2日間東京観光!スムーズかつオトクな移動は?

このQ&Aのポイント
  • 2月21日(金)と22日(土)に東京観光をする予定です。東京内での交通機関での移動をスムーズかつオトクにするには、1日乗車券などを利用することがおすすめです。
  • 21日は三鷹のジブリ美術館を訪れ、22日は世田谷文学館とPENSTAに行く予定です。もし時間が余っていて天気がよければ、井の頭自然文化園や国立天文台の星と森と絵本の家、羽根木公園のせたがや梅まつりなども訪れると良いでしょう。
  • 東京の混雑具合には気をつけたいですが、改札をスムーズに通過するためには交通ICカードを利用することがおすすめです。PiTaPaなどのICカードを用意しておくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日間にわたって東京観光するときは……?

2月の21(金)、22(土)に彼と2人で東京へ行きます。東京までは宿泊+JRのパックでいくつもりなのですが、東京内での交通機関での移動をスムーズかつオトクにするには1日乗車券などを買ったほうがいいのか悩んでいます。 とりあえず、いま確定しているのは 21(金) 東京に到着後、三鷹のジブリ美術館10:00の回に入場 泊まるホテルの最寄りは三軒茶屋 22(土) ・世田谷文学館にいき、16:00頃まで滞在。 ・東京駅八重洲口のPENSTAに行く ということだけです。 時間が余っていて天気がよければ 1日めは ・井の頭自然文化園 ・国立天文台の星と森と絵本の家 のいずれかを、 2日めは ・羽根木公園のせたがや梅まつり あたりを覗いてみようかなー と考えています。この場合、どんな切符を買ってどういうルートで行くのが良いでしょうか? また、東京の混雑具合に恐れを抱いているのですが、改札をスムーズに通過するためにPiTaPaなど交通ICカードを用意したほうがよいのでしょうか?! モデルコースを作るにも土地勘がないのでいまいちはかどりません……。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

PiTaPaを持っているなら、持ってこられた方が便利です。 わざわざ切符を買おうと考えると、慣れている駅や路線ならともかく、旅先となるとどこにある券売機でいくらの切符を買えば良いのか、よく分からないということはありがちですから。 特に、星と森と絵本の家も行き先候補に入ってますが、ここへ行くにはバスに乗るのが便利そうです。PiTaPaがあればバスの運賃も払えますから、小銭のことなど考える必要がありません。 一日乗車券も便利なものですが、例えば地下鉄なら地下鉄だけで、いくつかの駅で下車して観光してまわるというような場合はお得ですが、質問を見る限り、あまり行き先を欲張ってない感じですから、必要なさそうです。 東京まで新幹線で来られるのであれば、乗車券はJRの都区内の駅であればそのまま乗り続けられるので、三鷹までは無理ですが、それほどお金もかかりません。

lapis723
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!! 以前投稿したと思うのですが、失敗していたようです。 おかげさまでつつがなく旅行を終えることができました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.5

>東京まで新幹線で来られるのであれば、乗車券はJRの都区内の駅であれば そのまま乗り続けられるので、 私自身、宿泊+JRのパックで旅行に行った事がないので詳しい事はわかりませんが、 JR東海ツアーズで販売されている、東海道新幹線を使った旅行商品で東京まで来たと した場合は、東京駅から先のJR在来線に関しては別払いになるはずですので、まだ、 パックツアーを申し込まれていないようでしたら、お申し込みの際にパックツアーの チケットでどこまでJRに乗れるか等を必ずご確認下さい。 >PiTaPaなど交通ICカードを用意したほうがよいのでしょうか?! 実際のどの交通系ICをお持ちなのかは分かりませんが、昨年3月より交通系IC 乗車券の全国相互利用がスタートしていますので、関西地区のPitapa ICOCAで首都圏のJR・私鉄・地下鉄・路線バスで利用できるように なりました。但し、Pitapaカードに関しては交通機関のみのご利用となり コンビ二等では相互利用できません。なお、PiTaPaはポストベイ(後払い) 方式のIC乗車券の為、まだ持っていない場合は、事前の申し込みが必要です。http://www.pitapa.com/link/card_lineup.html また、既にPiTaPaを持っている場合でも首都圏の鉄道・バスに乗る場合は、 券売機で入金(チャージ)が必要になります。

lapis723
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!! 以前投稿したと思うのですが、失敗していたようです。 おかげさまでつつがなく旅行を終えることができました。 回答ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>また、東京の混雑具合に恐れを抱いているのですが、改札をスムーズに通過するためにPiTaPaなど交通ICカードを用意したほうがよいのでしょうか?! ICカードがあると楽なのは、混雑はあまり関係なくて(確かにスムーズではありますが)、JR+私鉄+地下鉄の入り組んだ乗り換えをする場合に精算やら乗り換え改札やらチケットの買い方やらを考えなくて良いから楽、というほうが大きいと思います。 いろいろ乗り継がないで目的地と目的地の間を移動するんだけなら、その都度紙の切符を買えばいいですし、わざわざICカードを作らなくても大丈夫だと思いますよ。 ルートを調べていないので私も分かりませんけど、一日乗車券が便利そうならそれでも良いと思いますし。 気を付けたほうがいいのは自動改札機で、紙の切符を入れられる改札と、切符を入れる口がなくてICカードでしか通れない改札とあることです。紙の切符で通れる改札を選んで通ってください。 ※JR上野駅とかだと全部紙の切符で通れたと思う。あれはあれですごい。普段電車に乗らず紙の切符で来る観光客が多いからでしょうね。通勤客だとスイカやパスモを持ってる人が多いんですけど(一部ICカードを使えない路線の人除く)。 確かに、花見シーズンの上野駅みたいに大混雑(これはもうものすごい)だと、切符購入や精算のためにに並ばない方が楽です。でもそういう特別に超混んでいる時期でなければ大都市でも観光地でもたいして並ばないので、大丈夫だと思いますよ。主要な駅なら券売機が何台もあるし。 もし同じ駅からまた乗車するんだったら、着いたときに帰りの切符を買っておくとか。 ルートは「乗換案内」などで検索すると良いです。 個人的には乗り継ぎが多くて速いより、乗り換え回数が少ない単純なルートが好きです。そして乗換えの歩く速度を「少しゆっくり歩く」にするとか。

参考URL:
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
lapis723
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!! 以前投稿したと思うのですが、失敗していたようです。 おかげさまでつつがなく旅行を終えることができました。 回答ありがとうございました。

  • snowcgi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ナビタイムなどのアプリ(無料)を使えば1番安いルート、1番楽なルート、1番早いルート、を教えてくれますよ。 ちなみになんですが三鷹のジブリ美術館は予約制だったと思います。予約しないと入れないのでお気をつけて

lapis723
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!! 以前投稿したと思うのですが、失敗していたようです。 おかげさまでつつがなく旅行を終えることができました。 回答ありがとうございました。

noname#189587
noname#189587
回答No.1

三鷹駅→徒歩15分弱でジブリ→徒歩1キロ~1.3キロ程度で井の頭自然文化園 →徒歩で吉祥寺駅へ→吉祥寺駅周辺でショッピングや食べ歩き →吉祥寺駅から京王井の頭線21分190円で渋谷駅へ →渋谷でショッピングや食べ歩き→渋谷駅から東急田園都市線急行4分150円で三軒茶屋駅 三軒茶屋駅から東急世田谷線17分140円で下高井戸駅へ→下高井戸で京王線に乗り換え11分120円で芦花公園駅へ→芦花公園から徒歩5~6分程度で世田谷文学館 →芦花公園駅からなら、京王線新宿行き20分170円で新宿駅へ→新宿でショッピングや食べ歩き →新宿駅から中央線13分190円で東京駅→東京駅や駅周辺で遊ぶ JRの乗り放題切符では私鉄は乗れないので買う必要はありません。 交通ICカードも必要無いと思います。(駅は多少混雑していますが、改札口は並びません。小走り程度の早さであっても誰にもぶつからずに歩ける程度の混雑です。) 楽しい旅を!

lapis723
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!! 以前投稿したと思うのですが、失敗していたようです。 おかげさまでつつがなく旅行を終えることができました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京駅構内の裏道?を教えてください

    今日、所用で丸の内線で銀座に行きました。 帰りは、東京駅八重洲口中央出口から高速バスに乗るため以下のルートを使いました。(その道しか知らないので・・・) ⇒東京駅丸の内線改札を出る。 ⇒そのまままっすぐ歩く。 ⇒総武線快速近くの改札を入る。 ⇒銀の鈴待ち合わせ場所通過 ⇒エレベータで地上へ ⇒八重洲口中央出口の改札へ この時、八重洲口中央出口の改札を出ようとしたら 入場料を取られました。 この場合、丸の内線改札を出てからお金を掛けずに八重洲口 に出る道はありますか? また、その道は上記ルートより距離はありますか? 東京駅周辺に詳しい方宜しくお願いします。

  • 京都⇔東京 新幹線でできるだけ安く行くには?

    来月に東京で一泊することになりました。三鷹にあるジブリの美術館と世田谷文学館に行く予定です。 ひかり早得きっぷを使おうと考えていたのですが、去年10月で廃止になったことを先ほど知り、こまっています。 夜行バスも考えましたが、いろいろな人の話を聞く限り、相当疲れそうなので少なくとも往路は新幹線を使いたいです。 そこで質問なのですが、京都⇔東京を新幹線でできるだけ安く早く楽に行くにはどういう道のりおすすめですか?(よくばりですが…(^_^;)) ぷらっとこだまを使うのがいいのかなーと思いますが、使える改札が限られる、というのがどれほど不便なものなのかよくわかりません。その他留意点を教えていただきたいです。 エクスプレス予約も考えたのですがクレジットカードを作らなければいけない、年会費がいるということで却下しました。 宿泊とのパックなど他にもおすすめの行き方があればご教示いただきたいです。

  • 初の東京観光!!!

    11月11日から2泊3日で観光を考えている者です。20代後半カップル(ホテルは2日とも新宿です)。2人とも初東京でもの凄く不安です。。。地理わからないし、交通手段もかなり迷いそうで…。ディズニーは行きません。 一日目は朝9時頃に羽田空港着予定で16時から三鷹の森ジブリへ行きます(チケットとりました)。その間のプランはフリーです…。 二日目はさいたまスーパーアリーナへ行きジョンレノンミュージアムへ行く予定です。三日目は16時羽田発ので帰りますが予定フリーです。 あと、その他にも東京タワー・お台場・アメ横・浅草など行ってみたいと考えています。大変申し訳ないのですが(>_<)簡単なプランを立てて頂きたいです。観光メインであまりショッピングなどは考えてないです。交通は乗り放題とかを購入したほうがよろしいですよね? なんせ本当に初めてなのでおすすめの観光場所とかあれば組み込んで頂きたいです!脚には2人とも自信あるので歩きます。東京ガイドブックも買ったのですがやはり実際に住まれている方のご意見ききたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!!! あと、頂いた回答への返信が1週間くらい遅れるかもしれませんが必ずお返事書かせて頂きますので……m(_ _)m。

  • 初の東京観光!

    11月11日から2泊3日で観光を考えている者です。20代後半カップル(ホテルは2日とも新宿です)。2人とも初東京でもの凄く不安です。。。地理わからないし、交通手段もかなり迷いそうで…。ディズニーは行きません。 一日目は朝9時頃に羽田空港着予定で16時から三鷹の森ジブリへ行きます(チケットとりました)。その間のプランはフリーです…。 二日目はさいたまスーパーアリーナへ行きジョンレノンミュージアムへ行く予定です。三日目は16時羽田発ので帰りますが予定フリーです。 あと、その他にも東京タワー・お台場・アメ横・浅草など行ってみたいと考えています。大変申し訳ないのですが(>_<)簡単なプランを立てて頂きたいです。観光メインであまりショッピングなどは考えてないです。交通は乗り放題とかを購入したほうがよろしいですよね? なんせ本当に初めてなのでおすすめの観光場所とかあれば組み込んで頂きたいです!脚には2人とも自信あるので歩きます。東京ガイドブックも買ったのですがやはり実際に住まれている方のご意見ききたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!!! あと、頂いた回答への返信が少し遅れるかもしれませんが必ずお返事書かせて頂きますので……m(_ _)m。

  • 東京観光&TDL

    7月上旬に女友達2人で東京観光&TDLに行く予定です。TDLには何回か行ったことがあるのですが、東京へ行くのは今回が初めてです。 以下のように計画を立ててみたのですが、時間的にムリやムダがないかアドバイス頂きたいです。また、この他に東京観光でのオススメスポットがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 〓1日目〓 8:30 大阪→羽田着(一度東京駅に寄って、荷物をロッカーへ入れる) 10:00 浅草駅着(浅草、雷門を見学) 12:10 台場駅へ出発(その間、水上バスで隅田川を渡り、日の出駅からゆりかもめに乗る) 13:00 台場駅着(フジテレビ、レインボーブリッジ見学、昼食) 16:30 赤羽駅へ出発 17:00 赤羽駅へ着(東京タワー見学) 18:30 六本木駅へ出発 18:40 六本木駅着(六本木ヒルズ展望台を見学、夕食) 20:00 東京駅に出発 21:00 舞浜のディズニーオフィシャルホテル泊 〓2日目〓 まる一日TDL、同泊 〓3日目〓 9:30 東京駅へ出発 10:00 東京駅着(東京駅にて荷物をロッカーへ入れる) 11:00 三鷹駅へ着(井の頭公園などで観光) 12:00 ジブリ美術館へ入る(昼食) 16:00 東京駅へ出発 17:00 東京駅で荷物をとり、羽田へ出発 18:20 飛行機出発→大阪へ

  • 2月、東京へ遊びに行くのですが・・・

    現在19歳の女です。 2月に東京(の、はずれ)に住む、高校のときの友達に会いに行くのですが ●ココはいっとけ!!みたいなオススメのところはありますか? 遊べるところじゃなくてもいいです。 日程はまだはっきりと決まっていないのですが、1月の中旬~2月の上旬で、2,3日を予定しています。 費用は交通費を除いて最高でも1万円くらいを希望… とりあえず三鷹のジブリ美術館は行く予定です。 他は…ディズニーリゾートは前に行っているので、今回はパスということになってます。 ●あと、東京周辺の見やすい地図ってないですか? どの地図がいいのかよく分からないんで…

  • 東京旅行のルートについて

    今度、東京へ観光しに行く予定なのですが、フリー切符やバス網などが把握できずにおり、困っています。 そのときの主な移動手段が公共交通機関を使うと思います。 そのだいたいのルートは 東京駅→スカイツリー→三鷹の森ジブリ美術館→東京駅→舞浜方面 です。 普通電車で十分、フリー切符を買った方がいい、またはバスや地下鉄を使うべき 等の情報が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 精肉店・スーパーについて(三鷹周辺)

    仕事の関係で、最近神戸のほうから東京に引っ越してきました。 三鷹(井の頭線三鷹台)に現在住んでいるのですが、安くて新鮮なモノを置いている スーパーはどこなのか、教えていただければと思います。 また、安くて美味しく、品揃えが豊富な精肉店も併せてお願いします。 因みに神戸にすんでいる際は、よく山垣畜産を利用していました。 http://www.yamagaki.co.jp/ 焼肉用であれば、500~600円/100gで十二分に美味しい肉でした。 三鷹・武蔵野・杉並・世田谷・調布・府中周辺でお勧めがあれば、是非宜しくお願い します!!

  • 東京に行きます

    2泊3日で東京に行く予定です。久しぶりの東京なので、交通事情が良くわかりません。1日目は、羽田空港⇒秋葉原に行った後、そこからつくばエクスプレスに乗ります。そして、また秋葉原に帰ってきて新宿に行って買い物をして大井町で宿泊します。 2日目は大井町⇒三鷹のジブリに行った後、飯田橋に行って東京大神宮に行き、その後新宿に行き花園神社に行くつもりです。また渋谷にも行ってから大井で宿泊します。3日目は大井町⇒羽田空港に行く予定です。 以上の予定ではありますが、フリーチケットとか使ったほうが安いでしょうか?一人で行くので鉄道乗ったりバスにのったりすると迷子になりそうなので・・・。どうしたら一番良いでしょうか?教えてください!!長文ですみません。

  • 大阪発 東京観光&TDR旅行

    50代の母、20代の姉妹で9月下旬に家族旅行をする予定です。プランは以下のとおりです。 1日目 朝・大阪発⇒昼・新宿にていいとも観覧(抽選に外れれば三鷹のジブリ美術館)⇒夜・秋葉原でAKB劇場(抽選に外れれば東京タワー周辺観光)【東京泊】 2日目 東京からTDLまで移動⇒閉園までTDLで遊ぶ【サンルートプラザ東京泊】 3日目 夕方までTDSで遊ぶ⇒夜・大阪着 ★1泊目のホテルの場所はどのあたりがいいでしょうか?東京の地理に詳しくないのですが、ビジネスホテル的なものでいいので交通の便が良くて治安の悪くないところで安いところを教えて下さい。AKB劇場の抽選は公演1日前に発表予定なので、旅行申し込み時点では行くかどうか分からない状態です。 ★往復は飛行機と新幹線ならどちらが便利ですか?費用・時間・手軽さなどふまえて、みなさんならどちらを選びますか? どうぞよろしくお願いします。