PTAの現実についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 子供の為に始めたはずのPTA役員が自分の楽しみになっているケースが多い
  • 役員会の時間よりも飲み会や世間話が主で、子供の為とは言い難い外出時間が増えている
  • PTAの会合では不倫が横行し、真面目に子供のために頑張っている人たちに申し訳ないと感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

PTAの方々に疑問

子供の為に・・が理由で始めている筈の役員 いつしか自分の楽しみにしている方 多くありません? 私は娘一人 夫は息子二人抱えての再婚者です。 私の前夫は 幼い娘の為にと思って役員に自ら立候補した私に『子供を一人留守番させてまでするのは子供の為にはならない』と、ごもっともの言葉。 中学に進学してからは仕方なくやらざる負えない順番でなった役員の時に驚いたのが学校内の 解放し過ぎさ。 働いている親御さんの都合考慮して夜集まるのは仕方ないのかもしれませんが、現実、会合タイムより飲み食い、世間話。 21時に警備さんから促され学校を後にするのですが、大概、次どこへ行く?と校門前で長い立ち話。 オイオイ二次会かっ(-o-;)と言う当たり前の流れ。 役員会がある度、夫に『子供の為。と言いながら校内から流れるのは遊びだからな!』言ってるの正しいけど、そういうお付き合いも必要に感じる時もあった。けど、確かに子供の為とは言わない外出時間。 けど、拒否ばかりで弾かれてしまうのが怖く感じるのがママ友付き合い。 でも夫は絶対許してくれる人ではありませんでした。 それが理由ではありませんが離婚して、5年後 今の夫と再婚したのですが 現夫は男が子育てしてきた分 子供の習い事や学校関係に結構繋がり持つ状況で元夫とは考え方と言うか環境が真逆に近い人。 現実なのでしょうが、本当に元夫が煩わしい程口うるさかったのが分かる位PTAなるものは腐ってる。 真面目に、子供の為。とやってる方には悪いが不倫だらけ。 先生と親御さん当たり前、PTA同士も役員会だと言っては年中夜な夜な飲み会開き、忘年会、新年会 挙げ句には お疲れ慰安旅行 はたまた皆から集めているお金で慰安旅行の下見(聞けば殆ど不倫旅行)前夫が学校以外の付き合いダメと言ってたのは正しかった。 娘が中学でバレー部に所属した際 親の会合に参加したのですが、部長なる お母さんが黒板を背に陣取り席で 両隣に手下の様に他お母さんが2人。 何故今回の試合が勝てなかったのか部員の親集め一言づつ言え。と始まった。 子供じゃあるまいし、いい歳した大人に組みと名前を言えと命令。 黒板前の三人衆は子供が活躍しているらしかった。『よくも内の子の足引っ張ってくれたわねー』等と苛めさながら。 真ん中のボスは腕組みして足を組み学校によくある長テーブル わかります?荷物置きのパイプが張ってあるやつ  あそこを人が話している間ガンガン組んだ足で蹴り上げ続けるんですよ。 これって子供を思う親の会ではない。と思い私は そのまま娘に話した所、部活中も結局その三人衆が来ていて先生は その親の子供以外は指導しない。との事だった。 意見は一致 内はサッサと辞めましたが、その後、今の夫と知り合い私が再婚したら夫は子供の為に町会や学校付き合いしてた仲が その私が苦手としたテーブル蹴り上げる女ボス。 夫婦になって会話でビックリ 現夫が言うにはメチャメチャ大人しく気弱な 助けてやらなければならない女だと言うのです。 私が印象受けた2年 オラオラでテーブル蹴る女は何処? 男の前で女は変わるって変わり過ぎだろ(☆。☆) 娘のバレー部から8年程経ちますが私は是非とも机ガンガンの女に会ってなにゆえ あんな態度だったのか?聞いてみたい。 私がどれだけ言っても夫はイヤイヤ控えめで健気で そんな女じゃなかった。と先ほども飲み屋で話したのですが言ってました。 いいから呼べ。 呼べるよ。 なら呼べ。ですよね。 男の前では かなり可愛い子ぶりっこの お母さんみたいだけど、されてきた2年分私は本人目の前にぶちまけて何と返答するのか聞いてみたい。 その人は その人なんだけど、本部役員と 普通の役員って違うんでしょ? よく分からないんだけど、なる人がいなくて いずれはしなくてはいけないんだろう・・・と引き受けた時にバザーがあって それも今となれば笑えるのですが、役員さんに お疲れさまの労いで、フルーツとドリンク一袋セットを配る役割が私の仕事の時、役員フォルダー目指し『お疲れ様です』と校内歩き回り配っていたら『私を誰だと思っているの!!』凄まじい言葉で『私は本部役員の○○よ、本部役員は普通の役員と違うから配給品なんかいらないのよ、そんな事も知らないの!?本部役員の顔も知らないで役員やってるなんて貴女何年何組みの人!?』って言葉には流石に呆れましたね。 茶髪で、今時はお洒落と言うのかも知れないけど、ダメージジーンズと呼ぶの?太股も尻も見えるって言うか子供の聖域で何見せたいのか分からないファッションのお母さんに役員関係も分からないのか?と説教地味た事言われて世の常識が分からなく感じた。    それこそ貴女何様!? 呆れ感じで笑顔も出ず 響の如く どうもスミマセーンと言ったけど、もう二度と役員なんかやるもんか( -_-)と思いましたね。 当然 今 子供たちは学生ではないので役員としての縁はないですが、夫が学校関係部活にOG活動しているから絶つ事がなく、耳に 目に入るのは不倫話ばかり。 どんだけ餓えてんだ? どんだけ現実の生活に不満抱えてんだ? 真っ只中に不倫してる 一お父さん(学校会長)に、お母さん達を食ってはいかんと夫が話した所 食われてるとしか言いようのない お母さんから お宅と付き合ってはいけないと言われたんだけど、何故?と直接話が来て 理解出来ていない、その人も去る事ながら、本当に子供の為。と頑張ってるPTAの方々には申し訳ないが、子供を言い訳に つくづく腐った奴が多く見える悲しい現実です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

PTAって何の略語かご存知ですか? Parent-Teacher Associationってことで、保護者と教職員による社会教育関係団体です。 もちろん、親同士、先生も含めて良好な関係をもつことがひいては子どもたちのため・・・それが大義名分です。  冷静になって考えてみてください。最初の旦那さんの意見が最もですよね? なんで我が子を置いてまで夜の会合に出る必要があるのかってことです。 また全くよくわからないのが「成人教育」等と言っては昼間にバスツアーなどに出ますよね? また、ママさんバレーに代表される「子ども不在」の自分たちの楽しみのためのものもあります。  また正直言えば、親は学校にこどもを人質として捕られてるって部分もあって、本当ならば学校外から学校を見張れる立場がいいんですね。  ま、いろいろと思いの丈を書かれていますが、PTAって所詮はそんなものです(笑) そんなことに力を注ぐくらいなら、自主的に朝の通学見守り隊や、地域の子ども会活動の方がよほど子どものためですね。

poro1588081
質問者

お礼

お恥ずかしいばかりの文面を長々と送ってしまい申し訳ありませんでした。 子供も成人して現役役員から卒業して何年も経っているのに、現夫がOBとして男手が必要時にお呼びが掛かったりする事で現役役員さん達の内情が耳に入ってくるのですが まさしくパワーアップしてる状況を聞いて愚痴のみの文面で送ってしまいました。 現役でもない私が怒りに任せただけの形になり お恥ずかしいやら、反省で送信してしまってから後悔していました。 回答者さんがくれた略語   全く知識にありませんでした。 なーんとなく役員選抜がある。 一度はやらなければいけない。 仕事を持っている者もいるから会合は夜。 元夫が子供留守番させて何が子供の為だ。もっともなのに、仕方ないでしょ。以外の言葉だけでしか反論出来ず、何も分からず、考えもせず、その場の波にだけ乗っていたのですね、私。 子供の為と言うより、お付き合いしないと自分の立場はどうなるのか?そんな不安しかない状態でいたのがいけなかったのだろうと思えます。 疑問解決を求める文でなくokwaveさんからも注意を受けた内容で貴方様の時間割き、ご丁寧な内容でご回答いただけた事感謝しております。 愚痴だけのお恥ずかしい文に関しては本当に反省しているのですが、PTAの内情に疑問がある事は変わりなくいたので 子供から欠け離れた行事的な事にきちんとお答え頂けて大変嬉しく感じている事には間違いありません。 言い訳地味たお礼で失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.4

愚痴はいいけど、どうやったら改善するかって意見はないの?

poro1588081
質問者

お礼

本当ですね。 大変反省しています。 愚痴だけになってる(泣) 自分で打って 内容確認したつもりでいたけど、目的から全く欠け離れているという事に目も気持ちも行ってませんでした。 イヤな思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。 さぞ気分悪かった事と思います。 私が反省出来るだけの場になってしまいました。 わざわざご回答送って頂き、あんな愚痴文に時間割かせてしまった事 深くお詫び申し上げます。 今後は疑問解決が目的である事を忘れず活用させて頂きます。 恥ずかしい事をしてしまい、謝っても謝り切れない感じなのですが、どうかお許し下さい。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 こちらでのPTA活動では真剣に取り組んでいますよ。 ただ、PTA活動って結構親の負担が大きいのと、何らかの楽しみ、メリットが無いと集めにくいですし、続けるのが困難になってきます。  保育所、学童保育では本部役員の経験もありますし、小学校や中学校では委員会のメンバーとして動いて居ます。でも、みなさん子どもを置いている関係上長くは出来ないので、どうしても大量に決めるなどがなければ、遅くまではなりません。また、働いている方も多いので飲み会とか考えられません。するなら別に日を設けてはありますが。打ち上げとかではね。  参加している方の多くはしっかり考え運営していますね。私もそうですが、無駄話が出来ないほど充実しているのです。無駄話も保護者同士の子育て相談とかそんな感じでしたけどね。昨今の個人情報の管理のために、連絡が取りにくい状況になっているので、会議とかあると助かりますね。  地域性もあると思いますが、しっかり活動している地域もあることも知って欲しいですね。  私は仕事の関係やら子どもの事などもあり本部活動は非常大変な状態になるので断っていますがね。なんだかんだと、委員や役員を毎年のようにしております。来年は無いと良いなぁ。ちなみに私は父親です。

poro1588081
質問者

お礼

ごめんなさい。 役員卒業して久しいのに OB? OG ? 現在も学校の会等に携わっている方はいて 会とは関係なく その方達に会い、また話を聞き現役で役員していた時の事を昨日の事の様に思い出してしまいました。   仲間内では友好な関係もあったのに、長々と記載してしまった内容の事が多かった。それが未だに変わりなく受け継がれている様な話を聞いてしまい散々な愚痴として送ってしまいました。 他の学校でも そういう事が行われているのか?自分が関係した学校が異常だったのか?何か答えをくれる方いるかな・・・って甘えだけで。 打ち込んでる時は吐露出来てる事にスッキリ自分がしているだけで、送信してから馬鹿丸出し書き込み過ぎてしまったな(_ _ )/ハンセイでした。 自分で気付く位だから当然の内容でokwaveさんから注意を受けました。 一方的な愚痴になってて、ごもっともな注意だと思いました。 確かに一生懸命 学校の為 しいては子供の為とやっている方々がいた いるのは事実なのに・・・ 私も そのつもりで引き受けた過去だし。 わざわざ ご回答下さった貴方様は父親なのですね。 父親、仕事を持ち、学校行事等々 気の毒に思える程 時間に追われながらも柱になって下さってた方いました。  なのに、愚痴愚痴と送ってしまって本当に申し訳ありませんでした。 ご迷惑お掛けしましたが、自分なりに反省する時間を頂けたと感謝しています。 愚痴ばかり言う人間では人が付き合ってくれなくなりますよね。 役員の事とは違うお礼になりましたが、視野を広く持ちながら世間と接していきたいと思います。 貴方様みたいに真剣に取り組んでいる方の話に もっと耳を傾けようと思います。 あんな愚痴読ませてしまい本当に申し訳ありませんでした。 又、反省させて下さって有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中学校のPTA役員に推薦されたのですが

    中学校でも、PTAはあると思いますが、 子供が通う中学校は、生徒数が少ないため、 保護者はPTA役員が3年間のうちに、必ず回ってきます。 それはいいのですが、 先日、母親の私にPTA本部役員の推薦状が届きました。 小学校の時も、本部役員に推薦されて、 仕方なく受けた事があります。 それはとても良い経験で、やってよかったと思っています。 子供は、中学生になり、 とても学校生活を頑張っています。 そして、自分で生徒会に立候補して、入りました。 今まで、いつも推薦で長に選ばれるタイプでしたが、 今回生徒会は初めて自分から意欲をもって行い、 親にも相談せず、行動したことでした。 任命前から、毎日朝早くに登校して 寒い日も、雪の日も生徒玄関前で挨拶運動をしています。 そして、プレが終わり、 先日任命式があり、本就任しました。 愚痴も一切言わず、 部活との両立でよくがんばっているし、 仲間ともうまくやっています。 親として陰ながら応援しようと思っています。 そんな時に、私に本部役員の推薦が来ました。 子供に話すと、PTAの本部役員になることに、 難色を示しました。 理由は、やはり思春期の時期で、 参観日などで学校に私が行くと、 子供は全く目を合わさないし、 話しかけてほしくないと言います。 家では普通に接しているし、親子の仲はいいのですが、 学校では、クールにしたいようです。 それは私もそうだったので、とても理解できますし、 男の子なので、お母さんに甘えてると思われたくないようです。 むしろちゃんと思春期だな~とほほえましいです。 なので、私が本部役員になると、 学校活動に参加することが多く、 挨拶運動なども生徒会と一緒にする時もあるようです。 親子で生徒玄関で挨拶すると思うと、 きっと友達にも言われると思います。 そう思うと、小学校の時のようにPTA役員として 目立つのではなく、 陰ながらの親で居て、 子供の生徒会活動を思い切りさせてあげたいと思うのです。 生徒会に入っている子供の親で、本部役員をする人は あまりいない気がします。 今の役員さんが、PTA活動で学校に行くと、 その子供はとても嫌そうにしていたと聞きました。 テレもあるんでしょうが・・。 なので、今回の推薦は辞退したいと思うのですが、 「子供が生徒会に入っているので」 という理由で断るのも、 理由としてはあまり筋が通らない気もします。 それに、周りの親御さんに不快感を与える場合もあるので、 他の選ばれた役員さんは、子供は生徒会に入っていないし、 長などの役をしている子ではないようです。 なので、自分の子が生徒会なのでと理由にすると、 「そんな理由じゃね~」と言われかねません。 子供の学校生活を親がうろうろしてやりにくくしたくないので、 陰に潜んで支えていたいと思うのです。 (あくまで親は脇役と思っています) 来週、役員に推薦された人たちが集まります。 小学校の時も、何度もお断りしたのに、 説得されて受け入れてしまいました。 今回も、どういえばいいか・・・。 参考アドバイスをお願いします。

  • PTAへの宛名書き

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 実は私、某小学校のPTA副会長を務めております。 町内PTAの女性本部役員懇親会の幹事を町内の小学校で持ち回りにしています。今年は我校が幹事で無事終了しました。 昨年懇親会の議事録は何のお手紙もなく送られてまいりましたが、できれば私は丁寧にお手紙をつけてお渡ししたいと考えております。 その際、相手のPTA名は分かりますが、個人名はわかりません。つまり特定個人でなく団体を指すことになります。 ここで封筒に○○PTA本部役員殿と書くのはいいのですが、お手紙のなかの宛名や文章中に使う場合、なんとなく○○PTA本部役員様のほうが違和感がないのですが、やはり役職名なので、○○PTA本部役員殿で統一した方がよいのでしょうか?

  • PTA役員の選出

    私は、幼稚園・小学校・中学校とPTA役員をやらされ続けています。 自営業だから選ばれても仕方ないのかなと思っていましたが、先日中学校の本部役員をやっていた人から衝撃的な話を聞きました。 「絶対人に言わないで欲しい」と言われて聞いたその話は、役員選出の投票は形だけのもので、実際はやってくれそうな人を本部のほうで勝手に決めているというものでした。 非協力的な人は、たとえ投票で選ばれたとしても無かったことにしているようなのです。 言われてみれば、選ばれる人はしょっちゅう選ばれて、選ばれない人はとことん選ばれません。 今までそれが不思議で仕方ありませんでした。 本部側の言い分もわからなくもないですが、PTA役員をやらされ続けてきた私としては、あまりにも不公平に感じて釈然としません。 このようなやり方について、皆さんはどう思われますでしょうか?

  • PTA役員について‥

    さきほど来年のPTA役員決めがありました。PTA会長、副会長らしいのですが‥(引っ越してきたばかりではっきりしたことがわからないのですが‥)クラスは2クラスあるのですが、3人ずつ出すらしいのです。最悪決まらなかった場合はくじみたいなのです。そこで聞きたいのですが、PTAの役員ってこんな決め方でもいいのでしょうか?前にいた学校は選出委員会みたいなのがあり、そこで決めてるらしいのです。引越してきたばかりで、周りのことも学校のこともわからないし、仲良しのお母さんもいないし(今、役員をやってる方の話だとやはり気心された方とやったほうがいいかも知れません。といってましたし)何か、納得いかないのですが‥どう思いますか??仕事の内容も説明がないのでわからないですし‥困っています。

  • PTAの役員・・・辛いです

    来年度のPTAの役員になることが、決まりそうです。子供は最高学年になるのですが、今まで役員をやっていない人達の中から選ぶということで、断る理由も無く、断る勇気も無いので、引き受ける約束をしてしまいました。 ですが、私はいい年をして、人見知りが激しく、口下手、近所に同じ年頃の子供もいないので、懇談会などに出席しても、会が始まるまでの待ち時間など、お母さん同士ペチャクチャお話している中、いつも一人でポツンとしている事が多いです。それが、苦痛でここ数年は懇談会などは、出席していませんでした。 私のような性格の方で、PTAの役員をなさった方いますか? どうやって、1年間乗り越えましたか? まだ、確定ではないので、なにか理由を見つけて、断ってしまった方がいいでしょうか?

  • PTA役員の免除について、私は2級の障害者です。

     小学生の娘がいる母親です。  娘が通う小学校では、PTA本部役員、クラス役員(学級委員3名)の他、毎朝の集団登校で点呼を取ったり、夏休みのラジオ体操のお世話をしたりする、地域委員というのがあり、「子供の卒業までに、何かひとつはしましょう」と言う、無言の圧力のようなものがあります。PTA本部役員は、幸いにも立候補の方で決まったようですが、それ以外は毎年のことながら、なり手がなくて、最終的にくじ引きになります。昨年まで、幸いにもくじに当たっていません。(幼稚園の時は、「妊婦さん」「下の子が幼い」等、クラスが免除対象者だけで定員オーバーみたいな状況になり、やむなく引き受けましたが。)  私は2級の視覚障害者で、矯正視力は0.2と0.02(6級相当)ありますが、視野の97%が欠損しています。ただ、目の病気は生まれつきのもので、このような見え方しか知らない為、自分の中ではそれが普通と思って生活しており、傍目には、障害がわかり辛いようです。娘が仲良くさせていただいている子供の親御さんには、障害のことも平気で話していますが、単にクラスが一緒になったことがあるだけで、話したことないような方とは、道ですれ違っていたとしても気付かず、挨拶しない等、「取っ付き難い人」と思われている可能性はあります。  学校も今の時期、そろそろ来年度の役員の選出の話が出るようになって来ましたが、「どうしても引き受けられない事情がある方は、PTA会長宛に、免除希望の理由書を提出し、認められれば免除していただける」とのことです。  うちの場合、夫が単身赴任で、普段はこの小学生の娘と、二人きりで生活しており、夫婦ともに、実家も遠いので、障害を抱えた私は、娘と自分のことだけで精一杯で、役員など当たっても、当然のことながら、夫にやってもらうこともできません。  地域委員は、子供の登下校の安全を見守るのが主な仕事ですが、私の目では、子供の安全を見守るのは困難です。またクラス役員は、会合がほとんど夜間であり、夜間に娘を一人で留守番させる不安もさることながら、私自身も夜間に一人での外出は、危険を伴います。役員としての仕事にも、不安があります。  このような理由で、免除は申請できるでしょうか?  また、仮に免除が認められたとしても、周囲から「ずるい人」と思われて、娘に辛い思いをさせないか、それも気掛かりです。普段から参観日等には、なるべく行くようにしているため、口きいたことなくても、私の顔を覚えて下さっている方は、たくさんいると思いますし、「いつも参観日に来たりして、見た目どうもなさそうだし、時間もありそうなのに何故?」と、疑問に思われそうだからです。私はどうするべきでしょうか?

  • PTAを子どもはどう思ってるの?

    PTA役員経験者ですが、子どもの立場からはどう思ってるでしょうか? 私はPTA役員は子どもの為と思い協力してきましたが、 時々、役員の作業をしている間子どもを家に置いてくることに 不安や子どもが寂しいのではないか?と思ってしまう事があります。 (一人でいるということもありました) 連れて行けばいいかもしれませんがそうも行かない時もあります。 子どもの立場から[親がPTAの役員をしていることをどう思ってるか?] 子ども本人でも大人が聞いた話でも良いのでお聞きしてみたいです。

  • PTAの飲み会?

    PTAの飲み会? 今年度から、娘の通う小学校でPTA役員となり活動に参加しています。 質問ですが、4月早々に役員懇親会、父兄ソフトボール大会後に打ち上げと称して飲み会があり この7月にも暑気払いといって、ビアホールでの懇親会が開催されました。 これまでも、参加された方のうち大半は一次会で帰られるのですが、飲み足りない方たちは二次 会・三次会へと流れていきます。(大体同じメンバー) 二次会以降はPTA活動としての色合いはほとんどなく、毎々参加する意味が無いように思います。 保護者同士の親睦を高めることには賛成ですが、子供たちはこのような姿をどう捉えていると思われますか? せめて、9時か10時くらいにはほろ酔い程度で帰宅たいと思っているのは私だけでしょうか? 二次会・三次会は、PTAとは全く関係ない有志の楽しみだと子供に説明して理解されると思いますか? (子供にPTAの懇親会に行くと言った上でですが) 子供たちは、PTAという言葉から何を連想すると思いますか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • PTAの役員選出

    私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。 前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの 役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。 モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。 断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。 暇な人に限って、断ってきます。 PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。 会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。 副会長で、その8割、・・・などと取り決めをすると やりたい人も出てきて 多数になれば選挙で決め、 優秀な人が残るし、PTA会費も多額支払いになれば一般会員の人も本部役員がしっかりやっているか、注目するようになり関心も高まりよいことだと思うんですが、 個人的な意見なのでまだ、教頭先生にしか言ってません。 教頭先生は「それでも、やる人がでるかどうか・・」と言います。 ですから、逆にやる人が出るまで給料をつりあげようとも思うのですが、いかがでしょうか

  • PTA やらなきゃいけないですか?

    PTA やらなきゃいけないですか? 年長女児の母です。小学校はまだ来年ですが、今からPTAにおびえています。 保育園の間は、うつ病の治療中で、保護者会役員は免除されていました。 しかし治療のかいあって、うつ病はほぼ完治(薬を飲まないくらい)になりました。 小学校ではPTAというものがあると聞きます。今は仕事もしていないし、乳児もいないし介護もしていません。このままでは役員をやらされるのではと不安です。 小中学校で学級委員を押し付けられて、たくさんいやな目にあいました。正直、向いていないと思います。 なんとか逃れる方法はないでしょうか。 いくつか考えてみました。 ・PTAという制度自体に反対の立場をとる。保護者会等にはじめから出席しない。入学式や個人懇談とい った学校行事のみ参加する。 ・保護者会には参加するが、PTA役員を決める場面でそっと退席し無視する。 ・高学年で参加すると言いつづけてなんとか役を逃れ、子供が6年生の年だけ保護者会に出ない。もしくは転校する。 ・フルタイムの仕事につく。 どれも無理があるように思います。やはり逃れるすべはないのでしょうか。 もしくは思い切って立候補し、比較的楽なポジションにつくのがいいでしょうか。 PTA経験者の方、もしくはPTAをやらずにすんだ方、いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。