-PR-
解決済み

Java (MRJ)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84350
  • 閲覧数204
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

他の方のこれに関する質問と解答を
見させていただいて 質問させていただきます。

iMac DVでMac OS9.0.4 IE5でネットをしております。
私も「Apple Macintosh Runtime for java(MRJ)がこのコンピュータにインストールされていないため、Javaを有効にできません。」
のようなメッセージが出ます。
しかしJavaはOSのCDに入っておりましたし
最新(?)のをインストールしております。
確か 2.2.4でしたか?
それでも↑のようなエラーメッセージが出ます。
もちろん 編集→初期設定→Javaで『Javaを有効に
する(Apple MRJ)』にチェックを入れてあります。

何故なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

駄目元なんですが、

Mac OS Runtime for Java (MRJ)Version:2.2.5
(英語版)がでています。
日本語版にもインストール可能ですのでこれをためしてみてはどうでしょう。

それとシステムの他の部分の何かが影響しているかもしれませんので「ソフトウェアアップデート」を実行して(数回する必要な場合があります)最新システムにしておいてください。

これで駄目だったら9.1をインストールすることを考えてみてはどうでしょう。システム全体が新しくなりますのでおかしな部分があってもリプレースされます。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん 何度もありがとうございます。

Mac OS Runtime for Java (MRJ)Version:2.2.5
をDLしてインストールしようとしましたが

『タイプ-39のエラーが起こりました。したがって
アプリケーション”MRJ2.2.5 smi”を開くことは
できませんでした。』と出ました。

?どうしてでしょう?
『smi』(これって拡張子ですか?)を
解凍するのがないってことですか?
ちなみに『MacLHA 2.24』『StuffIt Expander』を
入れております。

何度もすみません。
投稿日時 - 2001-06-05 14:20:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

一度『iCab』試してみたら如何でしょう。(原因の絞り込みのため)

iCabでJAVAが動けば問題はIEにあるということになります。
動かなければMRJそのものかSystemに問題があるのかもしれません。

どちらにしても再インストールということになりますかね。

参考URLはiCabのHPです。
お礼コメント
noname#181222

syasushiさん ありがとうございます。

iCabは試しませんでしたが
ネスケでは正常に動きましたので
IEもMRJも再インストールしましたが
だめでした。
ネスケを使用すればことは解決するのですが
何故IEでは使用できないのかが疑問でなりません。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 20:48:47


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

機能拡張フォルダの中に『MRJ Libraries』はありますか?

これがなければうまくインストールされていないということになります。
お礼コメント
noname#181222

syasushiさん ありがとうございます。

『MRJ Libraries』はちゃんとありました。
インストールは出来ているのですね。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-01 22:57:06
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう一つ、
システムフォルダの「機能拡張」フォルダのなかに
「internet config setting」などというファイルはありませんか?
もしあったらゴミ箱に捨てて再起動してください。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん ありがとうございます。

「スクリプトを有効にする」も「プラグインを有効にする」もチェックが入っております。

「internet config setting」はありませんでした。

ちゃんとインストール出来ているってことですよね?

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-01 22:54:28
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

確認なのですが。
初期設定の「webコンテンツ」の「アクティブコンテンツ」で「スクリプトを有効にする」と「プラグインを有効にする」にはチェックが入っていますか?

それと、インストールのミスの可能性もあるのでもう一度ダウンロード、インストールしてみてはどうでしょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

機能拡張に『MRJ Libraries』があっても正常にインストールされているとは言えません。
中のファイルが壊れているために正常にインストールされていない可能性もあります。
一度『MRJ Libraries』を機能拡張からゴミ箱に捨てて
インストールしてみることをお勧めします。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん ありがとうございます。

再インストールしました、が同じ結果でした。
何故なのでしょう?
今取り立てて困っているわけではないのいですが
非常に不可思議です。
もしかして本体に欠陥が…?
いつか突然全く何もかも
起動出来なくなってしまったりして…
投稿日時 - 2001-06-04 20:54:42
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

Netscape6はどうだかわからないのですが4.7以下の物はJAVAにMRJを使用しておりません。
そのかわりうまく動かないサイトもあったりします。(Yahoo!やgooのゲームはうまく動きません。)

システムを新規インストールしてIEも新たにインストールすれば動くようになるのではないかと思いますよ。

現在必要がないのであればそこまでする必要もないような気もしますが。。。(私はほとんどネスケしか使っていません。IEの方が使い勝手は良いのですが、オンライントレードやネットバンクなどはMacのIEだとできないので。)

原因を追求したいのであれば、先にも書いたようにiCabで試してみるのが良いかと思います。
お礼コメント
noname#181222

syasushiさん何度もありがとうございます。

iCabをDLして使用してみました。
(私がMRJを使用したいサイトは
m-staのじゃんけんスクラッチです。)
確かにiCabではエラーメッセージは出ませんでしたが
MRJを使用して…って感じではありませんでした。
クリックしながらマウスを動かしても
スクラッチが削れません。
ネットスケープ4.7では削れました。
iCabの初期設定の『Java』で有効になっています。
やはりIEがだめなのでしょうか?
何度もインストールしました。
私もIEの方が見た目も好きでこればかりですが
変える事を考えた方がよいのでしょうね。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 14:00:09
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>そのMRJが正常に使用出来るかどうか
>簡単に解るサイトお教えいただけませんでしょうか。


うーん、サイトとしては分からないんですが、
「Appleエクストラ」フォルダの中に「Mac OS Runtime For Java」フォルダがないですか?
あればその中の「Apple Applet Runner」を動かせばシステムにインストールされているかチェックは出来ます。
お礼コメント
noname#181222

本当に本当にありがとうございました。

「Apple Applet Runner」動かせましたし
何よりm-staのスクラッチが削れました!
本当にうれしいです。0時を過ぎるのを
待ったかいがありました。

取り立てて大事なトラブルでもないのに
最後までおつき合いしていただき
心から感謝しております。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 00:34:34
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「ユーティリティ」フォルダの中に「disk copy」と言う物はありませんか?

もしあったら「MRJ 2.2.5.smi」をドラッグしてみてください。
ファイルの関連づけがどこかおかしくなっているのかもしれません。

もし「Disk copy」が見つからなかったら参考URLよりダウンロード、インストールしてください。
その後、MRJをドラッグしてください。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん本当にありがとうございます。

「Disk copy」ありましたのでドラッグしてみると
『破損している可能性があります』と出ました。
やっぱり!
再DLしましたらばっちりディスクイメージがマウント
されました。
初めにDLした『MRJ~』の情報を見ますと
5.1MBなければいけないのに2.9MBしかありませんでした。完全にDLしきれてなかったのですね。
お陰さまで無事インストールも出来ました。
ありがとうございました。

また質問で申し訳ないのですが
そのMRJが正常に使用出来るかどうか
簡単に解るサイトお教えいただけませんでしょうか。

どこまでも厚かましくてすみません。
投稿日時 - 2001-06-06 20:36:22
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

私は8.5.1ですがiCabでm-staのじゃんけんスクラッチできました。
ということはMRJそのもかシステムに問題がるようですね。

あまりお力になれなかったようで、ごめんなさいね。
お礼コメント
noname#181222

syasushiさん 何度もありがとうございます。

そうですか出来ましたか…
システムの問題って?
つい最近OSをインスト-ルしなおしたばかりです。
きれいに初期化をして。

OS9.1アップデータCDも購入したので
アップを考えた方がよさそうですね。
ただアップしたことによって
持っているソフトなどが対応出来なくなってしまうのが恐くて躊躇している状態です。

>あまりお力になれなかったようで、ごめんなさいね。

とんでもございません!
十二分に力になっていただきました!

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 19:16:47
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>『タイプ-39のエラーが起こりました。したがって
>アプリケーション”MRJ2.2.5 smi”を開くことは
>できませんでした。』と出ました。

うちでも何故かでました。
しかしダウンロードされた物をダブルクリック知れば問題なく解凍されディスクイメージがマウントされると思います。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん 本当に何度もありがとうございます。

Wクリックするとこのメッセージが出ます。
正常にDL出来なかったのかしら?

再トライしてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 19:05:37
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ