• 締切済み

迷っています

高校を辞めるか迷っています 僕は今高校1年ですが家庭の状況で学費を借金して払っています。しかも食事代も借金でまかなっています。それを払っているのはおばあちゃんでおばあちゃんがお金を借りてくれています。僕の家は父子家庭で母親はいないのですが、親父は働く気も無くおばあちゃんが働いたおかねで酒を買うような人で僕の学費などを全く考えない人です。しかも僕には兄もいて、兄も高校生で僕も兄も私立高校に行っているので生活は結構苦しいです。なので僕が学校を辞めて働いて、生活を楽にしようと思っています。高校は生活が少しでも楽になれば通信制などでもいいかなと思っています。 でもこのまま辞めていいのかとも思っています。皆さんならこの場合はどうしますか?皆さんの意見を聞いて考えてみたいと思います。

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.2

そういう甘いおばぁちゃんが、そういうぐうたら親父を育てた訳ですよね。 学校退学云々以前に、そのぐうたら親父問題を解決しなければならない 方が先決でしょう やめればおばあちやんの援助が水の泡・・かも知れませんが そういう甘さがのんきなお父さんにしているのです。 おばあちゃんが生きているうちはまだ何とかなるでしょうが お亡くなりになったら即路頭に迷うのではないのかな。 ここは兄弟力を合わせておばあちゃんに 援助よりもどうか父親の更正に尽力してもらいたいと 必死に懇願することです。 中退して農業をする・・と簡単におっしゃるがそれなりの ノウハウや土地面積そして資本が無ければ全くどうにもならないですよ しかも天候に左右される作物ならギャンブルと同じです。 そういう農地があるのになぜお父さんはしないのですか?疑問です。 まだ未成年ですから親の保護のもとにありますから、やめる・やめないまで 君が考える必要はないですよ

lastquestion
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 どうにか親父を更正させてみたいと思います。

• 33521474
回答No.1

こんにちは。 辞めてしまったらお祖母さまの苦労が水の泡です。 校則は厳しいのでしょうか? アルバイトできないのかな?

lastquestion
質問者

補足

アルバイトはできるようなのですが、僕はあまりしたくありません。僕はかなりの恥ずかしがり屋なので、僕がバイトしていることを知られたら恥ずかしくてあまり学校に行きたくないです…  学校を辞めたら家の農業を継ごうと思っているので辞めた後の仕事は大丈夫だと思うのですが…