• ベストアンサー

パートの休憩時間が余ったなら

パート勤務で休憩時間が45分とのことで、勤務時間から控除されています。仕事が代行者がいないため休憩時間を使えきれないことが多い。勤務時間で給料が決まります。使えなかった休憩時間は買い取りなどしてもらえるものでしょうか?

noname#194184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.2

結論としては、ご質問者様がどこまで覚悟を決める事ができるかによります。 > パート勤務で休憩時間が45分とのことで、勤務時間から控除されています。 労働基準法で定める労働時間数には「休憩時間を除く」と定めているため、この行為自体は問題ありません。 問題は、次の2点ですね  ・法定の休憩時間がちゃんと与えられていない(可能性がある)  ・取得利用できなかった休憩時間に対する補償がなされていない(可能性がある) > 使えなかった休憩時間は買い取りなどしてもらえるものでしょうか? その場合、会社は次のどちらかを行わなければなりません  ・その日の労働時間内に、別途、休憩時間(不足分)を与える  ・労働時間に該当するので、相応のパート代を支払う 話しは急に飛びますが・・・最初に書きましたように、ご質問者様の覚悟の度合いで決まります。 1 会社側の対応に我慢できないのであれば、契約を切られるのを覚悟の上で物申せばいいです。証拠が用意できるのであれば、労働基準監督署又は都道府県労働基準局に問題提起する事で是正されると考えます。 2 そこまでの覚悟は出来ないのであれば、一度、行政機関(基準監督署、労政事務所)に出向いて相談してみてください。行政が動いて是正される可能性があります。但し、「犯人探し」が始まり、居づらくなる可能性も有ります。 3 不満はあるけれど契約を切られたくはないのであれば、今はとりあえず情報収集と証拠集めに専念。   時機を見て、話を聞いてくれそうな社員に相談してユックリと是正を目指す。

質問者

お礼

労働基準監督署に聞く前に質問しました。今はとりあえず記録を残していくようにいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

休まないのは勝手です。 その日に使い切らなければ時効です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• f272
回答No.1

休憩は労働時間の途中に与えなくてはならないのです。45分間の休憩が取れていないのであれば違法です。 代行者がいなくても休憩しなくてはいけません。 ちゃんと休憩して,時間内に出来なかった仕事は残業し,時間外手当を貰うというのが普通のやり方です。

質問者

お礼

労働基準監督署に聞く前に質問しました。ありがとうございました。