PTAの現実についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 子供の為に始めたはずのPTA役員が自分の楽しみになっているケースが多い
  • 役員会の時間よりも飲み会や世間話が主で、子供の為とは言い難い外出時間が増えている
  • PTAの会合では不倫が横行し、真面目に子供のために頑張っている人たちに申し訳ないと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

PTAの方々に疑問

子供の為に・・が理由で始めている筈の役員 いつしか自分の楽しみにしている方 多くありません? 私は娘一人 夫は息子二人抱えての再婚者です。 私の前夫は 幼い娘の為にと思って役員に自ら立候補した私に『子供を一人留守番させてまでするのは子供の為にはならない』と、ごもっともの言葉。 中学に進学してからは仕方なくやらざる負えない順番でなった役員の時に驚いたのが学校内の 解放し過ぎさ。 働いている親御さんの都合考慮して夜集まるのは仕方ないのかもしれませんが、現実、会合タイムより飲み食い、世間話。 21時に警備さんから促され学校を後にするのですが、大概、次どこへ行く?と校門前で長い立ち話。 オイオイ二次会かっ(-o-;)と言う当たり前の流れ。 役員会がある度、夫に『子供の為。と言いながら校内から流れるのは遊びだからな!』言ってるの正しいけど、そういうお付き合いも必要に感じる時もあった。けど、確かに子供の為とは言わない外出時間。 けど、拒否ばかりで弾かれてしまうのが怖く感じるのがママ友付き合い。 でも夫は絶対許してくれる人ではありませんでした。 それが理由ではありませんが離婚して、5年後 今の夫と再婚したのですが 現夫は男が子育てしてきた分 子供の習い事や学校関係に結構繋がり持つ状況で元夫とは考え方と言うか環境が真逆に近い人。 現実なのでしょうが、本当に元夫が煩わしい程口うるさかったのが分かる位PTAなるものは腐ってる。 真面目に、子供の為。とやってる方には悪いが不倫だらけ。 先生と親御さん当たり前、PTA同士も役員会だと言っては年中夜な夜な飲み会開き、忘年会、新年会 挙げ句には お疲れ慰安旅行 はたまた皆から集めているお金で慰安旅行の下見(聞けば殆ど不倫旅行)前夫が学校以外の付き合いダメと言ってたのは正しかった。 娘が中学でバレー部に所属した際 親の会合に参加したのですが、部長なる お母さんが黒板を背に陣取り席で 両隣に手下の様に他お母さんが2人。 何故今回の試合が勝てなかったのか部員の親集め一言づつ言え。と始まった。 子供じゃあるまいし、いい歳した大人に組みと名前を言えと命令。 黒板前の三人衆は子供が活躍しているらしかった。『よくも内の子の足引っ張ってくれたわねー』等と苛めさながら。 真ん中のボスは腕組みして足を組み学校によくある長テーブル わかります?荷物置きのパイプが張ってあるやつ  あそこを人が話している間ガンガン組んだ足で蹴り上げ続けるんですよ。 これって子供を思う親の会ではない。と思い私は そのまま娘に話した所、部活中も結局その三人衆が来ていて先生は その親の子供以外は指導しない。との事だった。 意見は一致 内はサッサと辞めましたが、その後、今の夫と知り合い私が再婚したら夫は子供の為に町会や学校付き合いしてた仲が その私が苦手としたテーブル蹴り上げる女ボス。 夫婦になって会話でビックリ 現夫が言うにはメチャメチャ大人しく気弱な 助けてやらなければならない女だと言うのです。 私が印象受けた2年 オラオラでテーブル蹴る女は何処? 男の前で女は変わるって変わり過ぎだろ(☆。☆) 娘のバレー部から8年程経ちますが私は是非とも机ガンガンの女に会ってなにゆえ あんな態度だったのか?聞いてみたい。 私がどれだけ言っても夫はイヤイヤ控えめで健気で そんな女じゃなかった。と先ほども飲み屋で話したのですが言ってました。 いいから呼べ。 呼べるよ。 なら呼べ。ですよね。 男の前では かなり可愛い子ぶりっこの お母さんみたいだけど、されてきた2年分私は本人目の前にぶちまけて何と返答するのか聞いてみたい。 その人は その人なんだけど、本部役員と 普通の役員って違うんでしょ? よく分からないんだけど、なる人がいなくて いずれはしなくてはいけないんだろう・・・と引き受けた時にバザーがあって それも今となれば笑えるのですが、役員さんに お疲れさまの労いで、フルーツとドリンク一袋セットを配る役割が私の仕事の時、役員フォルダー目指し『お疲れ様です』と校内歩き回り配っていたら『私を誰だと思っているの!!』凄まじい言葉で『私は本部役員の○○よ、本部役員は普通の役員と違うから配給品なんかいらないのよ、そんな事も知らないの!?本部役員の顔も知らないで役員やってるなんて貴女何年何組みの人!?』って言葉には流石に呆れましたね。 茶髪で、今時はお洒落と言うのかも知れないけど、ダメージジーンズと呼ぶの?太股も尻も見えるって言うか子供の聖域で何見せたいのか分からないファッションのお母さんに役員関係も分からないのか?と説教地味た事言われて世の常識が分からなく感じた。    それこそ貴女何様!? 呆れ感じで笑顔も出ず 響の如く どうもスミマセーンと言ったけど、もう二度と役員なんかやるもんか( -_-)と思いましたね。 当然 今 子供たちは学生ではないので役員としての縁はないですが、夫が学校関係部活にOG活動しているから絶つ事がなく、耳に 目に入るのは不倫話ばかり。 どんだけ餓えてんだ? どんだけ現実の生活に不満抱えてんだ? 真っ只中に不倫してる 一お父さん(学校会長)に、お母さん達を食ってはいかんと夫が話した所 食われてるとしか言いようのない お母さんから お宅と付き合ってはいけないと言われたんだけど、何故?と直接話が来て 理解出来ていない、その人も去る事ながら、本当に子供の為。と頑張ってるPTAの方々には申し訳ないが、子供を言い訳に つくづく腐った奴が多く見える悲しい現実です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.2

PTAって何の略語かご存知ですか? Parent-Teacher Associationってことで、保護者と教職員による社会教育関係団体です。 もちろん、親同士、先生も含めて良好な関係をもつことがひいては子どもたちのため・・・それが大義名分です。  冷静になって考えてみてください。最初の旦那さんの意見が最もですよね? なんで我が子を置いてまで夜の会合に出る必要があるのかってことです。 また全くよくわからないのが「成人教育」等と言っては昼間にバスツアーなどに出ますよね? また、ママさんバレーに代表される「子ども不在」の自分たちの楽しみのためのものもあります。  また正直言えば、親は学校にこどもを人質として捕られてるって部分もあって、本当ならば学校外から学校を見張れる立場がいいんですね。  ま、いろいろと思いの丈を書かれていますが、PTAって所詮はそんなものです(笑) そんなことに力を注ぐくらいなら、自主的に朝の通学見守り隊や、地域の子ども会活動の方がよほど子どものためですね。

poro1588081
質問者

お礼

お恥ずかしいばかりの文面を長々と送ってしまい申し訳ありませんでした。 子供も成人して現役役員から卒業して何年も経っているのに、現夫がOBとして男手が必要時にお呼びが掛かったりする事で現役役員さん達の内情が耳に入ってくるのですが まさしくパワーアップしてる状況を聞いて愚痴のみの文面で送ってしまいました。 現役でもない私が怒りに任せただけの形になり お恥ずかしいやら、反省で送信してしまってから後悔していました。 回答者さんがくれた略語   全く知識にありませんでした。 なーんとなく役員選抜がある。 一度はやらなければいけない。 仕事を持っている者もいるから会合は夜。 元夫が子供留守番させて何が子供の為だ。もっともなのに、仕方ないでしょ。以外の言葉だけでしか反論出来ず、何も分からず、考えもせず、その場の波にだけ乗っていたのですね、私。 子供の為と言うより、お付き合いしないと自分の立場はどうなるのか?そんな不安しかない状態でいたのがいけなかったのだろうと思えます。 疑問解決を求める文でなくokwaveさんからも注意を受けた内容で貴方様の時間割き、ご丁寧な内容でご回答いただけた事感謝しております。 愚痴だけのお恥ずかしい文に関しては本当に反省しているのですが、PTAの内情に疑問がある事は変わりなくいたので 子供から欠け離れた行事的な事にきちんとお答え頂けて大変嬉しく感じている事には間違いありません。 言い訳地味たお礼で失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.4

愚痴はいいけど、どうやったら改善するかって意見はないの?

poro1588081
質問者

お礼

本当ですね。 大変反省しています。 愚痴だけになってる(泣) 自分で打って 内容確認したつもりでいたけど、目的から全く欠け離れているという事に目も気持ちも行ってませんでした。 イヤな思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。 さぞ気分悪かった事と思います。 私が反省出来るだけの場になってしまいました。 わざわざご回答送って頂き、あんな愚痴文に時間割かせてしまった事 深くお詫び申し上げます。 今後は疑問解決が目的である事を忘れず活用させて頂きます。 恥ずかしい事をしてしまい、謝っても謝り切れない感じなのですが、どうかお許し下さい。

• kyo-mogu
回答No.3

こちらでのPTA活動では真剣に取り組んでいますよ。 ただ、PTA活動って結構親の負担が大きいのと、何らかの楽しみ、メリットが無いと集めにくいですし、続けるのが困難になってきます。  保育所、学童保育では本部役員の経験もありますし、小学校や中学校では委員会のメンバーとして動いて居ます。でも、みなさん子どもを置いている関係上長くは出来ないので、どうしても大量に決めるなどがなければ、遅くまではなりません。また、働いている方も多いので飲み会とか考えられません。するなら別に日を設けてはありますが。打ち上げとかではね。  参加している方の多くはしっかり考え運営していますね。私もそうですが、無駄話が出来ないほど充実しているのです。無駄話も保護者同士の子育て相談とかそんな感じでしたけどね。昨今の個人情報の管理のために、連絡が取りにくい状況になっているので、会議とかあると助かりますね。  地域性もあると思いますが、しっかり活動している地域もあることも知って欲しいですね。  私は仕事の関係やら子どもの事などもあり本部活動は非常大変な状態になるので断っていますがね。なんだかんだと、委員や役員を毎年のようにしております。来年は無いと良いなぁ。ちなみに私は父親です。

poro1588081
質問者

お礼

ごめんなさい。 役員卒業して久しいのに OB? OG ? 現在も学校の会等に携わっている方はいて 会とは関係なく その方達に会い、また話を聞き現役で役員していた時の事を昨日の事の様に思い出してしまいました。   仲間内では友好な関係もあったのに、長々と記載してしまった内容の事が多かった。それが未だに変わりなく受け継がれている様な話を聞いてしまい散々な愚痴として送ってしまいました。 他の学校でも そういう事が行われているのか?自分が関係した学校が異常だったのか?何か答えをくれる方いるかな・・・って甘えだけで。 打ち込んでる時は吐露出来てる事にスッキリ自分がしているだけで、送信してから馬鹿丸出し書き込み過ぎてしまったな(_ _ )/ハンセイでした。 自分で気付く位だから当然の内容でokwaveさんから注意を受けました。 一方的な愚痴になってて、ごもっともな注意だと思いました。 確かに一生懸命 学校の為 しいては子供の為とやっている方々がいた いるのは事実なのに・・・ 私も そのつもりで引き受けた過去だし。 わざわざ ご回答下さった貴方様は父親なのですね。 父親、仕事を持ち、学校行事等々 気の毒に思える程 時間に追われながらも柱になって下さってた方いました。  なのに、愚痴愚痴と送ってしまって本当に申し訳ありませんでした。 ご迷惑お掛けしましたが、自分なりに反省する時間を頂けたと感謝しています。 愚痴ばかり言う人間では人が付き合ってくれなくなりますよね。 役員の事とは違うお礼になりましたが、視野を広く持ちながら世間と接していきたいと思います。 貴方様みたいに真剣に取り組んでいる方の話に もっと耳を傾けようと思います。 あんな愚痴読ませてしまい本当に申し訳ありませんでした。 又、反省させて下さって有り難う御座いました。