• ベストアンサー

オープンソースのアンチウイルスソフト

アンチウイルスソフト自体がトラッキングやスパイウェアやウイルスになってないか、 という不安を除外できるのはオープンソースソフトだけだと思うのですが、 windowsでオープンソースのアンチウイルスソフトはあるのでしょうか? clamavはwindows版はオープンソースではないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikataco3
回答No.1

ちょっと探してみましたら、結構たくさんのソフトを比較したものがありました(http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_antivirus_software)。 Windows以外も含めて基本的にはClamAV以外は無いみたいですね(WindowsでもClamAVはGNU GPLになってますけど)。 ↓ こちらのページも参考になるでしょうか?  http://ringonoki.net/tool/antivir/clamwin.php なお、ClamAVのエンジンを使った「Moon Secure Antivirus」というのがありました(参考URL)。一応オープンソフトみたいです。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20080305_moonsecure/

その他の回答 (1)

noname#227802
noname#227802
回答No.2

Moon Secure Antivirus というのを試してみました。 仮想環境のXPですが 不具合 多発&スキャン検出0です; ClamAV系は お勧めしませんね。 ぜんぜん検出しません。 数100個のウイルスをファイルスキャンして0件w 適当に実行してみたら そのまま感染してウイルスが動きました。。。。 >トラッキングやスパイウェアやウイルスになってないか、 それ言ったら 使えないでしょうね。 選ぶのなら 「このメーカーなら悪いことはできない」と言えるものがいいかも。