2日間東京観光!スムーズかつオトクな移動は?

このQ&Aのポイント
  • 2月21日(金)と22日(土)に東京観光をする予定です。東京内での交通機関での移動をスムーズかつオトクにするには、1日乗車券などを利用することがおすすめです。
  • 21日は三鷹のジブリ美術館を訪れ、22日は世田谷文学館とPENSTAに行く予定です。もし時間が余っていて天気がよければ、井の頭自然文化園や国立天文台の星と森と絵本の家、羽根木公園のせたがや梅まつりなども訪れると良いでしょう。
  • 東京の混雑具合には気をつけたいですが、改札をスムーズに通過するためには交通ICカードを利用することがおすすめです。PiTaPaなどのICカードを用意しておくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日間にわたって東京観光するときは……?

2月の21(金)、22(土)に彼と2人で東京へ行きます。東京までは宿泊+JRのパックでいくつもりなのですが、東京内での交通機関での移動をスムーズかつオトクにするには1日乗車券などを買ったほうがいいのか悩んでいます。 とりあえず、いま確定しているのは 21(金) 東京に到着後、三鷹のジブリ美術館10:00の回に入場 泊まるホテルの最寄りは三軒茶屋 22(土) ・世田谷文学館にいき、16:00頃まで滞在。 ・東京駅八重洲口のPENSTAに行く ということだけです。 時間が余っていて天気がよければ 1日めは ・井の頭自然文化園 ・国立天文台の星と森と絵本の家 のいずれかを、 2日めは ・羽根木公園のせたがや梅まつり あたりを覗いてみようかなー と考えています。この場合、どんな切符を買ってどういうルートで行くのが良いでしょうか? また、東京の混雑具合に恐れを抱いているのですが、改札をスムーズに通過するためにPiTaPaなど交通ICカードを用意したほうがよいのでしょうか?! モデルコースを作るにも土地勘がないのでいまいちはかどりません……。 アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.4

PiTaPaを持っているなら、持ってこられた方が便利です。 わざわざ切符を買おうと考えると、慣れている駅や路線ならともかく、旅先となるとどこにある券売機でいくらの切符を買えば良いのか、よく分からないということはありがちですから。 特に、星と森と絵本の家も行き先候補に入ってますが、ここへ行くにはバスに乗るのが便利そうです。PiTaPaがあればバスの運賃も払えますから、小銭のことなど考える必要がありません。 一日乗車券も便利なものですが、例えば地下鉄なら地下鉄だけで、いくつかの駅で下車して観光してまわるというような場合はお得ですが、質問を見る限り、あまり行き先を欲張ってない感じですから、必要なさそうです。 東京まで新幹線で来られるのであれば、乗車券はJRの都区内の駅であればそのまま乗り続けられるので、三鷹までは無理ですが、それほどお金もかかりません。

lapis723
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!! 以前投稿したと思うのですが、失敗していたようです。 おかげさまでつつがなく旅行を終えることができました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hi2106
回答No.5

>東京まで新幹線で来られるのであれば、乗車券はJRの都区内の駅であれば そのまま乗り続けられるので、 私自身、宿泊+JRのパックで旅行に行った事がないので詳しい事はわかりませんが、 JR東海ツアーズで販売されている、東海道新幹線を使った旅行商品で東京まで来たと した場合は、東京駅から先のJR在来線に関しては別払いになるはずですので、まだ、 パックツアーを申し込まれていないようでしたら、お申し込みの際にパックツアーの チケットでどこまでJRに乗れるか等を必ずご確認下さい。 >PiTaPaなど交通ICカードを用意したほうがよいのでしょうか?! 実際のどの交通系ICをお持ちなのかは分かりませんが、昨年3月より交通系IC 乗車券の全国相互利用がスタートしていますので、関西地区のPitapa ICOCAで首都圏のJR・私鉄・地下鉄・路線バスで利用できるように なりました。但し、Pitapaカードに関しては交通機関のみのご利用となり コンビ二等では相互利用できません。なお、PiTaPaはポストベイ(後払い) 方式のIC乗車券の為、まだ持っていない場合は、事前の申し込みが必要です。http://www.pitapa.com/link/card_lineup.html また、既にPiTaPaを持っている場合でも首都圏の鉄道・バスに乗る場合は、 券売機で入金(チャージ)が必要になります。

lapis723
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません!! 以前投稿したと思うのですが、失敗していたようです。 おかげさまでつつがなく旅行を終えることができました。 回答ありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>また、東京の混雑具合に恐れを抱いているのですが、改札をスムーズに通過するためにPiTaPaなど交通ICカードを用意したほうがよいのでしょうか?! ICカードがあると楽なのは、混雑はあまり関係なくて(確かにスムーズではありますが)、JR+私鉄+地下鉄の入り組んだ乗り換えをする場合に精算やら乗り換え改札やらチケットの買い方やらを考えなくて良いから楽、というほうが大きいと思います。 いろいろ乗り継がないで目的地と目的地の間を移動するんだけなら、その都度紙の切符を買えばいいですし、わざわざICカードを作らなくても大丈夫だと思いますよ。 ルートを調べていないので私も分かりませんけど、一日乗車券が便利そうならそれでも良いと思いますし。 気を付けたほうがいいのは自動改札機で、紙の切符を入れられる改札と、切符を入れる口がなくてICカードでしか通れない改札とあることです。紙の切符で通れる改札を選んで通ってください。 ※JR上野駅とかだと全部紙の切符で通れたと思う。あれはあれですごい。普段電車に乗らず紙の切符で来る観光客が多いからでしょうね。通勤客だとスイカやパスモを持ってる人が多いんですけど(一部ICカードを使えない路線の人除く)。 確かに、花見シーズンの上野駅みたいに大混雑(これはもうものすごい)だと、切符購入や精算のためにに並ばない方が楽です。でもそういう特別に超混んでいる時期でなければ大都市でも観光地でもたいして並ばないので、大丈夫だと思いますよ。主要な駅なら券売機が何台もあるし。 もし同じ駅からまた乗車するんだったら、着いたときに帰りの切符を買っておくとか。 ルートは「乗換案内」などで検索すると良いです。 個人的には乗り継ぎが多くて速いより、乗り換え回数が少ない単純なルートが好きです。そして乗換えの歩く速度を「少しゆっくり歩く」にするとか。

参考URL:
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
lapis723
質問者

お礼

• snowcgi
回答No.2

ナビタイムなどのアプリ(無料)を使えば1番安いルート、1番楽なルート、1番早いルート、を教えてくれますよ。 ちなみになんですが三鷹のジブリ美術館は予約制だったと思います。予約しないと入れないのでお気をつけて

lapis723
質問者

お礼

noname#189587
noname#189587
回答No.1

三鷹駅→徒歩15分弱でジブリ→徒歩1キロ~1.3キロ程度で井の頭自然文化園 →徒歩で吉祥寺駅へ→吉祥寺駅周辺でショッピングや食べ歩き →吉祥寺駅から京王井の頭線21分190円で渋谷駅へ →渋谷でショッピングや食べ歩き→渋谷駅から東急田園都市線急行4分150円で三軒茶屋駅 三軒茶屋駅から東急世田谷線17分140円で下高井戸駅へ→下高井戸で京王線に乗り換え11分120円で芦花公園駅へ→芦花公園から徒歩5~6分程度で世田谷文学館 →芦花公園駅からなら、京王線新宿行き20分170円で新宿駅へ→新宿でショッピングや食べ歩き →新宿駅から中央線13分190円で東京駅→東京駅や駅周辺で遊ぶ JRの乗り放題切符では私鉄は乗れないので買う必要はありません。 交通ICカードも必要無いと思います。(駅は多少混雑していますが、改札口は並びません。小走り程度の早さであっても誰にもぶつからずに歩ける程度の混雑です。) 楽しい旅を!

lapis723
質問者

お礼