• ベストアンサー

スタッドレス + スパイク = 最強!?

スパイクが禁止されて久しいです その間、スタッドレスの進化も著しく、その性能はスパイクを凌ぐとも言われるようにもなりました しかし、一部の路面状況では、まだスパイク程ではないという話も聞きます では、最新最高峰のスタッドレスにスパイク(スタッド)を埋め込めば、雪路や凍結路では最強になるのでしょうか? 無論、スパイクは違法なので実際に公道ではやりませんが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.7

最強はキャタピラです。 ジムニーやランクルに付けるオプションが売ってます。

Mirindafanta
質問者

お礼

ホンダの軽トラにも、キャタピラ仕様がありましたね 今でもあるのかな ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• fxq11011
回答No.6

スパイクに求める性能(能力)とすたっどレスに求める性能(能力)は最終的には一致するはずですが、構造的にまったく異なるため当然限界があります。 スパイクとスタッドレスは全く異なる機能を持って対処する構造になっています。 最強になるのでしょうか・・・・無限軌道(キャタピラ)が最高です。

noname#188685
noname#188685
回答No.5

そもそもスタッドレスタイヤにスパイクピンを打ち込むことができません。 アイスバーンではスパイクタイヤが最強ですが、深い雪でぬかるむような感じの雪なら、やはりチェーンを巻かないとスタックしてしまいましたが…

noname#196301
noname#196301
回答No.4

スパイクがあれば、スタッドレスタイヤは要らないです。 スタッドレスの一部を硬化させて、ピンの抜けを防いだとしても、ただの撥水性能の低いタイヤになるだけですから。 極端な話、十分な厚みのある夏タイヤにスパイクを打っても一緒です。 スパイクタイヤは結局、ピンが路面に刺さってグリップしてるので、タイヤに必要なのは剛性だけです。 雪山登山のときに付けるスパイク(アイゼンだったかな)と一緒ですよ。

• ueshita123
回答No.3

スタッドがあるのであれば氷結路面においてスタッドレスの構造である必要はありませんから、最強にはならないですね。

回答No.2

>雪路や凍結路では最強  「スタッドレス+4輪に鉄チェーン」が最強かと。

• t_ohta
回答No.1

スタッドレスタイヤだとトレッド面が柔らかすぎて、すぐにスパイクが抜けてしまいますので最強にはならないでしょう。

Mirindafanta
質問者

お礼

なるほど スタッドレスにスパイクを打っても抜けちゃうんですね… では、スパイクを打つ部分だけ抜けないようなトレッドで、スタッドレスを作った場合は、いかがでしょうか?