• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone-iPadの連絡先共有について

誤っていPhoneの連絡先を消してしまい、困っています。 運良く、iPadの連絡先に情報が残っていたので、これをiCloudを通じて同機を試みましたが、うまくいきません。 原因と思われるのが、iPadの方の連絡先にはグループとして「Gmail」と「iCloud」の二つがあり、同期の対象になっているのはiCloud分だけなのかなと勝手に思っています。(グループiCloudには連絡先がありません) そこで、iPadの連絡先にあるGmailグループの中身をiPhoneに移す方法をご教示願いたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数22
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 おそらくiPadのGmailグループというのは既にGoogle連絡先(記事でいうGoogleコンタクト)と同期していますので、iPhoneから、そのGoogleアカウントに入って、iPhoneの電話帳にGoogle連絡先を表示するようにすればOKではないかと思います。 https://dekiru.net/article/19228/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての回答をありがとうございました。 おかげさまで、iPhoneにGmailアカウントの追加のような手順で何となく同期し復元が出来ました。 有用な情報をいただき、感謝申し上げます。 結果的オーライのような状況で、あまりよく理解していませんが、スマホの世界が複雑怪奇であることだけは身に染みて分かりました。 また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Gmailグループというのが何なのか良く理解できていませんが、Google連絡先のことであれば、iCloudではなく、Googleの電話帳共有機能でできるような気がします。 やり方はweb検索すれば簡単に見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

iPadにGmailアプリが入っておりますが、その関連なのかどうか連絡先のグループの中にiCloudとGmailとあり、その頭部分にチェックボックスがあります。Gmailの方のチェックを外すと、全てなくなってしまいますので、iCloudには何もないと言うことです。 従ってiCloudで同期を図っても何も出てきません。 参考URLを示して頂くと嬉しかったですが。