• 締切済み

医学部に入りやすい高校

私は、東京都に住んでいます。 大学では、医学部に入りたいです。 そのために、医学部に入りやすい高校を教えてください。

みんなの回答

• ebuesaka
回答No.4

一応、現役の高校生です。 自分の通っているラサール高校ではやはり、医学部に進む生徒が多く、医学部受験生向けの面接対策や、受験対策などもやってくれるので、便利かと思います。 あと、今年も聖マリアンナ医科大学への推薦枠が二名分ありましたが、誰も取らなかったようなので、学年の最終評定がA判定以上であれば、そこに進学する事も可能です。(学年の7割はA判定ですよ)

• ikuzecia
回答No.3

>医学部に入りやすい高校 これはもう川崎医科大学付属高校です。 川崎医科大学への進学率90%以上でしかもほとんど現役です。 医学部進学と言えばもう日本でダントツの進学率です。 東大理III、京大医の医と限定するなら灘高が他の追従を 許しません。 1学年200人程度で東大理III+京大医の医で40人程度 合格数を出します。 国公立大学医学部医学科合格率となれば東大寺学園です。 ここも1学年200人程度ですが70人以上国公立大学医学部 医学科に進学します。 東大理IIIや京大医の医では灘に及びませんが 京都府立医大や奈良県立医大、大阪市立大学等で数を稼いています。 国公立大学医学部合格数となれば東海高校です。 しかし1学年の生徒数が上記2校より多いです。

• f272
回答No.2

医学部といえば東海,洛南,ラサール,灘,東大寺なのだが全部,東京からは遠いよね。 東京付近では桜蔭,渋幕,学附,駒場東邦,海城,聖光あたりかな。

回答No.1

開成中学から開成高校へ進む 麻布中学から麻布高校へ進む これでOKです。 高校からなんて悠長なことを言っている人は 医学部は無茶狭き門です。みんな小学生の時から 熾烈な受験勉強して有名中学に行きそこでも勉強して ようやく医学部に入学できるのです。 別の道を探してはいかがでしょうか?