• 締切済み

東京に行きます

2泊3日で東京に行く予定です。久しぶりの東京なので、交通事情が良くわかりません。1日目は、羽田空港⇒秋葉原に行った後、そこからつくばエクスプレスに乗ります。そして、また秋葉原に帰ってきて新宿に行って買い物をして大井町で宿泊します。 2日目は大井町⇒三鷹のジブリに行った後、飯田橋に行って東京大神宮に行き、その後新宿に行き花園神社に行くつもりです。また渋谷にも行ってから大井で宿泊します。3日目は大井町⇒羽田空港に行く予定です。 以上の予定ではありますが、フリーチケットとか使ったほうが安いでしょうか?一人で行くので鉄道乗ったりバスにのったりすると迷子になりそうなので・・・。どうしたら一番良いでしょうか?教えてください!!長文ですみません。

noname#63971

みんなの回答

回答No.3

#2です。 1日乗車券の一覧を紹介するのを忘れていました。すみません。 http://www.winriver.net/tokyo/discount-t/sightseeing.html 都区内のJR&東京メトロ&都営地下鉄&都電&都バスが乗り放題なんてのもあるんですね。調べてみて初めて知りました。 1日乗車券の範囲内にある駅かどうか、 そして、乗換え案内のサイトで経路&料金を調べて、 安い方を選べばいいと思います。 なお、渋谷に行くつもりならJR埼京線は避けてください。 埼京線の渋谷駅ホームはかなり恵比寿駅側に有り、結構歩きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろな1日乗車券があるんですね~ 経路と料金で検討したいと思います!

回答No.2

>突っ込みどころ(?)はいくつかありますが 同感です…。 1日目に神社に行った方がスムーズだと思います。 羽田⇒秋葉原⇒(つくばエクスプレス)⇒秋葉原⇒飯田橋(東京大神宮)⇒新宿(花園神社&買い物)⇒大井町 2日目は 大井町⇒三鷹(ジブリ)⇒(徒歩又は電車)⇒吉祥寺⇒(京王井の頭線)⇒渋谷⇒大井町

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 久しぶりの東京なのでなるべく迷わないようにしたいです。

• eroero1919
回答No.1

ウェルカムトゥートウキョウ。いやあ、それにしてもハードスケジュール&渋い訪問先ですね。私は東京で生まれ育って30年以上経ちますが、花園神社はよく前を通りますが入ったことはないですし、東京大神宮に至っては「神宮球場の間違いでねーの?」と思ってググってしまったくらいです。東京大神宮を見に行くくらいなら靖国神社のほうが面白いんじゃないかって思うくらいですが、まあ、人様が行きたいところにケチをつけても仕方がありません。 突っ込みどころ(?)はいくつかありますが、なぜ大井町のホテルにしたんでしょう。予算の都合だと思いますが、今回の旅行であれば池袋辺りにすればよかったのではと思います。まあそれも今さら変えるってわけにもいきませんよね。 それと、二日目ですが、飯田橋まで行って花園神社では行ったり来たりで効率が悪いですよ。ジブリに行った後、新宿で下車して花園神社に行き、新宿から総武線で飯田橋に行ったほうがいいと思います。それで、私ならそのまま地下鉄の九段下まで歩いて(調べてみたら1kmくらいですね)、九段下で半蔵門線に乗って渋谷に行きます。そのほうがちょっぴり交通費が安いと思います、多分。 フリーチケットというのはいわゆる一日乗り放題チケットのことでしょうか。都民はそれを使うことは滅多にないのでうろ覚えですが、都営地下鉄線にはありましたね。東京メトロってあったかしらん?でもJRはないですね。観光客用にそんなのあるんですか? 今回の日程では、地下鉄(都営地下鉄線及び東京メトロ)はほとんど使わない行程なので不要でしょう。確かに、東京の地下鉄線は充実してるので地下鉄を乗り継いで移動するのも不可能ではないですけど、都民でさえ迷う複雑怪奇な東京の地下鉄線(しかも乗り換えの地下道がややっこしい)を使うのはおすすめしません。確実に迷子になります。 電車の乗り換えは、今はネットで便利な乗換え検索サイトがあるのでそれを使えばOKです。事前に調べておけばいいでしょう。私も土地勘のないところに出かけるときはよく使います。特に地下鉄が絡むときは必ず使います。 あと、新宿や渋谷は慣れていないと必ずといっていいほど迷います。私はほとんど買い物などで新宿を使うのでたまに渋谷に行くとしょっちゅう道を間違えます。特に駅ビルがくせ者で、この間はハチ公のところに出ようとしたらモヤイ像の前に出てしまって非常に困りました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホテルはパックになっていたのでかえることができなかったので 仕方なく大井町にしました。 やはり東京はごちゃごちゃしているので迷子だけは避けたいと思います!