• ベストアンサー

LoadLibrary(xxxx)failed

Windows7を使用しています。起動時に“LoadLibrary(xxxx)failed 指定されたモジュール(xxxx)が見つかりません”というWindows Event Logのエラーメッセージがでます。原因は、あるアプリケーションをコンロロールパネル経由ではなくエクスプローラで直接、フォルダーごと削除したことにより、Windows起動時のCheck情報がどこかに残っているためであると予想しています。Check情報を削除するか、初期化すればエラーメッセージが出なくなるのではと期待しています。どなたか解決方法をごぞんじではありませんか。教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

Check情報ではなく、その削除されたアプリケーション由来のものが残っていて(C:\Windows\System32やC:\Program Files\Common Filesなどにアプリケーションの一部のものがインストールされたりする事もあります)、それがサービスかスタートアップで起動され xxxx をロードしようとしてるんじゃないでしょうか。 スタートアップや(レジストリに登録されていてスタートメニューのスタートアップにはないものもあります)サービスに関係しそうなものがあったりしませんか? まぁより詳しく対処方法をたずねたいのでしたら xxxx など伏せ字になさらずにエラーメッセージをそのまま記載される方がよろしいかと思います。 あるアプリケーションを削除した事が原因だろうというのもlevenspielさんの推測であって、それが正しいかどうかさえわかりませんし(そこから間違ってたら誤った解決方法にしかたどり着きません)

levenspiel
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 CCleanerというフリーソフトをInstallしてレジストリの掃除を行い、問題解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

削除が中途半端なため、まだアプリが起動して、削除された dll をcall しているのでしょう。 削除したアプリケーションの名前を頼りにレジストリを検索して、関連キーを削除すれば出なくなるはずです。

levenspiel
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。xxxxはpythondllです。この名前に意味はないとおもったものですから、xxxxとしました。