• 締切済み

イオン(ジャスコ)のドーナツ化現象?

ご教授、お願いします。 年末に東京に遊びに行って、思ったのが、イオンがない! 渋谷にも、台場にも、浅草にも、鴬谷にも・・・。 まあ、用地確保の難しさで出店しないのはわかります。 そこでお聞きしたいのが、東京の人は あまり、イオンに行かないのか?ということです。 ショッピングなんかは、おしゃれなギロッポンとか、 渋谷とかでできますからね。 お願いします。

みんなの回答

  • oppeaop
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.41

東京の人はイオンには行かないと思います。 イオンは田舎の人が行くイメージがあります。

回答No.40

イオンにいかなくても、近くにたくさんの店がある、から必要ない、ってことで正しいでしょうね。 ただ東京に住んでいる友人は、たまに郊外のイオンモールにいったりすることがあるそうです。 それは、やはり一施設内でなんでも買い揃うことができるというのは、東京に住んでいるひとにとっても十分魅力があるのだと思います。 そういった意味で、現在は田舎に住んでいる人のほうが進んでいるのかもしれませんね。

回答No.39

イオンは、広い土地とスペースを活かしたショッピングモールなので、 都会に建設したら割に合わないのかもしれません。 イオン以外にもいろいろなお店があるので、あまり行く必要が無いのかもしれません。 私は田舎に住んでいるので、イオンが無いと生きていけません。 イオンは郊外にあることが多いですが、何もかも揃うので便利ですよね。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.38

都心では、イオンという名前でお店を出していないだけで、 実際にはイオングループのお店が、たくさんあります。 郊外の大型ショッピングモールをイオンリテールとイオンモールが経営して 他のお店は、別の部門が担当しているだけだと思います。 ミニストップとか、まいばすけっと、お薬のウェルシアとか、 そういうのは、見かけると思います。 私の故郷のスーパーのチェーンも、イオンに経営を売り渡したそうですが、 名前は昔のままです。 トップバリュー製品を扱っていたので気づきましたが。

回答No.37

イオンは田舎物向けなので都心にあっても、 あまり集客はできないでしょう。

回答No.36

地方民にとってはイオンは庭です。

noname#196134
noname#196134
回答No.35

福井県だけはイオン系スーパーが無いとか。

  • yuki012
  • ベストアンサー率6% (6/89)
回答No.34

イオンはヤマダ電機のように郊外に店を出していますよね。 都会では十分な土地も確保できませんし。 店がなければ行きようもないので、東京の人はあまりイオンに行かないでしょうね。

  • amicho
  • ベストアンサー率4% (3/64)
回答No.33

イオンはかなり広い土地を丸ごと借りて建設するので、 都会では割に合わないのかもしれないですね。 田舎の安い土地を借りて駐車場を大きく取り イオン周辺の客をごっそりともっていく感じがします。

noname#252929
noname#252929
回答No.32

都内のイオンの店舗リストです。 イオン板橋店 イオン御嶽山駅前店 イオン葛西店 イオン品川シーサイド店 イオン東雲店 イオン西新井店 イオン東久留米店 イオン日の出店 イオン南砂店 イオン南砂町スナモ店 イオンむさし村山店 大型店にして集客力を上げている物なので、大型店の様な土地が確保できない所に作っても意味がないですからね。 でも、品川、東雲などは、都内でも十分な中心に近い所と言えると思いますけど。 オフィス街に作ったってしょうがない物ですからねぇ。

関連するQ&A

  • 東京半日観光

    近々、平日に東京へ行くことになりました。半日ほど自由時間があるのですが、その間一人で観光およびショッピングをしたいと思っています。そこで、以下の条件に合うところをアドバイスいただけませんでしょうか。 ○宿泊場所は飯田橋なので、そこから離れすぎないところ。または交通 の便(乗換え等)がややこしくないところ。 ○丸の内・品川・新橋・台場・芝・水道橋・新宿・渋谷・上野・両国・浅草等は何度か訪れたことがあるので、それ以外がよい。ちなみに渋谷は自分(30代)には若すぎる雰囲気で落ち着きませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 東京 乗り放題のフリー切符ですが、どれを買ったらお得でしょうか。

    東京 乗り放題のフリー切符ですが、どれを買ったらお得でしょうか。 1日目 JR山手線、都営浅草線、東京メトロ、京急本線 (東京駅、浅草、原宿、渋谷、東京タワー、品川、青物横丁方面)  2日目 りんかい線、ゆりかもめ、JR山手線(品川、台場、東京駅) に乗って行く予定です。よくわからないので教えてください。

  • 東京のお店・観光地お盆ってあいてる?

    8月の第2週に東京に行く、田舎人です。 浅草やらお台場の観光、渋谷や原宿で買い物という王道コースを行くつもりなんですが、お盆も通常にお店ってやってますかね? 盆は帰省シーズンだからもしかして…、なんて思っちゃいまして(^_^; 回答お願いしますm(-_-)m

  • 東京旅行に行くのですがこのようなプランだと一日回るのは厳しいですか?来

    東京旅行に行くのですがこのようなプランだと一日回るのは厳しいですか?来年の3月頭に行く予定で、一日目はディズニー、二日目は東京観光をしようと考えています。泊まるホテルは錦糸町か両国で朝8時半にはホテルを出てまず浅草に行きます。浅草の店は9時くらいからやってるみたいなので10時くらいまでいろいろ見て回ります。それから原宿、渋谷に行きショッピングをします。1時~1時半まで見ようと思います。そして新橋から45分かけてお台場のアクアシティに行きます。お台場には2時半~3時の間には着いていたいです。5時くらいまで見て6時には東京駅にいるという感じで考えていました。東京旅行は4回目くらいなのですがやはり駅の切符を買うのに戸惑ったり時間が押してしまうことが考えられます。 お台場のアクアシティにいったことがある方は2時間で回れましたか?また行く価値はありそうですか?出来たばかりということで興味があります。 切符の買い方でスムーズに買うにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 東京1日半の観光

    25歳の男です。 1月2日に韓国から友人(女、25)が東京へ遊びに来ます。2日・3日の間東京を案内する事になりましたが、私も当日出張帰りなので2日の夕方(午後5時頃)に合流予定です。どこへ連れて行くべきか相当悩んでいます。 友人は主に名所観光、及びショッピングをしたいとの事なので、行き先スポットとしては浅草、築地、原宿、表参道、渋谷、六本木ぐらいを考えていましたが、どう考えても時間的に難しいのでは...と思ってます。(原宿、表参道、渋谷は主にショッピング) 当初考えてたのは↓ 2日の夕方から:浅草観光 ⇒ 六本木でディナー及び六本木ヒルズ・東京ミッドタウン観光 3日:午前中に築地観光・寿司ランチ ⇒ 時間があれば銀座散歩 ⇒ 午後は原宿、表参道、渋谷でショッピング後ディナー ...だったのですが、5時に浅草でスタートし六本木でディナーって現実性ありますか?かと言って、3日に浅草に行こうとするとどこかあきらめないと他のスポットを諦めないと行けない気がします。 観光コースを提案して頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新横浜から浅草や原宿&渋谷観光

    朝、新横浜駅から出発して浅草観光そして原宿と渋谷でショッピング、20時東京駅発の新幹線で帰路につく予定です。土曜日に友達と行く予定です。 東京自体はじめてですのでアドバイスお願いします。 (1)お店の営業時間や混みぐあい、移動時間などでルート自体迷っています。 新横浜からまず浅草駅に行くほうがよいのか、もしくは先に原宿と渋谷に行くほうがよいのか。 (2)浅草観光の定番ルートの合間にスカイツリーが見れる場所はありますか。スカイツリーの最寄駅まで行って見たほうがやはり良いですか。 (3)ショッピングは原宿から渋谷に向かって歩いたほうがわかりやすいですか。どちらでもよいですか。 (4)東京メトロ一日乗車券を買うほうがお得ですか。 (5)おいしいランチやスイーツのお店があればおしえてください。 皆さんならどうされますか。回答お願いします。

  • 歩いて楽しい! あなたの好きな東京、お気に入りの場所、眺め、教えてください。

    関西から東京に移りすんで結構たちますが、最近になって東京って案外、というか、とってもええやん、って思うようになりました。TDLとかお台場とかにはあまり関心がないんですが、上野や浅草などの下町気質、駒場あたりの緑の多いところ、坂や谷が多くて町の表情が豊かなところ、武蔵野の雑木林、渋谷の名曲喫茶「ライオン」、真下から見上げた東京タワー・・・脈絡はありませんが、「ああ、東京っていいなあ」って思うことの多い最近です。皆さんの好きな東京、ここがいいよ、ここからの眺めは大事にしたいな、ってところを教えてください!

  • 東京観光

    12月に東京へ観光に行きます。 夜行バスで朝6時くらいに着く予定なのですが、 それからの予定を考えてます。 朝6時に着いて、浅草の方へまずは考えてるんですが、早く着きすぎですか??行っても浅草寺に入れますか?時間があまりないし、なかなか東京に旅行とか行く機会ないので時間を有意義に使いたいです。 浅草寺、花やしき、上野動物園を回り、次はお台場にいって、六本木ヒルズに行こうと思ってます。 一日で全部回れるものでしょうか?? (もし、時間的に余裕があるなら違うとこも回りたいです) 夜は遅くなってもいいので、ホテルに泊まる予定です。 ホテルの場所はどこにすればいいんでしょうか?? 次の日は、原宿、渋谷、代官山を回るつもりです。

  • 靴ズレする可愛いパンプス・・履くべき?

    明日日帰りで東京の渋谷でショッピングです。 明日のために買ったパンプスなのですが、靴ズレして絆創膏なしではとても履けません。 しかし、すごく可愛いのではいていきたいんです。(東京はおしゃれな人が多いですし・・・) でも、また歩きにくくて痛くなったら一緒に行く友達にも迷惑をかけると思い、履いていくべきかどうかすごく迷っています! 靴ズレ防止のアドバイスなど、みなさん助けて下さい>_<

  • 【神奈川】東京八王子市・多摩市のお住まいの方はジャスコイオン大和鶴間店へ行かれますか?

    東京八王子市・多摩市(とくに多摩ニュータウン)のお住まいの方は 神奈川県大和市にある ジャスコイオン大和鶴間店へ行かれますか? みんな近辺の人のようなので。。すごく気になります。。 八王子市・多摩市にもこのような 大規模ショッピングセンターありますでしょうか?

専門家に質問してみよう