• ベストアンサー

有頂天と増上慢

有頂天と増上慢について、知識のある方、ご教示願えますでしょうか。 また、この二つは密接に関係していたりするものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.1

有頂天とは目標を立て、そこに到達したときの感激ですね。この感激は良いことですね。 ところがそこでとまれば、増上慢になる可能性が出てきますね。小さな山を登りきってこれが最高の山の頂だと思い込むことですね。そこで孫悟空になるわけですがそれが増上慢ですね。学問や、仏教的悟りの世界ではよくあることです。上には上があることを知って、稲穂のように頭を垂れることが増上慢にならずに更なる上を目指し、有頂天を何度も経験できる方法ですね。これが、学問では「無知の知」から脱出できる唯一の道ですし、同じく、仏道修行では四弘誓願のなかの仏道無上誓願成の道ですね。 仏の世界は広大無辺ですし、仏の造られたこの世界の知識も広大無限ですね。その一端を垣間見たと有頂天になっても蟻が小さな蟻塚を造った程度のものなんですね。自らの小ささを認識すれば有頂天も可愛いものですからその都度、仏に感謝しながら楽しめば良いんじゃないでしょうか。

a_hona
質問者

お礼

なるほど、感激が素直にいい事と捉えるあたり、私には新鮮です。増上慢にならないためには、謙虚に邁進するということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 増上慢

    ご存知ですか^^。

  • 有頂天

    有頂天の「カラメルメリーが降った夜」(タイトル違ったらすみません)をどうしても手に入れたいのですが、どこにもありません。 もう生産中止だそうで、注文は効かないようです。 この中のクーデターテープの曲が聞きたくてずっと探しているんですが・・・。 もし京阪神あたりで見かけた方がおられたら、情報下さい!

  • 有頂天ホテル

    有頂天ホテルでYOUが歌っている歌ってなんていう題名 かわかる方教えてください!! 映画の最後のやつを見たんですが、ありすぎて分かりません。

  • 「浪慢飛行」について。

    今さらなんですが、米米クラブの「浪慢飛行」という曲が出来た経緯について知りたいです。 当時メンバーが話されていたこと(雑誌とか)とか、あの曲に込められたもの、などで些細なことでもいいので、情報をお持ちの方、教えてください。 お願いします。

  • 有頂天さんの同人誌

    私は、有頂天の「スピット ファイア」シリーズの同人誌を探しています。 再販される予定も無さそうで、ヤフーオークションをテックしているのですが、見たことがありません。 そこで、同人の販売をしているサイトや、このシリーズを譲ってくださる方を探しています。

  • THE有頂天ホテル

    THE有頂天ホテルは、進みが早いからDVDでゆっくり見たほうがいいと聞いたのですが、どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東京タワーと増上寺

    東京タワーの側に、確か増上寺という名前の大きなお寺に凄い数のお地蔵さまが並んでいる場所があったと思うのですが、今度行こうと思っています。 スケジュールの関係で東京タワー付近に到着するのが午後の6時半頃~7時くらいになってしまいます。 東京タワーは後回しにして、この時期ですので暗くなりますよね? そこで周辺に詳しい方にお聞きしたいのですが、夜の6時半~7時くらいでもお地蔵さまにお参り(?)出来る程度の街灯の様な物はありますか? それとも真っ暗闇で何にも見えない感じでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします♪

  • ある歌手が増上寺でライブをした事が許せません!

    どの位前の事か分からないですが、腹が立って仕方がない事があります。 自分は歴史が好きなんですが、その腹が立つ事とは、きゃりーぱみゅぱみゅが徳川家の菩提寺である増上寺でライブを行ったことです。 自分は歴史が好きで、好きな歴史上の人物の中に、徳川家康がいるのですが、徳川家の菩提寺である由緒正しい増上寺で、きゃりーぱみゅぱみゅみたいな奴がライブを行った事に憤りを感じています。はらわたが煮えくりまくっています。 名前は長いし言いにくいし意味不明で、曲も、ぶっちゃけ言ってしまうと偶に鼻歌で歌っちゃってる時があるんですが、幼稚な内容だし意味も良く分かりません。アキバ系か何だかは分かりませんが、服装とかも何か独特ですし、くっだらねぇーって思ってますし、おそらく今まで言ったことはほかの皆さんもたぶん思ってらっしゃることだと思うんですけど、自分は今回のこの質問を怒りのはけ口としても使わさせていただいてます。 奴が売れている理由とかも良く分かりませんし、フランスとかそこらへんではニュースでライブを行っているところを見た事はあるんですが…。 何度も言うんですが、とにかく自分は腹が立って仕方がありません。きゃりーぱみゅぱみゅなんて歴史と全く関係なさそうじゃないですか?みなさんもそう思いますよね??断言はできませんが・・・。 怒りにまかせてこれ書いたのですが、皆さんは、この人が増上寺でライブを行った事に関して如何お思いでしょうか? 皆さんの意見が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 有頂天ホテルの…

    以前上映された、『The有頂天ホテル』のなかで YOUさんが歌った「If My Friends Could See Me Now!」 (今の私を見せたいわ)という曲の楽譜を置いているところを知りませんか? 因みにピアノの楽譜です。 ご存じの方、よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 江戸時代--守貞慢稿の中での質問です。

    守貞慢稿をお読みの方に質問がありますのでよろしくおねがいします。 「紳縉家」という単語の意味が分かりません。ご存知の方はよろしくお願いします。