• ベストアンサー

最近に物まね芸人のレベルが急に上がったのは何故でしょうか?

 何故でしょう?。  というか、コージー富田と原口あきまさはなんであんなにうまいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考までにってことで・・・ コージーさんや原口さんの「言葉のものまね」を見たとき 「やられた!」って思いました^^ 「ものまね=歌まね」だと勝手に思い込んでたんですよねぇ~ スキを突かれた感じがしました^^ 昔からレベルの高いものまねはあったと思いますが 「100%に近づける」とか「どれだけ似てるか?」が基準?で 「偽者を通じて本者が見えてくる(=偽者の個性を消す)」のがものまねだったと思います 絵で言うと「肖像画」かな? ちょっとでも似てなかったら「似てない」になります 今のものまねは本物の個性をデフォルメしてます 「偽者を通じて本者が見えるけどその向こうには偽者の個性が見える」ような気がします 山藤章二さんなどの「似顔絵」ですね^^ 全然違う顔なのに○○さんとしか考えられない似顔絵ってありますよね? 似てなくても「めちゃ似てる!(^○^)」んです 偽者の個性を魅せた上に本者の個性まで変えてしまったコロッケさん 「ものまね=歌まね=1人芸」だと思い込んでたのに言葉のものまねをした上に 2人でテレビ番組のシーンを再現できるコージーさん・原口さんはかなり斬新です^^ コージーさんも原口さんも肖像画じゃないんだけど めっちゃ似てる!としか言えません!(^.^) 正統派「歌まね」も上手なお2人ですが案外?他のタレントさんとかぶるネタが多いです 他の人がやってない分言葉のものまねがクローズアップされてるんでしょう 「芸人」さんです! ものまねのレベルが上がったというより「ものまねの魅せ方」が上手になったんだと思います^^

その他の回答 (3)

回答No.4

田渕岩夫という物まねらしき事をする態度だけでかい無駄に30年以上も芸歴を重ねているオッサンがいますが、そういう連中に比べて彼らは元々才能もありその上にかなりの努力を積み重ねています。惰性だけで芸能界にのさばっているような連中とは違います。ライバルも多いので必然的にレベルは上がるでしょう。 田渕岩夫のヨゴレっぷりをみてやって下さい。 ↓ http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/tokudane/

参考URL:
http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/tokudane/
回答No.3

昨日某バラエティ番組を見ていたところ 原口さんはすべて雰囲気でやっていると言ってました。 一度もやったことのないような人のモノマネも なんとなくこんな感じかな?ぐらいでやるらしいです。 なんと一番メインとなっているさんまさんのモノマネも オーディション会場で突然思い付いたらしいですよ。 「誰もやってないような人のモノマネをしろ」と言われ 思い付いたのがさんまさんで突発的にやったらウケたそうです。 うーん、なんであんなにうまいのかと聞かれれば 才能なんじゃないかと答えます(笑)。 ちなみに後輩芸人がやっているモノマネも平気でパクるらしいので その辺の度胸と観察力もうまさに繋がってるのかもしれませんね。 最近モノマネ芸人のレベルが急に上がったのはなぜか、 コージー冨田さんのモノマネがなぜあんなにうまいのか、 には答えられず、原口さんに対する回答のみで申し訳ありません。

回答No.1

以前、コージー富田さんがテレビで同様の質問をされた時に、 「上手くものまねをするには、まずその人を好きになる事。 好きになると、話し方の細かいクセや何気ない仕草まで見えてくる。 そうすると、だんだん似てくるんですよ。」 という事を言ってました。 確かに、声だけ似ていても、面白くないですよね。 コージーさんの”タモリ””島田紳助”なんかは「あ~ こういう事本当に言いそうだなぁ」「こういう表情する時あるなぁ」って感じがするから笑えるんですよね。 参考になるかは分かりませんが、どうでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう