• ベストアンサー

歯をきちんと磨いても歯周病になった方はいますか

歯をきちんと磨いて虫歯にはならなかったが中高年になって歯周病が悪化してきて困った経験をお持ちの方はおられますか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.10

No.9です。 >虫歯は糖質が残っているとおこるが、 はい。虫歯菌が糖質を分解して酸を作り、その酸が歯を溶かすのが虫歯ですから、虫歯菌がいるときに糖質が残っていると虫歯になります。しかし、虫歯菌がいなければ糖質があっても虫歯にはなりません。歯周病菌によって虫歯菌が追い出されていると、糖質があっても虫歯にはなりません。ですから、歯周病にかかっている人には新たな虫歯はできません。 >歯周病は歯石がないと起こらない かならずしもそうとは言えません。歯周病を生じるのは歯石ではなくアクチノバシルスなどの歯周病菌です。歯石は歯周病菌が住みやすい環境を作ります。ですから、歯石がある人は歯周病菌が住み易く、そのため歯周病菌が増え歯周病にになりやすくなります。しかし、歯石がなくても歯周ポケットの中などに歯周病菌が住み着いていると歯周病になります。 口の中では虫歯菌と歯周病菌が席取り争いをしています。何らかの原因で歯周病菌が勝っている場合は、虫歯菌がいないので虫歯にはなりません。同様に、なんらかの原因で虫歯菌が勝っている場合は、歯周病菌がいないので歯周病になりません。 そういうわけで、歯周病の人は虫歯がないことが多いのですが、治療が進んで歯周病が治り、歯周病菌がいなくなると、代わって虫歯菌が増えて虫歯になってきます。これは歯科医師が歯周病治療を行ううえでの重要な問題の一つです。 >70歳を超えて歯周ポケットが最深3ミリで歯周病にはなっていないと言われた人でひどい虫歯に最近悩まされている人がいるのですが、 口の中の席取り争いで、虫歯菌が歯周病菌に勝っているのでしょう。

質問者

お礼

なるほど。前門の虎、後門の狼という言い方がありますが、両者から逃げるためには、食後直ちに糖質を清掃し、食前歯垢を取り除くというのが理想でしょうね。再度の御教示ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• aokisika
回答No.9

歯科医師です。そういう方は多いです。 本人はきちんと磨いているつもりなのですが、実際は十分には磨けておらず、あちこちに磨き残しがあるのです。 ところで、今日は1月8日ですが、忘年会や新年会はどうでしたか? 二次会に行こうとしたけれど、居酒屋が満席で入れなかった、ということはありませんでしたか?席がいっぱいでは仕方がないですね。 ところで、虫歯の菌と歯周病の菌は別の菌です。そして、どちらも歯の表面にくっついています。たとえば虫歯菌よりも先に歯周病菌が歯の表面についてしまうと、後からきた虫歯菌は「すみません。満席なんです。」と追い出されてしまいます。すると口の中は、虫歯菌はいなくて歯周病菌だけになります。 虫歯は比較的短期間にできるのですが、歯周病菌が歯の根と歯茎に住み着いてから、毒素を出して歯周病が発症するまでには最低でも数年、通常は十数年からときには数十年もかかります。 小学生のころに歯周病菌が口の中に住み着くと、虫歯菌は追い出されてしまいます。すると虫歯菌がいないわけですから、当然虫歯にはなりません。代わりに歯周病菌が悪さをします。しかしその結果歯周病になるのは時間がかかります。歯周病菌が住み着いてから30年後、ということは中年になってからですが、ようやく歯周病を発症します。 このようにして、若いころ虫歯はなかったけれど、中年以降になって歯周病になる人が多くいます。

質問者

お礼

専門家からの興味深いお話をありがとうございました。補足欄に少し書きましたのでよろしくお願い申し上げます。

質問者

補足

虫歯は糖質が残っているとおこるが、歯周病は歯石がないと起こらないというようなことはないでしょうか。私の知人で70歳を超えて歯周ポケットが最深3ミリで歯周病にはなっていないと言われた人でひどい虫歯に最近悩まされている人がいるのですが、先生はこれをどのようにお考えになるでしょうか。、

回答No.8

歯周病って、菌があるんですよ。 いくら清潔にしている方でも、歯周病菌が入ってしまった場合では、悪化してしまうものです。 私は喫煙者ですが、毎日の歯磨きを徹底しており、同世代の方の中では綺麗な歯を保っています。 歯医者の利用は歯に虫歯ができて行く方が多いのですが、半年に1回程度はクリーニングを兼ねて診察をしています。 最近は加齢によって通常の歯磨きでは不安に感じている最中なので、歯周病になる前に早期に治療を行うために、近々歯医者に行く予定です。 確かに歯磨きをしっかりとしていても、歯周病にはなりますね。

質問者

お礼

詳しくご体験をうかがいありがとうございました。

• mybarn
回答No.7

毎日の歯磨きと定期的に歯医者に行くことが大切です。

• unko4432
回答No.6

歯周病はタバコ吸ってる人なら辞めるだけですごい変わりますよ ちょっと気になっていた時期ありましたけど、タバコやめたら全く気になりません

質問者

お礼

タバコは有害ですか。ご教示ありがとうございます。

回答No.5

うちの親が歯茎をよく磨いてなくてなりましたよ。 気をつけたほうが良いです。

• aguriasu2
回答No.4

歯磨きだけではどうしても各人にクセがあり、磨けていない部分があります。 その部分から歯周病となり、周りに広がることがあります。 定期的に歯医者さんにて歯石等を取ってもらうのがお勧めです。

質問者

お礼

虫歯に似ていますね。ご回答感謝いたします。

• asakura33
回答No.3

毎日きっちり磨いていてもあまり磨かない人より悪い事がありますし かなり個人差がありますね

質問者

お礼

そういうものですか。ご回答感謝いたします。

回答No.2

磨き過ぎもいけないらしいですよ。 きちんとした方法で磨くのが大切と歯科医に言われました。

質問者

お礼

過ぎたるは及ばざるがごとしですね。ご回答感謝いたします。

• atelier21
回答No.1

きちんと磨か無くとも健康で有ったが、内臓の手術した後歯医者通いです やはり免疫が弱退化した様です

質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるのですね。ご回答感謝いたします。