ipodの中の曲を残して同期

このQ&Aのポイント
  • 昔レンタルしたCDがipod classic120GBに入っていますが、バックアップも取っていないためPCを変更するとその音源がなくなってしまいます。現在のipodの中の曲を残しながら、itunesと同期する方法を教えてください。
  • ipod classic120GBには昔レンタルしたCDの音源が入っていますが、PCを変更し、バックアップを取っていないため、その音源を失うことになります。ipodの中の曲を残しながら、itunesとの同期方法を教えてください。
  • ipod classic120GBにレンタルCDの音源が入っていますが、PCを変更しバックアップを取っていないため、その音源を守る方法が知りたいです。ipodの中の曲を残したまま、itunesと同期する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodの中の曲を残して同期

って出来ませんでしょうか? だいぶ昔レンタルしてきたCDがipod classic120GBに入っていますが、 過去のitunesのバックアップもとらないままPCも変えました。 当然それに伴い、OS自体も入れ替えますので、 レンタルで借りてきたそのアルバムのmp3もありません。 現状その音源があるのはipodclassicの中のみとなります。 その他の曲も殆ど変わっては居ませんが、itunesに追加した曲が結構あるので 同期したいのですが、 同期すると、現状のipdに入ってる曲が消えてしまいますよね? なので、数曲残して、現状のitunesとipodの同期の仕方ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

iPodクラシックなら「Pod野郎」で取り出せます。 http://benrinasofuto.blog87.fc2.com/blog-entry-15.html 難しい操作ではないのですが、昔の経験なので詳細は覚えていません。 あれこれ選択しないですべてを取り込むことが、手間が省けて1番簡単でした。 「Pod野郎」で検索して操作をシュミレーションしてください。

関連するQ&A

  • ipodに新しい曲「だけ」を同期できません。

    i pod nano 8GBを2年ほど使っています。 容量がいっぱいになったので、アルバム単位である程度消して、かわりに新しいアルバムを入れる、ということを半年前ころからしています。 ここ数週間の現象なのですが、新しく入れた曲「だけ」同期できなくなってしまいました。 itunes上で消した曲はきちんと同期されてipodの容量は減るのですが、 新しくitunesにDLした曲はipodに認識されません。 作業状況はいつも通りかわらず、「ipodを同期しています」「同期が完了しました」と表示されます。 いつもCDはCDRに焼いているので、itunesでチェックを入れたり外したりという作業はしていませんでした。 また確認したところ、新しい曲にもちゃんとチェックは入っています。

  • 借りたipodの同期について

    友人から既に曲入っているiPod classicを借りました。 好きな曲を入れてもいいよとのことで、早速同期を試みようとしているところなのですが・・・ ――――――――――――――― itunesとiPodは対になっておりitunesが優先だから 友人のitunesに繋いだら上書きされてしまう ――――――――――――――― という情報を見ました。 わたしはipodを持っておらずこの度初めてitunesをインストール→接続して ストアからダウンロード、CDをインポート・・・で10曲くらい取り込みました。 このような状況で同期したとき、既に曲が入っているiPodは わたしのitunesに上書きされて、既存の曲は消えてしまうのでしょうか? それとも、追加で入るのでしょうか? ちなみにipodを接続したときに出るユーザー情報?シリアル番号?みたいなのは 友人の名前になっていました。 ご存知の方がおりましたら教えてください。(上記情報で不足がございましたらすみません)

  • ipodの同期について教えてください

    私はipod(shuffle)をパソコン(itunes)につないで曲を入れていました。 ですが、この前パソコンがおかしくなってしまい初期化しました。それでitunesに入っていた曲は消えたのですが、ipodの中身は無事でした。 それで、私はipodに曲を追加しようと思ったのですが、「itunesと同期しようとすると、ipodの中身は初期化されます」みたいな文がでてきしまいました。 それで、曲を足すに足せなくなってしまいました。 わかりづらくてすいません。 こういう場合はipodを初期化して同期しなければ、曲を追加することはできないんでしょうか? もし、ipodに入っている曲はそのままで、新たに曲を追加する方法があれば教えてほしいです。

  • iPodで同期ができなくなりました・・・

    iPodで同期ができなくなりました・・・ iTunesを使ってiPodを同期を行うと、「同期が完了しました」のメッセージが一瞬表示されましたが、iTunesに新しく加えた曲が追加されません。 さらにiTunesから削除した曲もiPod内に残ったままとなっています。 iPod本体のリセット、iTunesの再インストールは試しましたが、状況は変わりませんでした。 iPodの空き容量は9.7GB、今回追加した曲は50MBほどです。 同期画面でオーディオの曲数を見てみましたが、何度曲を入れ替えたりしても変わりませんでした。 どなたか原因のわかる方、よろしくお願いします。

  • iPodの同期に余分な時間がかかります

    iPod Classicの6.5世代です。 同期の度に時間がかかります。 状況を説明しますと、iTunesに3000曲入っていて、iPodに同期済みの状態で 新たにiTunesに20曲追加して同期を行うと、更新する必要がないと思われる曲まで同期が始まってしまいます。 20曲分の同期が行われればいいのに、同期の度に50~1000曲の更新が行われてしまい、時間がかかります。 ちなみに、余分に更新されてしまう曲については、iPodとiTunesのどちらでも再生や情報の更新はしていません。 以前使っていたiPod nano2Gでは追加したら追加した分だけ、削除したら削除の分だけの同期だったと思うのですが…。 仕様が変わったのでしょうか。 必要な分だけの同期ができる方法があったら教えてください。

  • iPodで急に曲がバラバラに…

    今日iPod classicを購入した者です。 使い方がよくわからなくて、さっきiPodとiTunesの曲を同期し、iTunesを閉じました。 しかし次にiTunesを開いた瞬間、ずっとアルバム表示していた曲たち(アーティストはあいうえお順で、アルバムの中もちゃんと番号順で並んでいたもの)が、急にバラバラになっていました。 アルバムとかアーティストを無視して、本当に1曲ずつバラバラな状態になってしまったのです。 急になってしまったので困っています。 見てみるとなぜかコントロール⇒シャッフルの項目チェックが入っており、それも外したのですが直りません。 プロパティの情報のところから「次」を押しても、 さっきまでは同じアルバムの次の曲だったのに、今では全く違うアーティストのアルバムの曲になっています。 どうしたら元に戻るのでしょうか? iPodを買うためにせっかく頑張って今までiTunesに曲を入れてきたのに、とてもショックです。 また、同期したもので、iPod内で1つのアーティストだけが重複しているものがあるんです。 iTunesではそんなことないんですが、iPodで見てみると、アーティスト名、中のアルバムまで2つあるんです。 これはどうしたら直るのでしょうか? iPodは買ったばかりなのでよくわからなくて戸惑っています。 教えていただけると嬉しいです(><)

  • iTunes←→iPod同期化について

    現状、私のパソコン内にインストールされているiTunesの曲とiPodに入っている曲とは同期化していません。(全く別の機会にそれぞれ入力) 通常、この状態で両者をつなぐと、現状のiTunes内の曲がiPodにもダウンロード(同期化)され、現状iPodに入っている曲はすべて削除されてしまうと思いますが、それでは、現状iPod内の曲をiTunesに一旦アップロードし、(現状iTunes内の曲はそのまま)そこで不必要なものを削除した後、改めて全てiPodにダウンロード(同期化)することは可能でしょうか?

  • iPod の同期について

    iTunesで、曲の左側のチェックがついているもののみ、iPodに同期するにはどうすればよいですか? 現在はチェックなしの曲まですべて同期されてしまいます。 使っている機材ははWINDOWS7と、iPod classicの最新の型です。 iTunesのバージョンは 11.1.3.8 です。

  • ipod 同期すると曲が消えます。。。

    初めて質問させて頂きます。 この度初めてipod nanoを購入しました。 PCはWindows Vistaです。 曲をインポートして同期で入れるとこまでは出来るのですが、 他の曲を追加しようとすると その何分か前に入れた曲がいくつか消えていたりします。 消えているのは市販の音楽CDからインポートしたものよりも、 mp3を書き込んだCD-R等から読み込んだものが多い気はします。 (設定でmp3のエンコードにはしました。) 入れていた曲が消えない時もあり、 どの条件で消えるのかが分からない為 新しく曲を入れたくても躊躇してしまいます。 !マークがitunesでは表示されているのに、 ちゃんとipodに曲が残っているものもあります。 ご存知の方いましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ipod 同期について

    ipod 同期について 先日ipod nanoを購入しました。 初めてだらけでわからず、疑問点がたくさん出てきてしまいました。 ・同期設定を自動にしておくと、常に接続時は全曲同期されるのでしょうか。  曲数が多くなるとすでに追加されている曲の同期されている時間は無駄な気がします。  itunes内の曲数が多くなって、ちまちまipodに追加したい人は手動で同期したほうがいいのでしょうか。 ・同期設定を手動にしておいて、すでに同期されている曲を同期しなおすと重複してしまうのでしょうか。  新しく同期する曲と、すでに同期している曲で、アルバムのアートワークだけ貼り直した曲を一緒に同期させてました。  そしたらアートワークだけ貼り直した曲がipod内で重複してしまいました。  削除しようとデバイスから探してみても、削除できるところはないみたいなのですが、  重複をなくすには自動同期しなおすしかないのでしょうか。削除する方法はないのでしょうか。 まとまりのない文章ですみません すでに同じような質問がありましたらすみません。 どなたかご教授お願いします。