• ベストアンサー

VAIO Duo 13のメモリー増設について

現在4Gのメモリーが搭載されていますが、8Gに増設したいと思っています。 ただ、ユーザーでは増設できない仕様になっているようなことを聞きましたが、 いかがなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

VAIO Duo 13を”解剖”した記事があるけど、メモリはソケットを介してボードを装着するタイプではなく、メモリチップをメインボードに実装している(チップの直付け)。 >ユーザーでは増設できない仕様になっている ”セッタイ、無理”とは言わないけど、仮にメモリチップを入手出来たとしても、アマチュアのハンダ付け技術でなんとかなるレベルじゃないだろうな と。 もう1つ「8G仕様のメインボードを入手して、そっくり交換」という手も考えられなくはないけど、補修部品としてのメインボードをソニーから入手するコトは出来ないし、ジャンクを探すとしても、そんな都合の良いモノが簡単に見つかるとは思えない。 ということで、 >いかがなものなのでしょうか? 「素直に諦める」か「手元の4G仕様を売って、オーナーメイドの8G仕様を買う」の何れかになるだろうな。

candies48
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 なるほど、そうなんですね。。 さすが世界のソニーさん、抜け目がありません(;'∀') スロットがあるものと思い込んでいましたが、ボードにメモリを実装しているとは。。 これはお手上げですから、素直に諦めですね(泣)