• 締切済み

物件検索サイトに出て来るのは、ババばかり?

高利回りの物件は市場には出て来ないで、内々で売却される。物件検索サイトに出て来るのは、ババばかりだ。 との事です。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20111228/225729/?rt=nocnt では、内々で売却される情報を掴むにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

投資物件は非常に多く出回っています。その中で、金額、場所、建物の規模、利回り等でよい物件は1000件に1件あるかないかです。そのような物件は市場に出る前に売買が成立しています。 どうしても購入意欲がある場合は不動産業者と親密な関係を築いておく必要があります。銀行からの情報もいい物件が出る場合もあります。また、手持ち資金がない場合、良好物件はローンを組んでいる間に他人に売却さますので、現金ですぐにでも契約できる人に限られます。サイトに出ている物件は100%ろくな物件はありません。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

不動産屋の取引には法律があります。売主から売却依頼の契約をするとRAINSと言う不動産情報ネットワークに登録することが義務付けられています。その段階で全国の不動産屋はそれを閲覧できるのです。 なじみの不動産屋に頼んでおくと希望物件が出ると速やかに連絡してくれます。この段階ではネット等には一般公開されていません。この段階で極めて良い物件は売れてしまいます。ほとんど不動産屋が買います。 ローンで買いたい者などには手に入りません。ほとんどが現金で即売です。このような物件が欲しければ現金を持っていなければなりません。 次ぎの段階はネットに掲載するための準備がされます。2週間程度の時間がかかります。ネットに出て直ぐに買うには現金を持っていないと他に持ってゆかれます。ローン審査後の支払条件では売り手は納得しません。 次ぎの段階でローンで買いたい者がやっと相談できるのです。一番に申し込んでも、後から来た現金客に取られます。誰に売るかは売主(代理人の不動産屋)が決めるのです。 内々で売却される物がほしければ、直ぐ買える現金を持っていないと買えません。不動産売買は自由競争で強い者勝ちなのです。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.1

資料請求をして、担当者と物件見に行ったりして仲良くなると、こんな物件もありますと教えてくれます。ただし、購入余力がしっかりあって、しかも購買意欲が強そうだと思われないと情報が出てきません。 また、資金があって一度金融機関から融資を受けると、金融機関がその資金余力などを見て、任意売却の物件など不動産屋を通さずに持ち込むことも多いです。 金融機関としても早く債権処理したいので、交渉の余地は少ないですが話が早かったりします。こういった中にも優良物件が多く、市場の出る前に売買されます。 ちなみに物件検索サイトにもたま~にそこそこの物件は出てきます。しかし、足が速いので、すぐに買い付け入れないとサイトから消えてしまいます。 ちなみに何社か物件情報請求したり、その会社のメルマガ会員とかになると、検索サイトにないババが流れてきたりもします。

関連するQ&A