• 締切済み

GhostBootCDの作成について

仕事でPCを複数メンテナンスすることとなり Ghostを導入し、PC-dos版のブートディスクを作成いたしました。 しかし、このブートディスクにGhostWalkerを組み込む方法がわかりません。 まず何をすべきなのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

昔やったことがあります。 まず、フロッピーでDOSのブートディスクを作ります。 このブートディスクに、CD-ROMのドライバを組み込みます。 さらに、GhostWalker, Ghost本体(DOS版)をコピーしておきます。(容量が許せば) ライティングソフトでブータブルCDを作成します。 このときにブートフロッピーが必要になります。 CDに、必要なファイルを焼きます。 GhostWalker, Ghost本体(DOS版)はCDに焼いておいてもかまいません。 このブータブルCDでブートすると、A:ドライブとしてブートブロッピーの内容が見え、CD-ROMドライブにはCDに焼いたファイルが見えます。 ただし、CD-ROMのドライバが組み込まれていなければ、CDからブートしてもCDの内容は読めません。 CD-ROMのドライバでDVDが読めるかどうかはわかりません。 イメージをCDに焼こうとすると、スパニングして分割する必要があります。 FAT16の外付けUSBハードディスクを利用したほうがいいのではないかと思います。