• ベストアンサー

ピアスデビュー★

ピアスの穴をあけてから気を付けないといけない事・・・1日に何回くらい消毒するのか?ファーストピアスからセカンドピアスにに変えてもいい時期はどうやってわかるのか?セカンドピアスはこんな形の物の方がいいetc何でもいいので教えてください。ちなみにまだ開けてないんですけど。ウミが出たりする事もあるんですよね?そういう時の対処法とかご存知なら教えてください。よろしくお願いします。

  • bigsky
  • お礼率73% (144/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もはじめてピアスをあけたときは不安だったけど、ピアスってそんなに神経質にならなくても案外大丈夫な物ですよ。開けるのだって、病院とかよりも慣れてきたら自分で開けるのがイチバンだし。(私は初めての時はアクセ屋のお姉さんに開けて貰いました(笑)) 消毒は、マキロンとかでもOKだけど、ピアジェリーとか、ジェルタイプのピアス専用消毒液を使うのがイチバンいいみたい。殺菌力が弱い(強すぎない)から、傷口に負担をかけないっていうのが理由。お風呂の前にピアスの軸の部分につけて、クルクル回したり前後に動かしたりして穴の内側にちゃんと塗った後、シャワーとかで洗い流して、お風呂から出たらティッシュとかで丁寧に水気を拭き取るとグー。 2ndピアスからは何でもいいですよ、せっかく1stの間我慢したんだから好きな物つけなきゃ!(笑) 大体1ヶ月くらいしたらまず大丈夫。 ただ、金属アレルギーの気があるなら、『高い』ピアスは避けたほうがいいですよ。18金(っていうか金)はイチバン金属アレルギーが出やすくて、次がシルバーだから。チタンなら大丈夫だけどね。 2ndになると、ピアスをはずして消毒が出来るから清潔ですよ。ピアスをはずして、細い針金(東急ハンズとかに売ってる手作りピアスのための針金とか、シャーペンの芯詰まり直すやつとか)を消毒液(ジェル)に浸してピ穴にさして前後に動かすとすっきりするよ。 あと、最初のうちはピ穴がふさがり易いから、なるべくいつもつけてたほうがいいと思います。それとあんまり細いのしてると太いのはいらなくなっちゃうから注意ね。夜はファーストピアスをつけて寝るといいかも。(太いから) もしも膿むことがあったら(個人差があると思うので)上に書いたみたいに消毒すれば大丈夫だよ。スグには治らないかもしれないけど。その時ピアスははずしちゃダメ。ふさぐにしても跡が残っちゃうし、ピアスはしたままの方がむしろいいはず。心配ならプラスチックかチタンで開けるといいですよ。 ちなみに私は両耳にピアス9こ開いてます。(右2左7) 気にする、気にしないは人それぞれだけど、ピ穴は奇数個開けると開運するんだっていうからさ(笑) よかったら参考にしてね、ピアスデヴューおめでとう^^

bigsky
質問者

お礼

色々勉強になります。穴は奇数にするといいって、友達にも聞いた事あったような・・・私があけたいのは両耳1個ずつなんですけどね~自分で開けるのはかなり恐いので病院に行く予定です。ご回答ありがとうございました。

bigsky
質問者

補足

ピアス自体は消毒しなくていいんですか?宜しければどなたか教えてくださ~い。

その他の回答 (4)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.5

#2です。 補足、拝見しました(^^) ピアス自体の消毒ですが、 私は、開けたての頃、ピアスホールが安定していない時や 膿んでしまったときは、消毒していましたよ。 カメラのフィルムケースに、 マキロンを入れて、その中にピアスをしばらく漬けた後 ピンセットで取り出して、ティッシュで軽く拭いてから、 ピアスを替えていました。 まあ、ピアスを開けて、時間が経つと、 段々扱いがルーズになりますけどね(^^;) 普段は、ピアスケースに入れています。

bigsky
質問者

お礼

何度もすみませんm(__)mありがとうございました★

  • nozo-nozo
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私の場合は、朝出掛ける前とお風呂後で 一ヶ月は続けましたね。 一ヶ月位経ってなんとなくホールがしかっりしきたなってくらいにセカンドに変えました。 最初のうちに細いピアスをしていると、 後でしたいピアスが太すぎて痛い(>_<)! なんて事もあるので気をつけて。 流行りのロングとかフックタイプのピアスは、 かわいいんだけど、やっぱり引っかかりやすいから もうちょっと後の方がいいかも。 私は、18金とかじゃなくてその辺で¥300位で売ってるピアスでも全然膿まなかったから、だんだん消毒もおろそかに、ピアスもその辺に転がってるのをティッシュで拭いて使ってたら、案の定、膿みました。 あたりまえ(^_^;) でも、あのかゆさといったら…想像を絶しますね。 病院に行って「ふさげ」って言われたらヤダナァと思って消毒に消毒、金属やめて樹脂ピアスと頑張ったけど、結局閉じました。とにかく、清潔に。 コレが一番かと思います。 ちなみに友達はマキ○ンでかぶれてました。 消毒薬も要チェックね。 いーなぁ、私もまた開けよーかなぁ……

bigsky
質問者

お礼

とにかく消毒は大切なんですね。せっかく開けたのに無駄になったら嫌なので、消毒頑張ります。ご回答ありがとうございました。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

こんばんは。 多分、耳だとは思いますが・・・(^^;) こちらが参考になるでしょうか。 http://www.skinclinic.or.jp/library/jissai/pias.html 私は、ピアスを開けて9年目になります。 未だに、服に引っかけたりして膿んだりしますよ(^^;) そんなときは、ピアスを外してマキロンするくらいです(^^) あまり酷いようでしたら、病院に行く事をお勧めします。

参考URL:
http://www.skinclinic.or.jp/library/jissai/pias.html
bigsky
質問者

お礼

ピアスを開けて9年たっても、うんだりする事あるんですね~穴がしっかり確立したらうむことはないと思ってました。ご回答ありがとうございました。

  • gosh_love
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

こんばんは。まず、場所はどこですか?初めてみたいなので耳たぶだと前提で回答しますね! 消毒はお風呂に入る前だけですね。 1ヶ月くらいでセカンドピアスに変えられます。 形はお好みでどんな形でも18とか20Gでしたら大丈夫です。G=ゲージとはシャフトの太さ(耳を通す部分の太さ)を表す単位です。 私は、ウミが出たことがないので分かりませんが、お風呂からでたら、ティッシュなどで水分を取り乾燥させておく方がいいと思います。お風呂後に消毒する必要は特にありませんが、それでもウミが出てしまったら、皮膚科に行った方がいいかもしれませんね。

bigsky
質問者

お礼

ご回答戴いてありがとうございます。書くの忘れてました。場所は耳たぶです。ゲージとかそういう単位があるってはじめて知りました。

関連するQ&A

  • ピアスについて教えてください!

    ピアスをあけてもうすぐ2ヶ月になります。 ファーストピアスを外して、もう大分経ったのですが、突然黄色いかたまりができちゃいました。 一日、消毒できなかった日がありまして、それが悪かったんだと思います。 それから毎日、ピアスを外すと、穴の周りに黄色いかたまりに血が混じったものがくっついています。耳も時々かゆくなるし…。 これはウミというヤツなんでしょうか?? もしこれがウミなら、だれか対処法を教えてください!!

  • ピアスが穴に通らない時

    ファーストピアスを開けて一ヶ月半経ちました。 腫れや痛みは全くなく、そろそろセカンドピアスに変えようと思っています。 Cのような形をしたチタンのピアスを買いましたが、最後まで穴に通すことができません。 消毒ジュレで滑りやすくしても、 耳たぶがとても厚いので、途中で突っかかってしまいます。 カーブしているピアスを入れる、コツなどあれば教えてほしいです!

  • 初めてピアスをします

    初めてピアスをします 今度、ピアスをする為に穴を空けようかと思っていますが いくつか質問があります 1.市販で売られているピアス穴を空ける製品で空ける予定ですが、痛みはどんなもんでしょうか? 2.大まかな流れは『ピアス穴空ける→ファーストピアスをはめる(1日に1回ファーストピアスを外して消毒をする)→1ヶ月程経ったら好きなピアスを付ける』でしょうか? 3.その他気をつけるような事がありましたら教えてください! 宜しくお願いします

  • ピアスの穴

    7月いっぱいで、ピアスをあけてから1ヶ月が経ちました。 その後数回自分で買ったピアスをはめています。 セカンドピアスをしていない時は、ファーストをしてふさがらないようにしています。 しかし最近ファーストピアスを外そうとすると、 穴が少し傷になっているようで白血球液?がでていて、ピアスとくっついています。 (この前外すときに少し出血し、消毒を続けたら治ったようですが片方は膿みがでた) くるくると回すとスーッと抜けますが、こんな状態だということはまだ穴が完全に定着していないということでしょうか? また、以前は入ったセカンドピアスがなんだか入りにくくなったような気がします。 私の体質にピアスは合わないのでしょうか? クリニックであけたから塞いでしまうのはもったいない気がするんですが笑 乱文すみません。どなたかご回答よろしくおねがいします。

  • セカンドピアス

    ファーストピアスをあけてから、1ヶ月と1週間ほど経ったのでもう セカンドピアスをしているのですが 私のセカンドピアスは自分で選んだ雑貨屋さんで売っているようなものなんです。 ファーストピアスよりは軸が細くて、キャッチは透明(樹脂というのでしょうか?)のものがつけやすかったので そのような物にしていますが、 セカンドピアスはどのようなものがいいというのはありますか? それから、セカンドピアスは入浴するときくらいははずしてもいいでしょうか? それから、また違うピアスに付け替えるときなどは 耳やピアスそのものを消毒しないといけないですか?

  • ピアスについて…【至急!!】

    3週間前に初めてピアスを開けたのですが 2週間経った頃に右耳のファーストピアスが 耳たぶに埋まってしまいました。 その時はちゃんと元に戻せたのですが 「このままじゃ危ないから透明のに変えな」 と言われたので右耳だけファーストピアスを取って 透明ピアスにしました。 それで先日消毒しようと透明ピアスを取って 消毒してまた入れようとしたら 穴を見失ってグリグリやっていたら血が出てきました。 透明ピアスに付け替えた頃は難なく入れることが出来たのですが 穴が小さくなってしまったのでしょうか? それで質問なのですが ・ファーストピアスは取らない方がよかったのでしょうか? ・このまま血が出るのを我慢し、透明ピアスを入れ続けるべきか。 ・消毒するときなど、ホールが完成するまで透明ピアスを取らずに  付けたままで消毒しとくのはやはり不衛生でしょうか? ・透明ピアスよりセカンドピアスにした方が良いか。 __________ 消毒より洗浄の方がいいのですが 今は消毒液しかないので、後日ミューズを買います。 なのでそのことに関してはご了承ください。

  • セカンドピアスについて

    初めてピアスホールをあけました。 ファーストピアスを1ヶ月つけたまま消毒するように指導されましたが、ネットなどで検索してみたら、その後セカンドピアスなる軸の太い安全な素材の物をつけたほうがいいと書いてありました。 穴が安定するまでの為のようですが、現在のファーストピアスで2~3ヶ月付けたままでは問題がありますか? セカンドピアスを探していますが、お値段の割りに可愛いものがないので悩んでいます。 また軸の太さや長さなど、明記されているのでしょうか? どのくらいのサイズを選んだほうがいいですか? 教えて下さい。

  • そろそろセカンドピアスデビュー

    ピアスを開けてから1ヶ月が過ぎ、そろそろセカンドピアスかな~と思っております。 ファーストピアスの時は、四六時中着けっぱなしでしたよね。 セカンドピアスにしたら、入浴時や就寝時などは外すんですか? それとも就寝時はファーストピアスにつけ替えるとか?? あと、ピアスを買おうにも値段に幅がありすぎて、いくらぐらいのブツを着ければよいのか分かりません。 友達は「600円程度のピアスを着けてた」と言ってますが、それは相場から見て高いのか安いのか…(^^;) ピアスの先輩方、教えて下さい。

  • ピアスの開け方

    はじめまして。 初めてピアスを開けようと思いますが、初心者なもので分からないことだらけです。 ・準備するもの ・手順 ・開けた後のケア方法 詳しく教えて下さいm(_ _)m 市販の物(ガチャン!と開けるやつ)で友人に開けて貰うつもりです。 ・開ける前に消毒 ・開けた後にファーストピアス は知っているのですが、その後のケアが分かりません。 ファーストピアスは穴が安定するまで(1ヶ月くらい)ずっと付けっ放しですか? 1日に数回、消毒するそうですが、上記のまま消毒するのですか? たまに、ファーストピアスを回す方がいい、とかも聞きましたが…。 1ヶ月経たないと寝るとき、寝返りが打てず痛い、と聞いたので片方ずつ開ける予定です。 アドバイスをお願いします(>_<)

  • セカンドピアス

    ピアスを開けて1ヶ月になります。そろそろセカンドピアスにしたいと思うのですが、穴がどうなればセカンドピアスにしてもいいのですか?また、やはりこの時期になっても、3~4時間ピアスを外したくらいで塞がりそうになるのですか?あと、消毒はいつまで続けるのですか?最後に、セカンドピアスにはどういうのが相応しいですか?この間FOREVER21でピアス購入したのですが、それを付けても大丈夫でしょうか。多くてすみませんが、回答お願いします。

専門家に質問してみよう