• ベストアンサー

55歳地方公務員の退職金っていくらくらいですか?

自治体によっても違うと思うのですが、大体でいいのでいくらくらいでしょうか? 22歳大卒で就職、60歳で定年です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calpice
回答No.5

うちの父が18歳から58歳まで働き、退職金が2800万円でした。 景気も以前より下がっていますし、今の時代ですと2000万いくかいかないかくらいではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• max-jun
回答No.6

大雑把なとらえ方として。 退職時の月額給×退職事由による支給率=退職手当になります。 60歳定年で55歳でやめた場合は退職事由が定年ということはありえないので、自己都合かあるいは役所の早期退職勧告応じる形の勧奨退職になるとおもいます。 支給率は勤続年数によって増減しますが、勤続35年で退職事由による支給率は自己都合47,5ケ月、勧奨59,28ケ月です。

• a213zk
回答No.4

4000万くらいだと思います。

• bananagan
回答No.3

4000万ぐらいかな?

• take0023
回答No.2

3000万位ですね。

• pessydj
回答No.1

3000万円くらいだろうと思います。少し上下はするでしょうが。