• ベストアンサー

ケツに火が付かないと動けない どうにかしたい

 何かをする時、締切ギリギリにならないとそれに取り掛かることが出来ません  それで何とか締切は守れているものの、いつも苦しんでいるし、余裕をもってやればもっと良いものになったのにという後悔がいつもあります  それに、いつか締切を守れず大失敗するのではないかという恐怖もあります  なのにいつも締切ギリギリになってしまいます  この性分を何とか直して、何かをする際は計画的に行動できるようになりたいです  どうすればよいでしょうか  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ギリギリにならないと動けない!と思い込んでいませんか? 習慣の多くは思い込み、つまり自ら自己暗示にかけていることが多いのでは? 前もってしなければならない...と思うより、軽い気持ちで一度だけでも早めに要件をすませてみては? また、ギリギリになってしまうことを強く意識しないことをお勧めします。 習慣は案外一瞬にして変わることも多々あります。 ご自分の性分を改善しようと質問されているあなたは真面目でしっかりされている方だと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

とってもわかります。 私も同じです。 仕事の内容にもよるかと思いますが、やはり、なんとか守れている以上は,中々動けないと思います。 また、私の仕事の場合ではありますが、あるとき「よし前もって進めるぞ!」と始めたものの、〆切までの間に時間がありすぎて、逆に「もっとこうすればよいかな?」「もっとこういうやりかたもある?」などと迷ってしまい、結局最後はバタバタだったり… 比較的、単純なものであれば、まずはとにかく「すぐやる!」です。 メールが来た→すぐ返事。 書類を書かなくてはいけない→すぐに書き始める。 細かい仕事って、あとに回すほど以外に億劫になってくるものなのですよね。 一度「じゃあ、あとで」とすると、もう〆切までは二度と見なくなってしまうので、とにかく細かいものほど「すぐ」「その場で」をするようにして、多少ましになりました。 でも、あなたのように友人に「結構ヤバい状況のような気がするけど、やる気がでない!」と愚痴ってみたら「それはきっと身体が‘まだ大丈夫’とわかっているからだよ」と言われました。そのときは「そうかなー」などと思っていましたが、結局間に合ったところをみるとそういうことなのかもしれません。 お互い、頑張りましょう。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

何とか締め切りに間に合ってるうちはムリでしょう。 >余裕をもってやればもっと良いものになったのに 幻想です。 集中力抜群、才能ですよ。 失敗して、いつものように追い込まれればなんとかなります。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.2

燃えれ

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

性格は直せない。

関連するQ&A

  • 後悔はしても、反省が出来ない

    22歳の大学生の男です 元々要領が悪すぎる上に行動力が皆無なので、色々と大小様々な失敗をしてきました。 それだけならともかく、失敗したり、他人から怒られたりするたびに深く後悔し、塞ぎ込んでしまいます。それで反省し、次に生かす事ができるのなら良いのですが、それができません。 なので次々と失敗と後悔を重ねて来てしまっています。 今までの人生でこれだったので、矯正することはとても難しいし、そんな根気もありません。多分これから一生この性分を引き摺って行くことになるでしょう。 もうどうしようもないので、損切りとして首を吊ることも考えてますが、その前にこの性質を何とかする方法があるでしょうか?

  • プレッシャーに弱い性格

    私のプレッシャーに弱い性格について相談させてください。 私はたいていの場合、締切が迫るほど判断力が落ち、これまでやってきたことをめちゃくちゃにしてしまいます。 先日も、私にとって重要な締切がありました。プレッシャーに弱いことを自覚していたので、四ヶ月前から実験を繰り返していたにもかかわらず、ことごとく失敗し、締め切り直前には実験結果さえ(その時は改善しているつもりだったのですが…)無にしてしまう始末です。 締切のない自主的な研究あるいは、失敗したっていいやと思えるものは、うまくでき、失敗した研究の締切後に同じ内容を行うと、簡単に成功するため内容の難易度の問題ではなく、やはりプレッシャーのようです。 失敗できない=自分をよく見せたいとアドバイスをいただいたことがあり、自然体で…失敗してもいい…と言い聞かせるのですが、研究を始めるとどうしても、これが「失敗できない研究」ということが頭から離れなくなります。 期間に余裕を持っていてもダメ、言い聞かせもなかなか効力を発揮させられず…、こんな私に何か克服のアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 「学生生活を通して得たこと」の添削お願いします。

    履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」の欄に悩んでいます。 書いてみましたが、文書を書くのが、とても苦手で自信がありません。 添削、アドバイス等、頂けるととても嬉しいです。 お願いします。 ちなみに、私はデザイン職を希望しています。 余裕を持って制作することの大切さを、学びました。 大学の授業で展示会をすることになり、私はイラストを、描きました。 展示会が六ヵ月後だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。 しかし、締め切り直前で、利き手を骨折してしまい、制作することが出来なくなってしまっため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、計画的に進めていれば、締切日から余裕を持って描き終えることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。その後は、同じ思いをしないように、出題される課題は締切日より2日前に完成することを目標に、スケジュールを制作し、計画的に進めるように、心がけました。 その結果、最近では展示会で感じた悔しさは、感じることはなくなりました。 入社後は、納期に余裕を持って制作することで、自分の制作物を見直し、より良い物を作れるようになりたいです。 最後まで、読んで頂ありがとうございます。 こんな、感じで書こうと思っているのですが、どうでしょうか。 自分では、よくわからなくなり客観的に見れません。 皆さん、アドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ADHD/ADDかもしれない場合

    大学生の女です。 ADDの症状が自分の普段の様子と似ており、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 以下、症状に当てはまる部分を書きます。 ・片付けが苦手 (家族から指摘される。部屋が雑然としている。しょっちゅう探し物をしている) ・物忘れが多い (買い物などの用事を忘れる、キッチンにハサミを取りに行ったはずなのに水を飲むだけで戻る、家族からのちょっとした頼み事を忘れる、講義の履修のルールを細かいところまで覚えておらず失敗するなど) ・時間の管理が非常に苦手で、ぐずぐず先延ばしにする (大学の課題の締め切りや試験の日程に合わせて行動するのが苦手で、「もっと早く準備しておけばよかった」といつも焦っている。無理をして試験をこなすので、結果的に体調を崩す。先延ばし癖は親から指摘されている) ・何かにつけて行動が遅い (計画性がないという意味でも、外出の準備をなかなかしないという意味でも) 計画性のなさについては、大学に入ってから困ることが増えました。 周囲に気を配るのも苦手で、人より多くのエネルギーを使わないと人並みに動けないような感じがしています。 イライラすると人の話を聞く余裕がなくなります。 周囲からは、どちらかというとしっかりしていると見られる、そのように言われることが多いです。学校の成績じたいは特に問題ありませんでした。ただ計画性がありません。 上記のことで他人に大きな影響を与えたことはないと思います。 就職したときにきちんと一人でやっていけるかどうか、とても不安です。 一人暮らしなものでむやみに病院にかかる余裕もなく、どうすればいいのか困っています。やはり精神科等に相談したほうがいいのでしょうか。 ちなみに、うつ病の診断が下りたことがあります。

  • もしも 後悔が先に・・・・たったら

    後悔先にたたずと言いますが・・・ もし後悔するとわかっていても、失敗して後悔するとしても・・・ そんな時・・・・みなさんはどのように考えるのでしょうか ? 後悔してもいいから、自分の思いのまま行動するものなのでしょうか ? 後悔するとわかったら、やっぱりやめておこうと感じるものでしょうか ? その時は後悔したけど、今となっては良かったと感じたり・・・ みなさんのご経験の中で何かあれば・・・教えて下さい。 回答よろしくお願いいたします。

  • 目に見える失敗に対して

    端的に質問すると、他人の失敗が「目に見えている」ときあなたはどうしますか? 「学生時代にもっと勉強しておけばよかった」 「あのときこうしておけばよかった」 「…すればよかった」 という後悔を口にする時ってあると思います。 挑戦した結果、失敗と後悔だらけ、でも、その時その時一生懸命、最善を尽くした結果がそれならば仕方ないのかなと思っていました。 しかし、一番の失敗と後悔は「人の意見を聞かなかったこと」だと思っています。 私も若い時、向こう見ずにがむしゃらにやっていたとき、親身になって相談に乗ってくれる人(Cさん)がたまにアドバイスしてくるのですが、私は「うざい」位にしか思わず、ひどい時は文句をいったり汚い言葉を言ってました。 そうやって何年も打ち込んだ結果、 「ああ、あのとき人の意見を聞いていればよかった」という後悔の念。 私はCさんにひどい言葉を言ったことを謝り、アドバイスを聞いておけばよかったことをいうと 「私が何度も言ってもわからない以上は、本人が気づくまで待つしかなかった。でも、自分が今後すべきことを自分で気づいただけでも素晴らしいだと思いますよ」 とにっこり言われた時、自分が青くてダメダメなことにがっかりしたことと、こんなにも自分を大事に考えてくれる人は一生大事にしようと思いました。 そして、だんだんと私も年食って、視野が広くなったとき、他人の行動をみる余裕も生まれました。 一番に他人の行動に目がいったのは、私がかつてやっていた「無謀なこと」「無茶なこと」をする年下・後輩たち。 私が失敗してきたことを、率先してやっている後輩みているととてももどかしい。 私はCさんの行動を見習い、親身になって相談に乗りアドバイスするのです。 ですが、私の若い頃とおなじで、まあ私のアドバイスはまったく聞いてくれない。 近い将来、それこそ1年後2年後に間違いなく一生を後悔の念で押しつぶされるのは本当に見たくない。 そのために後輩に一生懸命に言うのですが、私の話を全くきかないときは思い余って捨て台詞吐いてしまったり。 もうほおっておけばいいのに、自分とダブって見えて本当に悲しいですね。 Cさんも昔の私のことをどんなふうに思っていたのかな、こんな人の意見を聞かないしょうもない私のことをここまで引き上げてくれたけど、私はCさんのように人を引き上げる力がないな、後輩には捨て台詞も吐いちまうしな、と思うわけです。 今の私のこと、Cさんはどう思うのかなって、アドバイスしてくれるときは必ずお礼を言ってこの先絶対に後悔しないよう絶対に覚えるようにしています。 質問がまとまってなくて申し訳ないのですが、目に見えるような失敗を挑戦をし続ける人に対して、Cさんは「アドバイスしてみる。でも言ってもわからないときは本人が気づくまで見守る」というスタンスを取りましたが、みなさんはどのようにしていますか?

  • 学生時代にがんばったこと。添削お願いいたします。

    私が学生時代にがんばったことは、何事においても計画的に取り組み、スムーズに行えるように努めました。 出かけるときは、出発時刻から到着時刻を推測し、余裕を持って到着できるように計画する。 課題の締切日までに提出できるように、事前に題材などを収集しておき構成を考える。 アルバイトの給与が入ったら、支出がいくらあり、いくら使えるお金が余るのか。 物事を行う前に事前に計画を練る事によって、事前の予測をつける習性と何事にも余裕を持って行動するという習慣を養いました。 以上です。 私は、大学時代、普通にすごしていたため特にがんばったというエピソードが思いつきません。アルバイトも学業も普通でした。 そこで思い切って、自分が大学生活中、何かする前にやっていた計画性ということでアピールしてみようかと考えました。 いかがでしょうか? アドバイス、改善点などありましたら回答お願いいたします。

  • 文型「きる」と「ぬく」

    ▲長い間考え___計画ですから、失敗しても後悔はしません。   1、きった    2、ぬいた どちらがただしいですか。どのように説明したらいいですか。 お願いします。

  • 行動力

    行動力を身に付けるためにはどうすればいいですか? 極端には、海外生活や日本の好きな場所で住むこと、会社を立ち上げることやアメリカ大陸横断や一人で世界各地を旅するのも行動力が必要ですね。 思い立ったらすぐに行動する人。 もちろん、計画的に。 大きな行動力や小さな行動力、決断力や資金、人脈も必要でしょうか? じっとしているだけの人生よりも多少の失敗や後悔もある行動力の方が人生豊かになり早熟している印象です。 そんな行動力を身に付けるためにはどうすればいいですか?

  • 後で後悔する。

    性格ですが、負けず嫌いで、頑固です。見た目は明るいとよく言われます。人から見たら自信があるように見えるみたいです。内心いつも不安で、自分の行動・言葉にいつも後で後悔して悩みます。 たとえば退職した事です。昔はなかったのですが、一回失敗してから(離婚とかいろいろ)過去の事を後悔します。前向きに考えているのですが、すぐ考えとかがコロコロ変わります。またすぐに口に出して言います。そんな性格って治るのでしょうか?