• ベストアンサー

クリスチャン…超能力?

人の心が読める牧師やクリスチャンっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

読心力といいます。 もちろんクリスチャンや坊さんやその辺のおっさんにもありますよ。

timulife
質問者

お礼

僕の取り越し苦労でした。 回答、ありがとうございます(^^)

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

対面での話で、その人の心をある程度読むことは、牧師さんでなくともできる人は大勢います。 しかし、それは決して超能力ではありません。

timulife
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 心のつかえが取れました。

関連するQ&A

  • クリスチャンなのに・・・・・・・・

    先日私のクリスチャンの友達が教会の牧師とできちゃった結婚しました。(私はクリスチャンではありません)おめでたいことですがなんか複雑な気持ちです。 また、私のダンナの友達が愛人と結婚して我が家に二人できました。以前は前の奥さんと来ていたのに、よく平気な顔して来れるなと思います。何も無かったようににこやかに対応しましたが、心の中では前の奥さんの顔がちらついて嫌な気がしました。 私は決して潔癖ではないけど、いずれも友達としてこれからどう付き合っていけばよいのか悩んでいます。どう思われますか。

  • 今でもクリスチャンだと言ってもいいのでしょうか?

    初めまして、こんばんは。 私は高校生の時に同級生が牧師の息子ということもあり、卒業する少し前までバプテスト教会へ行っておりました。 その時に姉妹のバプテスマを見て感動し、救われた姉妹を見て神様からの愛も同時に感じることができ、私もクリスチャンになったのですが、卒業してから疎遠になり、かれこれ教会へ行ってません。 今はクリスチャンらしい行いも、ノンクリスチャンを導くこともしていません…。 しかしツラい時や嬉しいことがあった時は、心の中でお祈りしてます。 神様への奉仕も出来てないこんな私でも、心から祈りを捧げれば、神様に届きますでしょうか? またこんな私でも今でもクリスチャンだと言ってもいいのでしょうか…。

  • 秘密でクリスチャン

    クリスチャンになろうと洗礼を受けたいのですが、家が檀家で長男で 寺の墓に入る予定です、クリスチャンでも寺は牧師に相談したらそれはいいと言ったのですが祖母にばれると反対されるので秘密にしたいと思います!!秘密にしてる人はいるでしょうか?寺の住職にもクリスチャンと言う事は内密にするつもりです!!!

  • クリスチャンが増えないのかについて

    恐らく、いくつか原因があります。 牧師のレベル 残念ながら、牧師以前の人間が多く、信徒やらに価値観を強要する部分が多く、 己を正当化する人間が多い事。 君が代問題に口外する事ですかね。 日本の宗教規制 主観的なものが強く、感情論になりやすい。 後は伝統的なものですかね。 知り合いのかたがおっしゃるにはクリスチャンを増やすにはこれら以外個人的には 考えられません。 どうすれば増えるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿お願いします。 個人的にはクリスチャンだから礼拝に行く、行かないに関らず、気の赴くままに 聖書を読み、祈るだけ充分ですし、隠れクリスチャンもありだと思っています。 聖書の言葉を日常生活の糧にするだけでも良いと思います。 縛りがあってはなりません。

  • 他の教会のクリスチャンの人達と会いますか?

    私の街にはたくさんプロテスタントの教会があります。 調べてみると教派や教団は全く違うようです。 (福音派や聖霊派など) 教会の牧師さんや クリスチャンの人達は 他の教派、教団の牧師さんやクリスチャンの人達とも交わりを持っているのでしょうか? 仲良しですか? それとも同じ教団の教会員同士だけで他の教会の人達とは会う機会はないのでしょうか?

  • 洗礼を受けてクリスチャンになること。

    私はあることで悩み、不安と闘っています。 うつ病とも闘いっています。 経緯から話します。 私は会社をやめ、親戚の家へ1ヶ月前に行きました。 理由は「いろいろなことで悩み、とりあえず実家ではどうしようもなかったことから親戚がクリスチャン(牧師)なので行くことになりました。 でも、あくまで療養するために環境を変えようといったのですが・・・・。 1ヶ月たった今日「君は20何年間悩みつづけてきて、これからも悩み抜いて、苦痛を味わうだろ、でも家族(両親)も君を助けることができなく、牧師である私も君を助けるのに限度がある。生まれ変わって新しい自分として再出発しなさい」と言われました。 ここで注意していただきたいのは「親戚(牧師)は、お金もうけのためではなく、ここで奉仕しなさい」と言っているのではありません。 純粋にクリスチャンにならないか?と言っているのです。 本音「これ以上他の物に頼りたくない、自分の力でなんとかしたい」 「日本のこの世の中、クリスチャンって言うだけで、変な目で見られる。」「教会通いはいやだ、恋人もできなくなる、結婚できたとしても子供をクリスチャンにさせたくない」「葬式は仏教式でした」←私の親戚はクリスチャンが何人かいて葬式になると違ったムードで嫌だった経験がある。 迷っています。ホントに・・・。 今まですごく苦しんだ分、もう終わりにするためにここへ(親戚)の家へ来たのだから・・・・実家に帰るときはうつ病からも解放されて、あれていたときから解放された状態で帰りたい」葛藤です。 どなたでもかまいません。クリスチャンであるか否かは問いません。 どうかここでご意見、アドバイスをお願いします。 年齢は20代後半、男です。無職(3ヶ月)

  • クリスチャンの彼を好きになったのですが、

    私はクリスチャンです。神様に困っている時助けてもらい、今は神様が大好きです。 でも、まだなったばかりです。 4ヶ月前から教会に通うようになり、ある年上の男の子を知りました。 彼は敬虔なクリスチャンです。彼のお父さんは牧師さんです。彼にはたくさん助けてもらいました。一緒にいると落ち着きます。 彼と会ってから4ヶ月たちますが、ようやく最近、彼が好きだと知りました。 まだ、私は詳しいことを知らないのでわからないのですが、神様は男女の付き合いはしないほうがよいとおっしゃっていると聞いたことがあります。 このような気持ちを抱くことも罪なのでしょうか?寝る前など、神様のことを考えると一緒に彼の顔が浮かぶほどになってしまいました。 とても、私は罪をおかしているようで怖いです。 彼に、このことを伝えることは良いことなのでしょうか? 神様はなんとおっしゃっているのでしょうか?

  • クリスチャンの生い立ちや過去

    私は、キリスト教プロテスタントの学校に通っているのですが、教師の中でクリスチャンの先生達はすごく尊敬できる方が多いと感じています。物の考えかたや、人間性が私にとっては良く感じられます。 また、先生以外にも教会の牧師や、学校で公演を開いてくださるクリスチャンの方に対してもそういう事が感じられるのですが、彼らの幼い頃や、人生はとても苦しいものや、辛いものが多いと気づいたのです。これは偏った見方なのでしょうか?人それぞれだとは思いますが、辛いとき、何かに頼りたい気持ちがキリスト教へいき、クリスチャンになるのでしょうか?回答お願いしますm(__)m

  • クリスチャンの心療内科医

    首都圏に住んでいます。クリスチャンで心療内科医、または医院を教えてください。または牧師でカウンセリングを行っている方、精神科、心療内科医の資格のある方を教えてください。私はクリスチャンです。

  • 生活苦のため神さまを信じられないクリスチャンに

    生活苦のため神さまを信じられないでいるクリスチャンにうまく言ってあげることができません。 今すぐ100万円くらいほしい状態で、車が一番のその方の才能なので 車がほしい、ということです。それで人の役に立ちたいと思っているクリスチャンの人です。 しかし、生活苦のあまり(体調もよくない)ため、教会も牧師も信者さんもみことばも神さまですらも 何も信じられなくなっている状態です。教会にも最近行っていないため、どんどんガラが悪くなってきている状態です。 教会の牧師さんにも相談してみたりしたとのことですが、「明日のことは明日が心配する」等としか言ってもらえず、お金を貸してくれるというような状態ではなかったようです。 とにかく今はお金と車がほしい、という願望しかなく、クリスチャンとしての信仰深さみたいなものはみじんも感じられません。 わたしもその人の名を伏せて同じ牧師さんに相談してみましたが、 「苦しいことがあったからって神さまを信じられなくなるなんてとんでもない!」などと言われました。 お祈りは何度もしてあげています。 その人もお祈りは毎日しているそうです。 でもみことばを言ってあげてみても、仕事に辛いと思っているので、何の役に立たないような気がするし、癒されないのではないかな、等思ってしまいます。 その人になんと言ってあげたらよいのでしょうか? やはりお祈りしかないでしょうか? 何かよい知恵をお持ちでしたらよろしくお願いします。