• ベストアンサー

歯をきちんと磨いても歯周病になった方はいますか

歯をきちんと磨いて虫歯にはならなかったが中高年になって歯周病が悪化してきて困った経験をお持ちの方はおられますか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.10

No.9です。 >虫歯は糖質が残っているとおこるが、 はい。虫歯菌が糖質を分解して酸を作り、その酸が歯を溶かすのが虫歯ですから、虫歯菌がいるときに糖質が残っていると虫歯になります。しかし、虫歯菌がいなければ糖質があっても虫歯にはなりません。歯周病菌によって虫歯菌が追い出されていると、糖質があっても虫歯にはなりません。ですから、歯周病にかかっている人には新たな虫歯はできません。 >歯周病は歯石がないと起こらない かならずしもそうとは言えません。歯周病を生じるのは歯石ではなくアクチノバシルスなどの歯周病菌です。歯石は歯周病菌が住みやすい環境を作ります。ですから、歯石がある人は歯周病菌が住み易く、そのため歯周病菌が増え歯周病にになりやすくなります。しかし、歯石がなくても歯周ポケットの中などに歯周病菌が住み着いていると歯周病になります。 口の中では虫歯菌と歯周病菌が席取り争いをしています。何らかの原因で歯周病菌が勝っている場合は、虫歯菌がいないので虫歯にはなりません。同様に、なんらかの原因で虫歯菌が勝っている場合は、歯周病菌がいないので歯周病になりません。 そういうわけで、歯周病の人は虫歯がないことが多いのですが、治療が進んで歯周病が治り、歯周病菌がいなくなると、代わって虫歯菌が増えて虫歯になってきます。これは歯科医師が歯周病治療を行ううえでの重要な問題の一つです。 >70歳を超えて歯周ポケットが最深3ミリで歯周病にはなっていないと言われた人でひどい虫歯に最近悩まされている人がいるのですが、 口の中の席取り争いで、虫歯菌が歯周病菌に勝っているのでしょう。

noname#194289
質問者

お礼

なるほど。前門の虎、後門の狼という言い方がありますが、両者から逃げるためには、食後直ちに糖質を清掃し、食前歯垢を取り除くというのが理想でしょうね。再度の御教示ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.9

歯科医師です。そういう方は多いです。 本人はきちんと磨いているつもりなのですが、実際は十分には磨けておらず、あちこちに磨き残しがあるのです。 ところで、今日は1月8日ですが、忘年会や新年会はどうでしたか? 二次会に行こうとしたけれど、居酒屋が満席で入れなかった、ということはありませんでしたか?席がいっぱいでは仕方がないですね。 ところで、虫歯の菌と歯周病の菌は別の菌です。そして、どちらも歯の表面にくっついています。たとえば虫歯菌よりも先に歯周病菌が歯の表面についてしまうと、後からきた虫歯菌は「すみません。満席なんです。」と追い出されてしまいます。すると口の中は、虫歯菌はいなくて歯周病菌だけになります。 虫歯は比較的短期間にできるのですが、歯周病菌が歯の根と歯茎に住み着いてから、毒素を出して歯周病が発症するまでには最低でも数年、通常は十数年からときには数十年もかかります。 小学生のころに歯周病菌が口の中に住み着くと、虫歯菌は追い出されてしまいます。すると虫歯菌がいないわけですから、当然虫歯にはなりません。代わりに歯周病菌が悪さをします。しかしその結果歯周病になるのは時間がかかります。歯周病菌が住み着いてから30年後、ということは中年になってからですが、ようやく歯周病を発症します。 このようにして、若いころ虫歯はなかったけれど、中年以降になって歯周病になる人が多くいます。

noname#194289
質問者

お礼

専門家からの興味深いお話をありがとうございました。補足欄に少し書きましたのでよろしくお願い申し上げます。

noname#194289
質問者

補足

虫歯は糖質が残っているとおこるが、歯周病は歯石がないと起こらないというようなことはないでしょうか。私の知人で70歳を超えて歯周ポケットが最深3ミリで歯周病にはなっていないと言われた人でひどい虫歯に最近悩まされている人がいるのですが、先生はこれをどのようにお考えになるでしょうか。、

回答No.8

歯周病って、菌があるんですよ。 いくら清潔にしている方でも、歯周病菌が入ってしまった場合では、悪化してしまうものです。 私は喫煙者ですが、毎日の歯磨きを徹底しており、同世代の方の中では綺麗な歯を保っています。 歯医者の利用は歯に虫歯ができて行く方が多いのですが、半年に1回程度はクリーニングを兼ねて診察をしています。 最近は加齢によって通常の歯磨きでは不安に感じている最中なので、歯周病になる前に早期に治療を行うために、近々歯医者に行く予定です。 確かに歯磨きをしっかりとしていても、歯周病にはなりますね。

noname#194289
質問者

お礼

詳しくご体験をうかがいありがとうございました。

  • mybarn
  • ベストアンサー率2% (2/80)
回答No.7

毎日の歯磨きと定期的に歯医者に行くことが大切です。

  • unko4432
  • ベストアンサー率5% (9/159)
回答No.6

歯周病はタバコ吸ってる人なら辞めるだけですごい変わりますよ ちょっと気になっていた時期ありましたけど、タバコやめたら全く気になりません

noname#194289
質問者

お礼

タバコは有害ですか。ご教示ありがとうございます。

回答No.5

うちの親が歯茎をよく磨いてなくてなりましたよ。 気をつけたほうが良いです。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.4

歯磨きだけではどうしても各人にクセがあり、磨けていない部分があります。 その部分から歯周病となり、周りに広がることがあります。 定期的に歯医者さんにて歯石等を取ってもらうのがお勧めです。

noname#194289
質問者

お礼

虫歯に似ていますね。ご回答感謝いたします。

  • asakura33
  • ベストアンサー率3% (6/161)
回答No.3

毎日きっちり磨いていてもあまり磨かない人より悪い事がありますし かなり個人差がありますね

noname#194289
質問者

お礼

そういうものですか。ご回答感謝いたします。

回答No.2

磨き過ぎもいけないらしいですよ。 きちんとした方法で磨くのが大切と歯科医に言われました。

noname#194289
質問者

お礼

過ぎたるは及ばざるがごとしですね。ご回答感謝いたします。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

きちんと磨か無くとも健康で有ったが、内臓の手術した後歯医者通いです やはり免疫が弱退化した様です

noname#194289
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるのですね。ご回答感謝いたします。

関連するQ&A

  • 歯周病

    歯周病の方、歯周病に詳しい方、教えてください。 歯周病の痛み方はどのような感じですか? 現在、下の歯2本くらいの歯の裏側が痛みます。何もしていない時に痛みます。虫歯ではありません。歯周病の痛みではと不安です。

  • 歯周病の人の歯の磨き方

    お世話になります。 今年の春に歯科医で歯周病と診断されました。 なまじ歯だけはやたらと丈夫で、そのせいで歯茎にまではあまり気を使ってこなかったように思います(現に虫歯は一本もないんです…)。 それ以降、歯磨きには気をつけており、特に夜は入浴時に20分ほど鏡を見ながら、歯茎と歯の境目辺り(歯周ポケット?)を中心に少しずつこまめに磨いてきました。 が、2週間ほど前、急に歯が痛くなりました。 歯の痛みが春に歯科医にいったきっかけなのですが、そのときと同じ痛みでした。 きちんと磨けているという自負があった上、仕事で残業続きだったので、「疲れがたまっていて神経が痛んでいるのかな?」というくらいにしか思っていませんでした。 が、先週、何気なく歯ブラシの毛先をほんのかるく上あごの前歯の歯茎に当ててみたところ、いとも簡単に大量に出血してしまいました…。 ちゃんと磨いていたはずだったのに実は悪化していたとは非常にショックで、へこんでいます… 今はさらに長めに徹底的に磨いて様子を見ていますが、歯の痛みと出血が多少おさまったかな?程度です。(病院へ行こうと思っていますが…) 結局、私は「よく磨いていたつもり」だっただけで、実は間違った磨き方をしていたのでしょうが、本当のところの「正しい歯の磨き方」はどうするものなのでしょうか… 歯周病は1回なったら完治は望めないと聞いているので、一生付き合っていくしかないかとは思っていますが、悪化だけは避けたいです…T_T よいHPなどがあれば、教えていただければ幸いです。

  • 歯周病治療

    歯周病治療に通って3年近く経ち基本的にはブラッシング指導を受けてます。 最近奥歯の歯肉が腫れ、二股になっている根元が見えるくらい歯肉が落ち、歯周ポケットも出来てしまいました。歯医者はこれまでどおりブラッシングで直るといい、歯周ポケットの根元まで歯ブラシが当たるように入れて磨きなさいというのですが、もう2ヶ月くらい直りません。 一応言われたとおり1日5回程度やっているのですが痛いのが続いています。 一応歯医者に行くと歯の周りの清掃と殺菌剤を歯周ポケットに入れてくれるのですが、良くなりません。歯医者には2~3週間ピッチで通って、1回2500円程度支払っています。 歯医者が言う通り、奥歯の二股の根元から食べかすやばい菌が残り、虫歯や歯周病が悪化して抜歯になりたくなく、本当にブラッシングだけでよいのでしょうか?転院した方が良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 歯周病

    歯周病は自分があまり自覚しないままゆっくり進行するといいます。 自分が虫歯の治療に歯科医に行ったときに、もしも軽度でも歯周病になっていたとしたらこっちがなにも言わなくても言ってくれるものなのでしょうか? それとも歯周病になってるかどうか調べてくださいと言わないとやってくれないものですか? 歯医者がなにも言わないから自分は安全と思ってたら怖いし・・・

  • 歯周病と言われました

    歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯と歯周病だねと言われました。とりあえず虫歯治療は後回しにして先に歯周病を治療しましょうと言われましたが、レントゲンも撮らず歯周ポケットの深さなど調べず、三回通院してますが歯間の歯石除去を数本しただけで、あとはブラッシング指導。……なぜ歯周ポケットの歯石除去はしないのですか? ポケットに歯石たくさんあるね~みたいなことを言われてますし、じゃあ早く取ってよと思います。歯周病で調べたら、麻酔してポケットの歯石を何回かに分けて取ると書いてましたが、先生に麻酔して取らないんですか?と聞くと、麻酔は使わないと言ってました。じゃあどうやってポケットの歯石を取るのか疑問に思い、ちょっと聞いてみたら……ブラッシングしてれば歯茎が下がってくるからそしたらポケットの歯石が取れやすくなると言います………… そんなんで歯周病が進行しませんか?そもそもなぜレントゲン撮らないのか不思議です。 どこの歯医者もこんなんでしょうか? 因みに、前歯二本が少し動揺してるから治療しないと抜けるよ。と言われ、じゃあ早く歯石取ってよと内心思いましたが、もし抜けたらどうするか聞いてみました……入れ歯と答えたので、前歯ですよ?ブリッジじゃないんですか?と返したら、ブリッジは両隣の歯を削って神経取るからね、生きた歯を殺すことになるから入れ歯を薦めるとのこと………………これ本当ですか?神経取るんですか?

  • 歯医者で歯周病治療し実感として健康になった方

    歯医者で検診をお願いしたところ、レントゲンを撮られ、歯周ポケットチェックをされました。 なんとなく聞いていたのでは、2が多く、3,4,がたまにありました。 歯周病で骨が溶け始めているため歯周病の治療が必要とのことで通うことになりました。 しかし、本当に必要な治療なのか、不安です。 たまに体調がいまいちのとき、歯を磨いて奥歯の歯茎から少し血が出ることはあります。 最近は血は出ていないです。歯は丈夫なほうで、歯磨きは子供の頃は全然せず、大人になっても何十年も1日1回ですがまともな?虫歯になったことがありません。 歯周病の治療をすると、長期間、歯磨きのときに血が出なくて済むのでしょうか? 歯周病の治療をして、実感として前より健康になったという方がいましたら、体験をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 歯がかゆいのは歯周炎?

    17才♀です。 歯がかゆいので今日歯医者に行きました。 検査結果は「軽い歯周炎」でした。 歯周炎って、歯がかゆいのと関係あるのでしょうか? 今後の治療予定が「歯の歯石・着色を取ります」 とありますが、 上記の治療をしたら歯がかゆいのが収まるのでしょうか? 因みに治療後の今もかゆいです;

  • 歯周病なのかな~?

    いつも、お世話になります。今日は、歯の中のことで皆様に相談があります。 少し前から、朝起きたとき口の中が茶色い血?でいっぱいになっています。どこから、出ているのかわからないのですが、歯茎から出ているのではと思います。ここ何年か歯医者に行ってないので、虫歯は何本かあると思います。うがいした時もしみる歯もあります。これは最近ひどくなってきた感じです。 時々ではなく、毎日この口の中の気持ち悪さです。 やはり歯周病なのでしょうか?これぐらいになると、歯周病でもかなり進んでいるレベルになるのでしょうか? 私のような状態の方で、実際歯医者に行かれた方いますか? 行かれた方はやはり歯周病と言われましたか? それと・・治療はどのようなものがありましたか? 多くの質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 歯周病を完治させた方いますか??

    3年前から歯周病で悩んでいます。 20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

  • 歯の汚れと歯周病の関係

    昔からよく歯医者にかかっていて、虫歯の治療や掃除をしてもらっていたのですが、最近歯が痛くなり引越し先で新しい歯医者に見てもらったところ歯周病で少し進行しているといわれショックを受けました。私は20代半ばで今までそんなこと言われませんでしたが、どうやら本当のようです。もうずっと前からなのですが、アイス等の冷たいものが歯に当たるとしみて食べることができませんでした。全部の歯がひどくしみます。また、それとは別に半年に1度は歯の掃除に行っているのにもかかわらずすぐに歯に汚れが付着してしまいます。タバコもお酒もやらないし、いろんな医者に見てもらったのですが原因は未だにわかりません。お茶の成分かもしれないとも言われたこともありますが・・。この歯の汚れやしみると言うのも歯周病の1つの症状なのでしょうか? よろしくお願いします。