• 締切済み

高校入試併願について

自分は1月9日に、私立の受験があります。 併願(滑り止め)で受けるのですが、ネットの情報によると その学校の内申基準?を持っていればほとんど合格と書いてありました。 これは本当なのですか?

みんなの回答

• kjk40
回答No.23

滑り止めの受験者が多ければ内申基準以上でも落ちます。 世の中そんなに甘くない。

• done1386
回答No.22

そういう高校があるのは確かですが、やはり先生に聞くのが一番です 過去の合格歴からも基準値や合格ラインを割り出しているはずなので

回答No.21

ネットの情報だけでは危ないです。 学校の先生や塾の先生に聞いてみましょう。

• kikiml
回答No.20

ネットの情報というだけでは、情報源が分からないので、判断出来ません。 そういった楽観的な情報は無視して、必死に最後の追い込みをしたほうがいいですよ。

• bon_be
回答No.19

その学校の内申基準も公表されているのですか? 公表されているのなら、余程のことがない限り大丈夫でしょう。 公表されていないとしたら、内申「1」違ったら、たいへんですよね。 そこで合否が別れる可能性があるカモしれませんよ。 あとは当日勝負です。 頑張ってください。

• 86haru68
回答No.18

併願とは併願推薦のことでよろしいでしょうか? ネットの情報ではなく、その私立を受ける際に中学の先生からなにか説明はありませんでしたか? 併願推薦だと中学の先生にすでにお願いしているはずです。 確かに、高校が示す内申基準(例:9科目40以上、5科目23以上)をクリアしていると本番の筆記試験でよっぽど悪くない限り合格する私立高校はいくつかあります。 私が知っている私立の併願推薦だと内申基準をクリアし、本番の筆記試験で2割を切るようなことがなければ合格だと中学の先生から説明を受けました。ただし、願書等を提出する前に中学の進路指導の先生が直々にその私立高校に出向き「この子をお願いします」という相談会が期間限定で開かれていました。 筆記試験であまりに悪い点を取ると中学校に連絡が行きます。「この内申点だったのに筆記が悪すぎる。この内申評価は正しいものですか?」といった内容です。あまりにひどい状況だと後輩にも迷惑がかかることもありますので、それなりに試験に臨んでください。

回答No.17

ありますが、勉強頑張って下さい。

回答No.16

大体合格はできますが、 勉強を出来るに越したことはありません。 本命に向けて勉強がんばってください。

回答No.15

そのような学校もあります 心配なら勉強頑張りましょう

• hiro564
回答No.14

私の子供も今回受験生です 併願でも全力で受験される事をオススメします 内申書だけで合格できるといってもそんな気持ちで受験してしまうと 一番行きたい本命校の受験にも影響しますよ 頑張ってください