• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

次の標的は、沖ノ鳥島。

  • 質問No.8414911
  • 閲覧数311
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 93% (7211/7716)

中国が狙っているとの事を聞く、沖ノ鳥島ですが、当方、『どこにある?』と検索すると、フィリピンとの国境付近なのでしょうか?沖縄より遥か南に位置していますが、こんなところに、何を主張して、中国は狙っているのでしょうか?以前、現状は知らないのですが、揉めていたと思う東シナ海ガス田や、尖閣諸島は、双方主張する海域や、大陸棚と言ったもので、何と無く主張も解からなくは無かったのですが、まったく関係の無い、中国大陸からは、遥か、遥か離れた沖ノ鳥島を、何を根拠に主張する気でしょうか?それとも領土主張などは無く、また、島でも無いと言う主張から、公海上のモノは『力の強いものが獲る』との考えなのでしょうか?東シナの現状もご存知でしたら、教えて下さい。以前、ここはそう埋蔵量は多く無く、掘削するだけ無駄とも聞いたのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (8/53)

当初の目的はEEZを 設定出来なくし 潜水艦などの軍艦の通り道を 確保するのが目的だったのでしょうが 最近 沖ノ鳥島を含む海域で 有望なレァアースの鉱床が見つかったらしく 中国はそれも狙っているみたいです。この資源の有効な採掘方法が
確立されれば 尖閣問題と同等か 下手すると尖閣問題以上に騒ぎだすかも。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。騒ぎ出させましょう。その上で、どうにもならない事があると言う事を教えるべきです。
投稿日時:2014/01/07 08:45

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (32/238)

多くないってのは調べてる範囲内の事なので

すべて調べて実はいっぱい埋蔵されてた

って事になると大変ですよね

そういう事です
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。
投稿日時:2014/01/07 08:34
  • 回答No.9
沖ノ鳥島は、東京都小笠原村に属する、太平洋上に浮かぶ日本最南端 の島(サンゴ礁)です。
画像のように、日本の領土を証明する記念碑もあります。
自衛隊を派遣しましょう。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。島を守っている防波堤のようなものを拡大し、小さな拠点を作って欲しいものですね。
投稿日時:2014/01/07 08:36
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (70/398)

沖ノ鳥島は、フィリピン海プレートのほぼ真ん中にあります。
沖ノ鳥島を中国領土とするという話は聞いたことがありませんが、
中国は、沖ノ鳥島は、岩だから領土の根拠にならないと主張しています。
つまり、どこの国の領土でもない。
どこの国の領土でもなくなれば、事由に開発できる、という考えでしょう。

沖ノ鳥島は、満潮では、くびれた岩が海面に少し出るくらいです。
これが折れて、満潮で海面に出る部分(人工物は不可)がなくなると、どこの国の領土でもなくなってしまいます。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。やはり、力の支配を望んでいますか。完璧にナメてますよね、中国ごときが。
投稿日時:2014/01/07 08:39
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (1540/3759)

中国は「ハワイ」の領有権を米国務長官に主張したことさえあります。
沖ノ鳥島なんて近い近い。


> 公海上のモノは『力の強いものが獲る』との考えなのでしょうか?

その通りです。
より正確にいえば、本当に欲しいのはこの海域までの制海権でしょうけれどもね。


> 東シナの現状もご存知でしたら、教えて下さい。

フィリピン・ベトナムとは相当な緊張感がありますが、にらみ合っているだけでこのところ大きな動きはありません。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。ヒラリーさんに言ったんでしょうかね?ナメてますよね、アイツらは。たかだか中国のくせに。
投稿日時:2014/01/07 08:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/22)

中国は西太平洋全域を狙っています
今後もなにかにつけて領土を主張し問題にしようとするでしょう
相手にして問題にしてはいけません
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。絶対に出してはいけませんね。その程度の国ですし。
投稿日時:2014/01/07 08:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 3% (10/304)

資源よりも太平洋へ抜ける道が欲しいんです。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。よく聞きますね。出ていったところで仕方ないと思いますが、やっぱりアメリカが怖いんですね。そのアメリカが、米軍より上という自衛隊に、海の上で、勝てる訳がありません。
投稿日時:2014/01/06 21:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (59/267)

修正
料の300年近く

量の300年分近く
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。
投稿日時:2014/01/06 21:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (59/267)

(1)もし、ここを中国に取られ、日本が失うとかなりの領海が削られ、中国が容易に太平洋側に進出できるようになる。
(2)この海域に、レアメタルがあると調査で判明されており、その埋蔵量は現在の日本が必要としている料の300年近くあると推定されている
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。300年分はデカいですね。絶対に渡してはなりません。使い道のわからん奴らには。
投稿日時:2014/01/06 21:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1952/11633)

日本列島自体中国の領土 という考えですから日本の向こうにある沖ノ鳥島を自国の領土と主張しても何ら違和感はありません
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございます。ど厚かましい奴らです。
投稿日時:2014/01/06 21:25