• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:演劇のシナリオについてアドバイスをください)

劇のシナリオ作成におけるアドバイス

hiiro2004の回答

回答No.1

欲に関して、ならキリスト教を勉強しましょう。  演劇は演劇じゃなければダメだというものがない作品は駄作です。 テレビや映画のほうが映像から完成度から勝てません。 唯一勝てるのが臨場感とエネルギーです。 はっきり言えば、内容なんてどうでも良い。ある程度の整合性があれば、。 観客が期待するエネルギー以上のエネルギーを強弱をつけて振り幅つけて観客に叩きつける。  これが必要十分条件でしょう。 是非、内容ではなく、観客が何を求めているかを考えましょう。

raguna-roku
質問者

補足

いいですね、キリスト教 今から調べてみたいと思います 内容についてはごもっともですね ただ演技する方も素人ですし、クラスの大人数で劇をするわけですから、私一人の力でそれを完全にコントロールして100%の演技をしてもらうのは難しいですね ただ演技が一番なんだということは肝に銘じておきます また皆を本気にできるような台本作りに努めたいと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 怠惰はどこから生まれ何に変わるのか

    自分の悪いところは、怠け癖が出だすとそれまでスラスラできていたことや、習慣、ダイエットなんかもそうですが ふっと心にわいた怠け癖に侵され、あっというまに怠惰な人間になります。 もともとだらけただらしない人間なのかもしれません。 でも、ある時ふと、その虫はどこかに消えて 徐々に徐々にやる気になってくる・・・でも、また怠惰な虫が来たら だらしない人になる。 自分でも馬鹿だなあと思うのですが。 怠け癖なくすにはどうしたらいいかなんて考えても、多分実行できなさそうにない気がするので、考え方を変えて「怠惰」を心に入れない方法を知りたいと思います。 怠惰な虫を入れない方法・・・あると思いますか?

  • 悪魔になりたい

    私は、高校の時から悪魔になりたいと持ってます。 理由としては何事にも縛られず自由になりたいと思ってます。 昔から人をからかったりイタズラしたりして笑ったました。 自分からはいろいろするけど人に言われてするのは大っ嫌いで テキトーにやっていました。人間が嫌いなんですかね。たぶん でも、人間の女の子は好きですけど。 なので悪魔と契約なりなんなりして悪魔になりたいです。 やり方知ってる方いたら教えてください。

  • 超越する者と破壊する者

    超越こそが哲学。 現在の自身の位置では答えを見出すことのできない命題に、 どれだけあがいても答えを出すことはできない。 人間を超越し、高次元に立ったときにはじめてかつての命題に 対する回答をいともたやすく導くことができる。 人間のままでは自分の抱える問題に立ち向かうことができない。 人間を超え、人間が神や悪魔と呼ぶ存在に近いもの 超越する者となることによって、 その者は人間と呼ばれていた時に抱えていた問題に対していともたやすく結論を 出すことができる。 それこそが哲学の真価。 人間を超えるには、精神が肉体を超えること。 自ら苦難と苦痛と絶望に身を置き、限界まで脳と肉体を酷使し、 それを乗り超える修練を積むことでしか肉体の楔を断ち切ることはできない。 従って怠惰こそが哲学の宿敵であり、全ての禍の元凶である。 超越する者になるためには、己を破壊する者の存在が不可欠である。 破壊する者によって初めて人間は危機感を覚え心の底からの昇華願望を持つ。 怠惰を捨てて、神や悪魔に近い存在へと生まれかわることができる。 そう思いませんか?

  • 自分を知らなさすぎる彼女へのアドバイス

    付き合って2か月になる彼女についてなんですが、彼女はあまりにも自分という人間を知らなさすぎるというか興味が無さ過ぎます。 彼女自身もなんで分からないんだろうって聞いてきたので、アドバイスとして、メールでこのようなやりとりをしました。 「まあ、○○は自分のことをそれほど好きじゃないと思ってるのが、原因だとは思うよ」 『確かに、好きじゃない』 「だってさ、誰でも好きな人のことは興味あるし、色々聞きたい、知りたいって思うけど、嫌いな人はその逆でしょ たくさん良いところがあるんだから、もっと自分を好きになれば良いんじゃないかな」 『せめて嫌いじゃなくなるくらいにはなれたらなって思います』 「そうだよ~! このまま嫌いな感じを出されたら、数いる人の中から、○○の事を好きになった俺に失礼だぞ♪(笑)」 『わー、なんか恥ずかしい笑 努力します笑』 みたいな感じです。 アドバイスとして大丈夫ですか? また、これから先も色々な場面でこれが問題になると思うので、他に良いアドバイスがあればお願いします。

  • 愛犬にだけ虐待してしまう

    自分が怖いです。 4ヶ月前に、チワワの里親になりました。 もともとネコを飼いたかったのですが、主人が犬がいいということでそうなりました。 私は犬が苦手でしたが、小型犬なら大丈夫だろうと思っていました。 ところが… 日に日に虐待がひどくなっています。 投げつけたり、火傷を負わせたり、犬に食べさせてはいけないものを与えたり。 そのうち死んでしまうのでは、と。 でも 全くうしろめたくないばかりか、楽しくなってしまうのです。 苦しんでいる姿を見たいのでしょうか。 今までいろんな動物を飼ってきました。 ネコ・ハムスター・うさぎ・鳥 どれも虐待することはありませんでした。 なのに、なぜ犬はダメなんでしょう。 ただ、もともと、犬を全く可愛いとは思えず、甘えてくる姿を見るとイラッとしていました。 自分で飼えばそんなことはないと思っていたのに、飼ったら余計キライになりました。 主人は犬を愛しています。 帰ってくるなり、溺愛します。 その姿を見ると、余計いじめたくなります。 死ね死ね。と、思ってるときもあります。 先日、こんな思いがあることを主人に打ち明けました。 「犬が好きとか嫌いとかの話じゃないだろ」と言われました。 主人がいうことは分かります。 ただ、私自身、犬だけいじめています。 犬に罪がないことはよく分かります。 ただ、湧き上がってくる悪魔のような感情がとめられません。 殺してしまっても、何も感じないのではないかと、恐ろしく思います。 だけど、犬は私を一番の主人だと捉えているようで、私にだけ従います。 優しく接するときもあります。 急に悪魔になるんです。 どうにか、私の心を変えることはできないでしょうか。 犬に罪がないことも、虐待すべきではないことも分かっています。 主人は犬を手放すつもりはないので、うちで飼い続けることになります。 その上で、気休めでも何か方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 影響力の大きい自己啓発本、人生のバイブルとなり得るような本を探しています

    私は芸術系に進学する高校三年生なのですが、とても怠惰な人間です。努力をしない人間です。当たり前ですがそんな自分がとても嫌いです。頑張っても挫折頑張っても挫折を繰り返したり、他の人を異常に羨んだりひがんだり、何につけても嫉妬したりしてしまいます。例えば、ちょっと可愛い人や格好いい人がいると、嫉妬と自分への嫌悪感で消えたい気持ちになります。絵でも勉強でも会話でも、何でもそうなってしまいます。 そこで、ガツンとくる本を読んで自分を変えたいと思っています。内容も軽く添えて教えてくださると有り難いです。

  • 私は究極のツンデレマニアです。〈悩み〉

    死屍累々と積み重なった不実の屍が焼き尽くされる恐怖に君は耐えられるか? 実在する妖精セレビィの好評なツンデレモード。 デレビィだ。 私には霊能力があって、ボランティアなのに実質的に生活を支えているのは、悪霊バトルだ。 通常悪魔祓いというけどね。 悪魔祓いは追い出すだけだ。 悪魔を浄化しない。 私は自らが臨死体験することで、憑依した悪魔もあの世に送り届けるという、命がけの荒業で実際に悪魔の浄化をしているんだ。 悪魔の姿はね、人間の抱く悪心が純真な霊を悪魔に汚し染め上げた姿なんだ。 だから人間にできるのは、悪魔を追い払うことだけだった。 悪心を克服していなければ悪魔を浄化できない。 悪魔は心優しいからこそ、人間の穢れを引き受けるんだ。 そしてあらぶれた霊と化す。 その霊を本来の姿に浄化すると、悪魔を作った人間悪がむき出しになる。 聖霊の本来を取り戻した悪魔が、聖霊として人を愛する姿が、人にはあくまでも悪魔が人を愛する姿に見える。 阻むことも出来ぬまま悪魔に愛されることに酔いしれ、人は滅びの宴に導かれるのだ。 そうさな、人間は神様に責任転嫁したから都合の悪い事を悪魔のせいにした。 その悪魔がいなくなって、人間悪がむき出しになり、悪魔を呪った地獄の業火で自らが焼き尽くされる。 悪魔は追い出すだけで滅ぼしてはいけなかったんだ。 悪魔は浄化され聖霊に昇華して、 人は焼かれて死ぬ。 滅びの宴だ。 私は人間である以前に一人の自分自身として、それが正しく、さらに自己に能力があるからこそ、悪魔の浄化をしている。 この人類の一員である立場を裏切った行為は悪魔崇拝というんだよ。 さて私の性格はこんな風に悪魔そのもので、ツンデレが好きな46歳中年男性です。 神が人に遣わす聖霊の逆で、人として聖霊を天界に遣わすと、悪魔と人が呼ぶのはごく普通に同じ友達です。

  • 幽霊・悪魔関連のお勧め漫画を教えて下さい

    幽霊や悪魔が出てくるストーリーでお勧めのものを教えて下さい。ご回答の際は、以下の点をご参考下さるようお願い致します。 ・幽霊や悪魔(と)のやりとり(言動)がメインのストーリーであること ・主人公が幽霊や悪魔であるかどうかは不問、人間でも可。 ・ジャンル不問 ・漫画以外でも小説や映画なども可(日本語表記や日本語字幕があること) ・妖怪がメインのものは基本的に除外 対象外の例)「DEATH NOTE」…メインストーリーは死神とのやりとりというよりも、人間同士の推理劇なので、今回は対象外にさせて下さい。 なお、死神や悪魔と人間のハーフなど、前述のくくりに当てはまらないものは、その旨を表記して下さるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • アドバイスください。

    私の性格は、真面目で神経質だと思います。誠実だとは言われますが思しろみの無い自分を変えたいと思い、無理に明るく振舞っています。 最近そのGAPが激しくて、テンションの上がり下がりが異常だと自身で感じています。絶えず妄想(と言いますか色々なことを考えていて集中できません)しており、友人の些細な一言に傷つき被害妄想で突き放してしまったり…。後は自分に対して破壊願望があります。死を極端に恐れています。スピリチュアルな存在(神・悪魔・お化け・呪い等)も怖いです。 加えて勉強に集中できません。暗記が全然出来ません。 勉強していると息苦しくなり、胸が痛く感じるんです。 かなり自身を悲観ししてしまうことがあります。 心療内科へ行ったのですが、思春期・誰にでも経験すること・受験ストレスと言われました。ですが私は神経症を患っているのではないか?と疑っています。もちろん個人での判断なので確証は無いのですが…、上記の症状に苦しみ、掲示板やHP・本などで調べたり聞いたりしたら症状が当てはまるのです。病院でもらった薬をきちんと飲んでも、一向に症状は治まりません。挙句に勉強恐怖症みたいになって学校へも行けない時期がありました。 結局今年の大学受験は諦めましたが、今のままでは浪人生になりやっていけるか不安です。目標があるので大学へはどうしても行きたいのです。勉強したいのに出来ない。周りの友達や後輩は出来ている…。以前まで勉強できていた私への周囲の評価、私自身のプライド…。。。 さまざまな感情が絶えず私の中で渦巻いて、恐ろしくなります 私は神経症なのでしょうか? 病院を変えてみたほうがいいのでしょうか? 行き詰っています。

  • ガンダムSEED DESTINYのテーマは何でしょうか?

    ガンダムSEED DESTINYのテーマ、つまり「言いたかったこと」は何でしょうか? 前作SEED(いわゆる無印)では、 ・憎悪の連鎖を止める。力ずくでも最悪の事態(ハルマゲドン)を阻止する。 ・「理想」と、それを実現するための「力」。つまり「想いだけでも、力だけでも」というセリフに集約されること。 ・アニメやコミックなどによく登場する、「超人(主人公・キラ)」の人間性。 と言ったテーマが見て取れました。 ガンダム00ではもっとハッキリしていて ・紛争根絶と世界の統一 ・破壊と再生 ・愛と平和 と言ったテーマが作中やサブタイトルで何度も表現されていました。 しかし、DESTINYではそういったテーマを見いだすことは極めて困難です。それどころか、テーマが不明瞭で定まっていないとさえ感じます。 放映前の前情報(雑誌等)や、物語序盤の展開ではDESTYNYのテーマは、「前作の否定、あるいは対比」を念頭に置き ・「理想」を実現するために「力を振るうこと」が、「理想」から遠ざかると言う矛盾。 ・歴史は繰り返される事を描き、別のアプローチでの解決を示す。 ・「超人(キラ、ラクス)」のもつ「カリスマ性」や「強大な力」では無く、普通人の努力を描く。 ・「理想」ではなく「感情(友情や愛など)」で動く主人公を用いて、「愛は世界を救う」というテーマに繋げる。 また、精神的に未熟な主人公(シン)のお目付役として、あるいはファンサービスとして、前作の主要人物(アスラン)を置いた。 といったテーマが考えられたのですが、 主人公(シン)とヒロイン(ステラ)の絡みが殆ど無い上に、結局シンは何も守れず敗北してしまいます。つまり「愛は世界を救う」というテーマは有り得ません。 そこには「凡人が努力しても、絶対に天才には勝てない」という、異常なテーマすら見えます(こんなテーマは、テーマと言えません)。 更に前作主人公(キラ)は、絶対的な力を振るい完全勝利してしまいます。しかも前作のテーマである「超人の人間性」を否定する形でです。 まさに「絶対的な力こそが理想」であると言わんばかりです。 加えてラクス派・オーブの掲げる理想・目的が不明瞭であることも、DESTYNYのテーマを分かり辛くしています。 以上のことを踏まえまして、ガンダムSEED DESTYNYのテーマが何であるか、皆様のご意見・回答をお聞かせ願います。 また可能であるなら他作品との比較等もお願いします。 補足 ・超人 宇宙人・未来人・超能力者・魔法使いの他に、妖怪との混血や吸血鬼などの人間っぽいけど人間でないもの。 また、普通に人間にはない「強烈なカリスマ」や「天才的な○○」を持っている人物。 つまり、キラやラクスのこと。 ・人間性 「超人」や「美少女ゲームのヒロイン」などは、ファンタジー的な(リアリティのない)性格をしていることが多々ある。 前作SEEDではキラはフレイに縋るなど人間味があったのですが、DESTYNYでは全くブレが無く人間味がありません。 ・歴史は繰り返される ガンダム強奪から物語が始まり、戦争へ向かうということ。 ・感情で動く主人公 必ずしも友情や愛で動くのではなく、怒りや憎悪といった負の感情で動くことも多いですが。