高級腕時計のブランド名やロゴのないモデルについて

このQ&Aのポイント
  • 高級腕時計の文字盤にブランド名やロゴがないモデルがあった場合、それでも好きなブランドのものを欲しいと思うかについて考えます。
  • 有名なブランドでなければあまりこだわらないかもしれませんが、何十万円以上もする高級な時計であればブランド名やロゴは欲しいという意見があります。
  • 一方、洋服やバッグなど他のアイテムではタグやロゴが内側に付いていることが多いため、文字盤にブランド名やロゴがないことはあまり気にしない人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高級腕時計の文字盤にブランド名やロゴがなかったら

こんばんは。 こんな質問はナンセンスだと思うのですが、あえて質問してみます。 もし高級腕時計の文字盤にブランド名やロゴマークがないモデルがあったとしたら好きなブランドでも欲しいとは思いますか?(裏蓋にはあったとしても) もしかしたら私の知識不足でそんなモデルもあるかも知れませんが…。 個人的な意見では有名なブランドでなければまあいいかなって感じですが、 有名なブランドでしかも何十万円以上もする高級なものとなればやっぱりブランド名やロゴは文字盤に欲しいかなと思います。せこい意見ですが…。 洋服やカバン、財布などはタグや刻印が内側とか見えない所に付いている事が多いのでそんなこと気にはしない人が多いと思います。 愚問であることの誹謗中傷は抜きにして回答いただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは たとえばロレックス=チュードルみたいにですね 性能と精度 作りがよければブランドにはこだわらないという方は多いと思いますので 結構需要はあるともいます

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。チュードルの外装はロレックスですしね。 ブランドうんぬんよりもまずは作りがしっかりしていないといけないですね。

その他の回答 (4)

• chubou3
回答No.5

私が今普段使いしている数十万の時計はセイコーですが、何処にもセイコーって書いてませんねぇ。 ブランドも今迄殆どの人がそのブランドを解らなかったので、ロゴは付いてますが無いのと同じです。 しかし、機械やつくりはスイス製の100万の時計にも劣らないレベルなので満足していますよ。 まぁ、数十万が高級時計かと言われるとそうでも無い様には思いますが。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高級感は人それぞれですが私にとっては数十万は高級ですね(汗) でもスイス製の物って物にもよりますが普通に数十万しますよね。

noname#190464
noname#190464
回答No.4

toriniku3 さん。40代おっさんですがよろしくお願いします。 >高級腕時計の文字盤にブランド名やロゴがなかったら… その時計のメーカー・モデル・ダイヤルデザインにもよるのですが、現代の一般的なモデルなら2針と、3針(センターセコンド仕様)でしょうか。どちらも12時側・6時側に何もロゴが入らなくても、デザインとして針とインデックスが同軸・同軸を基準に配置されていますので、空間の『間』をうまくデザイン調整すれば可能かもしれないです。 また、クロノグラフも、3カウンターではなく、2カウンターであれば縦二つ、横二つでもインデックスのデザインによっては良い方向かもしれません。 アンティーククロノでは無銘でメーカー名・ロゴも文字盤に入らないモデルあります。ただ、この手はダイヤルデザインが普通もあるけど、凝っていて文字盤内にタキメーターがある場合も多いです(例えば文字盤中心に渦巻きのタキメーターがあるとか)。 逆に厳しいのが3針(スモールセコンド)と思います。12時側が何もなく6時側が小秒針となると、上に変な『間』があくと思うのが…。 懐中時計の世界では無銘でロゴ無しもあります。でも、インデックスのローマンやアラビア数字のバランス、小秒針のバランスもあるし、時計の大きさでは違和感があるかもしれないです。 また、クロノグラフも3カウンターの場合、一般的ですが配置が12・6・9時の位置とか、3・6・9では残りの3、12の位置に『間』が出来ます。 本来その位置にメーカーロゴやカレンダー表示もありますよネ。 主観・安定して見えるデザインは、時計なら多分一般例ですと上下の縦配置、横配置、十字と思います。それに見合って針やロゴを入れてますから、ロゴを入れない=何もない空間は対象位置で持つと見えやすいかなと思います。 (3針のセンターセコンドで12時位置だけロゴが入ることもありますが、12時の位置は頂点の位置なので文字や文字盤のデザイン・大きさも調整すればそう問題ないはずです) ふと主観で思った例で、このようなデザインの時計で、ロゴ無しとしてもインデックスや針の大きさやバランスをデザインすればとも…。ジャガー・ルクルトの角型(レベルソ・センターセコンド・クオーツ) http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=tbtopie&p=Ref.250.5.11#mode%3Dsearch どちらかというと高級時計でも近代的と言うよりアンティーク・オーセンティック、もしくは古い軍用時計の様な雰囲気のデザインが向いているかもしれません(トータルデザイン次第なので一概には決して言えない)。時計の大きさ(文字盤の大きさとベゼル・インデックスと針デザインとの関係、文字盤が大きいほど間を感じます)も起因するでしょう。もしくは思いっきり斬新過ぎるとか、ダイヤル内もいろいろな機能(タキメーター等)がインデックスにあると空いている『間』もバランスが取れると思います。 グダグダしましたが、結論としては、無くてもバランスが取れればOKと思います。ただ、古物の無銘の時計を見ての慣れと嗜好性であって、普通にはロゴがあった方がデザインの安定感やブランドの人ウケは良いでしょうネ。ただ、ロゴのサイズや配置バランスや無駄にいっぱい文字並べているのは、全体のデザインで似合っていない場合イヤです。文字列も時計全体とのデザインバランスですし…。 主観的な愚答でした。ご検討の一手になれば…失礼しました m(__)m

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインの観点からの詳しい説明参考になります。 確かに針やスモールセコンド、カウンター等とのバランスもありますね。 自分はせっかく高い時計を買うのにブランド名が表に見えなかったら損したような気分になりそうというちょっとセコイ気持ちがありました。 実際何十万円もする時計を買える訳ではありませんが(汗)

• dqf00134
回答No.2

高級かどうかは別としても、やはり文字盤にブランド名はある方がいいと思います。 ちなみに、文字盤にそういった表示がないのは、無印良品の時計くらいではないかと思われます。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確かにブランド名など何かしら表記があった方がいいですね。

• tokidome
回答No.1

デザインによる気もしますね。 私はあまりブランド名を前面に押し出しているデザイン(某ブランドバッグのような)だと見せびらかしている感を感じてしまうので、ロゴは見えないところでも良いと思います。さりげなくデザインの一部としてあるなら良いですけどね。 時計ならだいたい文字盤についてますがあまりデカデカと目立つ感じだとやはり下品に感じるでしょうね。 スーツやバッグなどなら裏地にあるのがいいですね。 判る人が見て「お、○○。いいですねぇ」みたいなのがいいじゃないですか。 個人的な意見です、あしからず。

toriniku3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そんな感じで「それ〇〇ですか?」って聞かれるとなんかうれしいですね。