• 締切済み

医学部に入りやすい高校

私は、東京都に住んでいます。 大学では、医学部に入りたいです。 そのために、医学部に入りやすい高校を教えてください。

みんなの回答

  • ebuesaka
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

一応、現役の高校生です。 自分の通っているラサール高校ではやはり、医学部に進む生徒が多く、医学部受験生向けの面接対策や、受験対策などもやってくれるので、便利かと思います。 あと、今年も聖マリアンナ医科大学への推薦枠が二名分ありましたが、誰も取らなかったようなので、学年の最終評定がA判定以上であれば、そこに進学する事も可能です。(学年の7割はA判定ですよ)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

>医学部に入りやすい高校 これはもう川崎医科大学付属高校です。 川崎医科大学への進学率90%以上でしかもほとんど現役です。 医学部進学と言えばもう日本でダントツの進学率です。 東大理III、京大医の医と限定するなら灘高が他の追従を 許しません。 1学年200人程度で東大理III+京大医の医で40人程度 合格数を出します。 国公立大学医学部医学科合格率となれば東大寺学園です。 ここも1学年200人程度ですが70人以上国公立大学医学部 医学科に進学します。 東大理IIIや京大医の医では灘に及びませんが 京都府立医大や奈良県立医大、大阪市立大学等で数を稼いています。 国公立大学医学部合格数となれば東海高校です。 しかし1学年の生徒数が上記2校より多いです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.2

医学部といえば東海,洛南,ラサール,灘,東大寺なのだが全部,東京からは遠いよね。 東京付近では桜蔭,渋幕,学附,駒場東邦,海城,聖光あたりかな。

回答No.1

開成中学から開成高校へ進む 麻布中学から麻布高校へ進む これでOKです。 高校からなんて悠長なことを言っている人は 医学部は無茶狭き門です。みんな小学生の時から 熾烈な受験勉強して有名中学に行きそこでも勉強して ようやく医学部に入学できるのです。 別の道を探してはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 高校に入ってから医学部を目指すのは遅いでしょうか?

    私は現在高校一年生です。 ちなみに中学・高校とずっと部活を続けてきています。 今までは中学校の体育の教諭を目指していました。 ですが、あるきっかけがあって医者になろうと思いました。 正直、今まではそこそこしか勉強してきていません。ですが、医者という夢を持ったからには どんなに苦しい道でも勉強して医学部に入りたいと思っています。 ちなみに、私は現在、東海大学の付属高校に通っていて、特進とかではなく普通の 総合進学コースです。 医学部を目指してからは、授業はもちろん、家で時間が無くても必ず毎日勉強するようにしています。 (特に生物を中心に…) 今のところ、内部推薦(付属推薦)で東海大学の医学部を狙っています。 たくさん調べて、医者の道は簡単じゃないことはわかっています。 ですが、医者にないたい気持ちはとても大きいです。 だから、やると決めたからには絶対悔いなくやり遂げたいです。 ですが、高校からの頑張りでは医学部は無理なのでしょうか? また、アドバイスなどがあれば欲しいです。 無理なら無理で、できればはっきりと回答お願いします。

  • 国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後

    国公立大学の医学部医学科で、一浪でも公募推薦入試やAO入試など、前・後期の一般入試と異なる選抜試験を受けられる大学はありますか? ちなみに東京都在住で東京の私立高校を卒業したので、一部の地域枠等は受験資格が無いと思います。 私立大学の医学部に行く財力はないため、1つでも多く国公立の医学部を受けるチャンスがほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 獣医学部・・・

    今、高2で獣医学部を目指しています。 私は千葉県に住んでいます。そこで千葉県or東京付近で 獣医学部がある大学をどなたか教えてください!よろしくお願いします!

  • 通信高校から国立医学部医学科に進学

    高2です。 通信高校から医学部医学科に進学は不可能でしょうか? また通信高校から進学できる大学は限られているのでしょうか

  • 医学部について

    私は現在、高校2年生で医学部受験を目指しています!! ところが、ちょっと前に訳があって全日制の高校を辞めて、今は通信制の高校に通っています。 医学部って、ほとんどの大学で面接があるみたいですが、1度入学した高校を辞めて通信に入ったことって、受験において不利になってしまうのでしょうか(>_<)??

  • オタクの少ない医学部

    タイトルのとおりです。 医者には心からなりたいと思いますが、高校生活で勉強したぶん、ファッションやら合コンやら部活動なんかで大学生活を満喫したいです。 医学部といったらオタクっぽいイメージしかないので、医学部の中でも華やかな学生の多い大学を教えてください。

  • 獣医学部!

    東京大学と北海道大学の獣医学部の年間の学費について大体でいいので知っている方がいた教えしえてください。

  • 東大医学部

    東京大学の理科一類から医学部にいくことはできますか?いけるとしたら、毎年何人くらいの人が医学部に進学しているのですか?教えてください。

  • 大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

    大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?  データが載っているHPなどはありますか?  

  • 医学部に入りたいのですが

    現在、私立高校に通う高校一年生です。 高校に入り、色々と進路のことを考えてみたところ 医療関係の仕事に就きたいと思い 中でも医者になりたいと思うようになりました。 そこで、大学は国公立の医学部に入りたいのですが、 医学部でしかも国公立となると難易度は上がり 塾や予備校に通わなければ現役合格は難しいと言われたのですが やはり本当なのでしょうか?? ちなみに、通っている高校では 現在特別進学コースの様な、学習重視のコースに所属しています。 ですが、今まで私の高校から医学部に進んだ生徒はいないようで・・・。 あいまいで分かりづらいとは思いますが、教えてください。