• 締切済み

iCloudのデータが消えました。

iPhone5を使っています。 ユーザ辞書の中身が消えてしまい、Appleに問い合わせました。様々な復帰作業を試しましたが、データは戻ってきません。「一度調べるので後ほど連絡します」と言われ、30分後に連絡がありました。担当者が変わっており、再度こちらの情報を伝えると、「調べるので3分ほど待って欲しい」と言われ、呆れてしまい、一人で対応するのが不安なのもあり、落ち着くために対応は翌日にしてもらいました。 一人目の担当者は「復旧しない場合ご自身で再入力していただくことになります」と言ったので、データは戻ってこない可能性が高そうです。 私はデータの中身を覚えていません。 メモしておけば良かったと反省しています。 iCloudにお金を払い、データを保存していたのに、泣き寝入りするしかないのでしょうか。今後どのように対応したら良いのでしょうか。明日の昼12時にAppleから電話がかかってきます。 どうかご意見下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

このあたり参考になりませんか? http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/184/184724/ http://blog.goo.ne.jp/tekuteku62/e/d194ea358caedc68fdfb1b6cc5e9fd26 後者のブログを読むとどうもユーザー辞書そのものはバックアップの対象では無いような感じですね。 >iCloudにお金を払い、データを保存していたのに、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 まぁこう言うのを泣き寝入りと言うかは知りませんが、iCloudに限らずDropboxだったりEvernoteだったりはストレージだったりアプリケーションだったりを提供しますが、いずれもデータの保存に関して保証していません。 逆に言えばそれが当たり前なのです。 だからiTunesでも定期的にバックアップを取っておいた方が安全です。 以下iCloud利用規約から抜粋 「本規約の条件に従って、お客様が本サービスを通じて保存されるまたはアクセスされるコンテンツに、故意でない損害、破損、損失または削除が生じないことを保証し、または担保するものではなく、APPLEは、それらの損害、破損、損失または削除が生じたとしても、その責任を負いません。お客様の情報およびデータについて、それに対応する代替のバックアップを維持することは、お客様の責任とします。」

anotherdrew
質問者

お礼

cliomaxiさん ご回答ありがとうございました。 またお礼が遅くなり失礼いたしました。 先日iPhoneの復元をし、数日したところ、ユーザ辞書のデータが戻ってきました。本当に安心しました。 Appleに問い合わせたところ、ユーザ辞書のデータもiCloudに保存されているとのことでした。 素人の私にはうまく説明できませんが、ユーザ辞書のなにかに不具合があったのかな?と思います。 また、いただいたご回答で改めて自分で定期的にバックアップを取っておくことの重要性を再確認しました。これは自己責任なのですね。 もうひとつ、私の使い方に悪い点がありましたので、初歩的なことですが記載しておきます。 私は定期的に電源を落とすことを怠っていました。このせいでiPhoneに不具合が起こりやすくなっていたとAppleスタッフに指摘されました。 購入時には教えてもらえませんでしたが、基本的なことだったと思います。 cliomaxiさんのお時間をいただき、とてもためになる回答をくださりありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

>drum_KTさんが普段気をつけていることがあれば、教えてください。 iCloudをできるだけ使わないことです。笑 iPhone-iCloud-Macという完全Apple環境で固めてしまうと、何かトラブルがあった時に身動き取れず他のプラットフォームへの移行も難しくなると考えているので、写真データはDropbox、メールやスケジュールはGmail/Googleカレンダーを経由してMacにもローカル保存しています。iCloudだけでなく、DropboxもGoogleも完全には信用していないので。 iCloudは、ブラウザのブックマーク同期とiCloudバックアップにしか使ってません。元々、AndroidとWindowsから徐々に移行してきたという経緯もありますけど。 あと、何かヤバい!と思ったらネットワークを切る! 例えば、Macのブラウザのお気に入りの状態が少し変だ!と思ったら、iPhone側に同期されないうちに急いでMacのネット接続を切ってから、落ち着いて対処する…というようにしています。

anotherdrew
質問者

お礼

なるほど!とても勉強になります。 全部は理解できませんでしたが、もっと勉強して今回みたいなことにならないように自分でも対策を取りたいと思います。 何度もご回答くださり本当にありがとうございますm(._.)m

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

「ユーザ辞書自体が使えなくなっている」の方が根本原因かもしれませんね。 念のためiTunesにバックアップを取った上での完全初期化は既に試しましたか? iCloudを有料で拡張しているほど使用しているとなると、ひょっとしたらiPhoneのメモリーがパンパンでどうにも身動き取れない状況のような気もするので。空き容量はどのくらいあることになってますかね?

anotherdrew
質問者

補足

drum_KTさん 再度のご回答ありがとうございますm(._.)m >念のためiTunesにバックアップを取った上での完全初期化は既に試しましたか? まだこの方法は試していません。自分一人ではできないので、明日Appleのオペレーターに聞いてみます! >iCloudを有料で拡張しているほど使用しているとなると、ひょっとしたらiPhoneのメモリーがパンパンでどうにも身動き取れない状況のような気もするので。 メモ帳の中がいっぱいだからでしょうか。みんなそんなものだと思っていました…もっと整理するべきでしょうか? drum_KTさんが普段気をつけていることがあれば、教えてください。 >空き容量はどのくらいあることになってますかね? 空き容量は8.3GBになっています。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

ユーザー辞書だけであれば、最悪戻らなくても変換時にやや面倒なだけなのでそう大騒ぎする話ではないような気がしますが。 ちなみに、iCloudは無料ですよ。

anotherdrew
質問者

補足

drum_KTさん ご回答ありがとうございます。 説明が足りず申し訳ありません。 ユーザ辞書のデータの中に、仕事で使っているブログのパスワードやIDなども入れていました…メモしておくべきでしたが、時すでに遅しです。 また、さっき気づいたのですが、ユーザ辞書自体が使えなくなっているのでこれも問題です(泣) iCloudの容量を増やすために、お金を払っています。

関連するQ&A

  • 【MAC】iCloudの仕組みについて

    以前、◯◯@me.com というアカウント名で MobileMeアカウントを作成していたんですが あまり使っておらず、ほとんどほったらかしでした。 普段使っている アップルストア等で買い物をする時などに使うアカウントは別で ◯◯@gmail.com というものを使っています。 6月末、MobileMeが廃止され、iCloudに統合されるということで せっかくなのでiCloudを使ってみようかと思い 使ってみたのですが、アカウントが複数あるとややこしいので この際 ◯◯@me.com アカウントは 今後一切使わず、◯◯@gmail.comアカウントに統合しようと思いました。 さっそく iPhoneの連絡先を同期させるべく、 iPhoneの設定画面から 連絡先の同期をONにしてみました。 すると、MACの"連絡先"にもしっかりiPhoneに入ってたものが入っていました。 こりゃ便利ということで、メモの同期もONにしようと iPhoneのiCloud設定画面から メモも同期させようと ONに変更しようとしました。 すると、「無料の@me.comメールアドレスを作成して、メモをオンにできます」 とでました。 ????   あれ、iCloudの ID がすでに ◯◯@gmail.com として利用可能状態になってるのに なんでさらに アカウント的なものを求めてくるだ?  と思いました。 とりあえず、「作成」をタップして ◯◯@me.com と 以前作成したものを入力すると 当然ながら、そのアカウントはすでに存在します とでます。 このあたりから意味が 分からなくなってきました。 僕のイメージとしては、iCloud上のサービスはすべて Apple ID で利用できると思ってました。 そもそも メモを同期するのにメールアドレスを求めるのがよくわかりません。 Apple ID のアカウントで管理される範疇、 以前使っていた、◯◯@me.com のアカウントは完全に切り捨てることはできないのか なぜ 一部の同期では、メールアドレスを求めてくるのか このあたりがどういう仕組みになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iCloudについて教えてください

    iPhoneのiCloudのストレージ5ギガのうち4ギガ以上をバックアップが占めていて、どうしようもなくなっています。iCloud Drive、パスワード類、連絡先など必要最小限に絞ってバックアップするようにしているのですが、、 そして、昨日iPadの初期設定をする時、Apple IDを繋げてiPadの方でiCloudのバックアップ設定を見ると全てバックアップすることになっていたので、必要最低限のバックアップを取るように変更しました。その時にSafariのデータを削除してしまったのか、スタートページに表示されるブックマークやお気に入りが全て消えてしまいました😭 前置きが長くなってしまいました、質問をまとめますと 1.iCloudストレージのバックアップのサイズを減らすにはどうすれば良いか、バックアップされている中には何が入っているか 2.Safariのスタートページを以前と同じものもしくは初期設定に戻すにはどうすれば良いか 3.iPhoneとiPadで同じApple IDを利用している場合、バックアップが保存されるストレージは同じか。つまり2台あわせて5ギガなのかそれぞれ5ギガの10ギガになるのか よろしくお願いします

  • icloudでユーザ辞書が同期されません

    デバイス間のicloudでユーザ辞書が同期されません。一方のデバイスのユーザ辞書を追加したり削除しても、もう片方のデバイスのユーザ辞書が更新されません。 2日以上経っても反映されません。 両デバイスとも初期化し、新しいiPhoneとしてやってみましたが駄目でした。 他に不具合とかで考えられることはないでしょうか? --環境-- iphone5/iOS6.1.2(3Gまたはwi-fi) iphone4/iOS6.1.2(3G回線がないのでwi-fi固定) --設定-- 両デバイスともiCloud→「書類とデータ」をオン ※もちろんiCloudのApple IDはどちらのデバイスにも同じものを設定。 --調べてやった事-- 両デバイスのネットワーク設定をいったんリセットし、再起動した後再設定。 これでも駄目だったので、両デバイスでiCloudからいったんログアウトさせ、再起動後ログイン。

  • ipad3のデーターの復旧

    写真と動画を初期化によって、消してしましました。Appleの問い合わせでは、無理といわれました。 専門の会社で診断してもらっても無理といわれました。よくテレビのドラマで警察がデーターを復旧して いますね。icloudにもどこにもバックアップしていません。どうしてもとりもどしたいのですが、 何か方法はないでしょうか?どこにだせばできますか?

  • iPhoneメモが消えました。

    知らない間にメモやアドレス1部が消えてしまいました。アップルの正規店に行き、iCloud.comを試しましたが、iPhone 7 plusの中身と同じで消えた情報しかありませんでした。データはどこにいってしまったのでしょうか?iPhone 7 plusの中に復元は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • iCloud アプリが同期しない

    iPhone4とiPad2を持っています。iCloudの存在を知り早速使ってみたところスゴく便利で感動しました。しかし最近iPhoneでアプリを購入(無料)しましたがiPadには現れません。。。iPadで購入したものもiPhoneには現れません。。。なぜ??? できること。。。フォトストリーム、メモ、連絡先はiPhoneとiPadは常に同じに。パズドラもiCloudでonにしているのでiPhoneとiPadは同じ状態になります。 できないこと。。。(1)どちらかでアプリを購入しても、もう一つの方へ現れない。(2)アップデートも同じく両方しないとダメで困ってます ☆Apple ID はもちろんiPhoneとiPad おなじです ☆Wi-Fi環境です ☆iPhoneもiPadもiTunesStore/App Store Appはonに設定 iPhoneとiPadのアプリを常に同じにすることはできるのでしょうか?(アップデートも) iCloudに詳しい方。。。。御回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • icloud にアクセスできない

    数日前より、PCからicloud.com にログインし メール、iphoneを探すをクリックしてもアクセス出来なくなりました。 クリックすると、何分経っても読み込み中・・・のままになります。 以前は問題なく使用していました。 不思議なことに同じicloud 内の「連絡先」「カレンダー」「メモ」にはアクセス出来ます。 先ほど、試しに別のパソコン(Windows7 64bit)から当該アカウントの icloudにログインしたところ、問題なくメール、iphoneを探すも出来ました。 最初、icloud側のサーバーの問題かと思ったのですが 別のパソコンからは問題なく出来るところをみると 私のパソコン側の問題の様に思われるのですが、考えられる原因は 何がありますでしょうか・・・。 キャッシュクリア、履歴削除行いましたが改善されません。 使用OS:Windows7 Home Premium 64bit ブラウザ:Chrome バージョン30.0.1599.101 使用セキュリティソフト:Norton Internet Security ちなみに、問題なく出来た別PCも同じネットワーク環境 同じセキュリティソフトを使用しています。 どなたかアドバイスお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。

  • 【iPhone】iCloudバックアップについて

    先日、愛用のiPhone3GSをiOS5にアップデートしました。 今まで無かったiCloud機能がついたわけですが、分からないことがありますので質問させて下さい。 「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「ストレージを管理」→「このiPhone」と進むと、バックアップオプションにカメラロールを始めとするインストールした全ての(?)アプリがズラッと出てきます。 初期設定では全てがオンになっていましたが、私はカメラロールと消えたら困るデータのあるアプリのみをオンにしました。(私の場合数十個出てきたアプリの中の2つだけ。ゲームのデータなどは要らないので…。) そしてバックアップを作成してみると、ほぼカメラロールのみなのでカメラロールに使用している容量分(2GB)のストレージが減りました。 そこで後から気になったのですが、バックアップのオンオフ設定の下にある説明に「カメラロール、アカウント、書類、および設定が自動的にバックアップされる」とあります。 アカウント、設定などはバックアップオプションの項目にはありませんでしたが、これらも勝手にバックアップしてくれているのですか? 私にとってはカメラロールと連絡先の中身が一番重要なのですが、連絡先データもきちんとバックアップされたのでしょうか? それからもう一つ質問なのですが、バックアップしたカメラロールやアプリデータが更新された場合は、その都度その時のiPhoneでの状態と同じにバックアップしてくれるのですか? 例えば、私の場合2GB分のカメラロールの中身をバックアップしていますが、突然1年前の古い画像を1枚iPhoneから削除したとしたら、次回のバックアップではその1枚が消えたバックアップに書き換わるのですか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。宜しくお願い致します。

  • メモアプリのメモが消えてしまいました。

    今日の朝、メモに加筆していたら 一部の写真だけがメモに表示されていない事に気づきました。それで、ネットで対処法を探していたら、iCloudとの同期を開始すると復元できると書いてあったので、それをやったら全てのメモが消えて何も見えなくなりました。 (僕のiPhoneのメモとiPadのメモの内容は全く違うもので、最初からiCloudとの同期はしていませんでした。バックアップもありません。)慌ててiCloudとの同期をオフにしてからも、同じく状況が続いています。この奇妙な症状からデータを復旧させるにはどうしたら良いですか。有料のアプリを使うしかないですか。

  • icloud.com不具合

    初心者です。 iphone5使用してて、PCはwindows7。 iphoneのバックアップデータはicloudにしております。 最近iphoneをios7へ、アップデートしました。 先ほど久々にicloud.comをPCのsafariより開いたら最初のサインアップ画面から日本語が文字化けしてしまってます。具体的には□□□と日本語部分がなってしまってます。 色々解決策を確認しました。 それにより行ったことは言語を変えてみて、改めて日本語にしてみましたが、治りません。 インターネットエクスプローラー(バージョン10.0.9)からYahooやGoogleタブからアクセスしてみる。サインイン画面は日本語で表示されるが、ID、パスワードを正しく入力してサインイン。行けた!と思いきや「icloudは応答を停止しました。エラーのため、正常に動作していません。」と何回試しても表示されてしまいます。 たしか、以前はこちらからでも何の問題なく行けました。 そこでFirefoxで行けた!というのが多かったのでダウンロードしてそこから行ったら行けました。 色々調べてるとsafariの不具合等と出てくるんですが、こういったのは自分で治すしかないのでしょうか?方法があればと思っているんですが・・・。 あと別件です。こちらも超基本的な事でお恥ずかしいんですが、iphoneで撮った写真をicloudにバックアップしておりますが、その画像はPCでどこからみれるのでしょうか? icloud.comでサインインすると連絡先やメモのアプリは表示されて、データが見れたりするんですが、 写真系なアプリはないんですが・・・。 いつもはiphoneとPCを繋いでライブラリのピクチャへ取り込んでます。 この手の部門はすごく苦手なのでサルでもわかるご回答、よろしくお願いします(苦笑)

専門家に質問してみよう