プラグインを有効にする」もチェックが入っております。 「internet config setting」はありませんでした。 ちゃんとインストール出来ているってことですよね? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)について

    I.E.の初期設定でJavaオプションを有効にするというトコロをチェックすると下記のアラートがでます。 「Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)がこのコンピュータにインストールされていないため、Javaを有効にできません。」 MRJは自分でダウンロードしてインストールするものなのでしょうか? またインストールすべきものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MRJ 2.2.5へのアップデートについて

    Mac OS Runtime for Java2.2.5へのアップデートを試みようと思っています。ちょー基本的な質問なのかも知れませんが、現在OSにインストールされているMRJのバージョンは2.1.4でした。2.1.4から2.2.5にアップデートしても問題はないのですか?「MRJ2.2.5について」という書類を見ると「2.2.4のアップデート版です。」とあるのですが…2.1.4から2.2.5の間の改善点は全てカバーできるのですか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Java
  • OS 9にしたらJavaがおかしくなった

    今までOS8.6+IE5で使ってきたのですが、 OS 9にしてからJavaが表示されなくなってしまいました。 Javaがあるページにあると -------- Javaを実行するには、バージョン2.1以降のMRJが必要です。正しいバージョンのMRJがインストールされていることを確認してください。 -------- というエラーメッセージが出てしまいます。 これはどういう事なのでしょうか? また、どうしたら直りますか?? 非常に困ってますので誰か親切な方 一から教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MRJについて

    知人のホームページを見に行った際、必ずスクリプトエラーで「無効なプロシージャコールまたは引数」というエラーが出てしまいます。 ページを切り替えるたびに表示されるため、非常にうっとおしいです。 iMac 233MHzでシステム環境はOS 9.2.2、IE5.0を使用しています。 また、MRJは最新の2.2.6を入れています。 ちなみに、iBookでは同条件にもかかわらず上記のようなスクリプトエラーは出してきません。 ビギナー故、非常に悩んでおります。 どなたかわかりやすくご教授ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS Runtime for Java (MRJ) のロールバックの仕方

    会社ラボで使っているMACで、Mac OS Runtime for Java (MRJ)を2.2.5をアップデートしたのですが、勝手にアップデートするのはだめらしく戻す必要があるのですが、どうしたら戻せるか教えて頂けませんでしょうか。 恥ずかしながらMAC初心者のため、バージョンアップしたMRJを確認する方法もしりません。そのため、本当にバージョンアップしてるかも分からないですが、Install作業を3回もしたのでバージョンアップされているはずです。(USBからインストールして完了ボタンをおしています。) MAC OS はバージョン10.3.6です。 急ぎです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • javaについて

    初めまして。 javaのインストールについてご質問します。 ちょっと不都合があり、PC内のjava関連のプログラムを 全て削除しました。 ※HDを開いて、java検索して出て来たものを  全て削除。 その後、javaが必要なソフトウェアがあり、 アップルのページからjavaをインストールしようと したのですが、インストール先ボリュームの選択時に 下記のメッセージが表示されました。 「このソフトウェアはこのボリュームにインストールできません。  このボリュームにはアップデートが必要なバージョンのJavaは  ありません。」 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/atoz.html 上記から、下記を適用しようとしましたが、 インストール出来ませんでした… ・Java 1.3.1 アップデート 1 ・Java 1.4.1 for Mac OS X ・Java for Mac OS X 10.3 Update 5 スペックは下記です。 ・iBook G4 OS:10.3.9 ・メモリ:640MB CDドライブがぶっ壊れており、リカバリは 難しい状況です。 java適用時に別途何かソフトウェアが必要なんでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです! よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac
  • Javaが壊れている

    最近、お絵描き掲示板などを開くと 「Javaが壊れてるかインストールされていません」 等と出ます。 前まで何も問題も無かったし、ソフトウェアアップデートで確認しても、Javaのバージョンアップもありません。 仕方なくAppleのサイトでjavaをダウンロードしようと思ったんですが… 今のバージョンがMac OS 10.5.2 なのですが、 対応してるはずのJavaをインストールしても対応していませんと出ます。 これじゃ絵も書けないしすごい困っています。 どのJavaをインストールすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラザMFC-J6582CDWの最新ファームウェア

    ブラザMFC-J6582CDWの最新ファームウェアが公開されました。とのメールが来ました。そこに「Mac OSをお使いのお客様へ   本ツールは、Javaランタイム(Java Runtime Environment)で動作します。   最新のバージョンは、Apple社のサイトからダウンロードできます。」 とありますが、Appleストアーで検索しましたが、Javeランタムはありませんでした。 OSは10.13.2です。どのようにすれば最新ファームウェアをインストールすることができますか?

  • Javaをアインストールして、再インストールしたいのですが

    見ていただきありがとうございます。 Javaが壊れたのではないかと思うのでJavaをアインストールして、再インストールしたいのですが 自分のパソコンには ・J2SE Runtime Environment 5.0 ・J2SE Runtime Environment 5.0 update10 ・J2SE Runtime Environment 5.0 update11 ・J2SE Runtime Environment 5.0 update6 ・Java(TM)6 update2 ・Java(TM)6 update3 のjava関連が入っています。 javaのHPを見たところ最新ではないプログラムはアインストールしてもOKと書いてあったのでどれが古いソフトなのでしょうか? また、一端全部消して再インストールしたいのですが、どれをインストールし直せばいいのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いします。

  • JAVA実行環境が見つからない?

    WindowsXP上で、FreeMindというマインドマップを作成するフリーソフトをインストールしたところ、 FreeMind requires version Java 1.4.0 or higher (your version:1.3.1_01, installed in C:\Program Files\Oracle\jre\1.3.1). というメッセージが表示されて、起動できませんでした。 そこで、ネット上から最新のJRE SE v1.4.2_19をインストールしたのですが、状況は変わりませんでした。 プログラムの追加と削除のインストール済みソフトのリストを見たところ、JAVA関係のRuntimeモジュールが J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9 Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_03 Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_19 Java(TM) 6 Update 2 Java(TM) 6 Update 3 Java(TM) 6 Update 5 Java(TM) 6 Update 7 Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update1 と多数表示されていました。 まず、インストールするJava実行環境を間違えていますでしょうか? また、なぜJavaの実行環境は、こんなにたくさんインストールされているのでしょうか?(同名の古いUpdateを削除しても問題ないでしょうか?) どなたかご教示願えますでしょうか?