自作PCからUSBでOSを起動する方法と無料OSの選び方

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで外付けHDDだけを使用して無料OSを起動する方法について解説します。また、無料OSでMinecraftのサーバーを稼働させる方法やおすすめの無料OSについても紹介します。
  • 自作PCでディスクドライブを使用せずに外付けHDDだけで無料OSを起動することは可能です。具体的な方法や注意点について解説します。また、Minecraftのサーバーを24時間稼働させる方法も紹介します。
  • 無料OSの中でも特におすすめなのはUbuntuです。Ubuntuは使いやすいインターフェースと豊富なソフトウェアのサポートが魅力です。無料で利用できるため、初心者やプログラミング学習などにも適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作pc USBのHDDからOSを起動できますか?

こんにちは。 昔使っていたAMDのパソコンがあり、それをばらしてにこいちで今のパソコンにHDDとディスクドライブを組み込んであります。 そこで、今使っていない外付けHDDがあるのですが、ディスクドライブを使用せず、マザーボード、電源、外付けHDD だけで無料OSなどを起動させることはできるのでしょうか?? あと、そのパソコンでMinecraftのサーバーを24時間フル稼働させたいのですが、無料OSってマイクラのサーバーってインストールとかできるのでしょうか? 私のいっているOSとはウブントゥ?です。 また、おすすめの無料OSを教えてくださればほんとうにありがたいです。 自分はあまり知識が豊富ではないのですが、私の意見ではウブントゥ?がよかったかなと思っております。 ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.8

マザー次第というのはすでに回答が出てるですね。 >無料OSってマイクラのサーバーってインストールとかできるのでしょうか? 基本的にJavaですから、クライアントOSは問わないです。 JavaVMが立ち上がるOSならどれでも動くんで、Ubuntuでも動きます。 が、LinuxServerだと原則コマンドラインでの操作が前提だね。 PCのクライアントみたいにお手軽ではないです。 基本的にX Windowは重たくなるだけなんでコマンドラインベースですることになるね。 >おすすめ UbuntuサーバかDebianサーバあたりで十分です。 上記の通り、JavaVM動けばいいので、それ以外のリソースは出来る限り削ったほうがよいですな。 ただ、それは別としてUSB接続ストレージでマイクラとかちょっと・・・ SATAでもチャンク作成時にはラグでるのに、さらにプアなUSB接続ってなると厳しいものがあるかと・・・マルチで遊ぶならさらに。 もし、さらにMODも入れることを考えてるならキビシイといえるかと・・・。 特に工業系はエンティティ生成がバニラの比じゃなくなるから、これら想定してるなら覚悟必要かも。

ponponpon_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!なるほど、わかりました。やはりsata接続がいいのですかね。osはまた考えてみます^^

その他の回答 (7)

• minoriya
回答No.7

USBのHDDからOSを起動に付いてはマザーボードや外付けHDDの仕様によりけりですね、 比較的最近のものなら大丈夫だと思います。 無料で使えるOSに付いてはLinux系になると思いますが、これは色んなものがリリースされていますので用途に合いそうなものを選んでください。

ponponpon_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.6

USBが3じゃなくてUSB2だとおもうので PCIスロットのUSB3カードをつけてUSB接続すれば スペック道理でるのでは LANも100Mbpsなら1Gbpsカードをつけるとか

ponponpon_1
質問者

お礼

noname#190590
noname#190590
回答No.5

USBブート可能なマザーボードなら可能です。

ponponpon_1
質問者

お礼

• Londesu
回答No.4

できなくはないですがするメリットはないでしょう。 HDDを買ったほうがいいかと思われます。

ponponpon_1
質問者

お礼

• goosukago
回答No.3

最近のパソコンなら全然可能ですよ。 USBが途中で抜けてしまわないように気をつけてください

ponponpon_1
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.2

USB接続のHDDから起動する場合は、マザーボードが対応している必要があります。 古いマザーボードですと、USB起動に対応していないものが多い。 確認方法ですが、BIOS画面で確認が出来ます。

ponponpon_1
質問者

お礼

• mikinon
回答No.1

そのPC(マザーボード)によって可能かどうか違ってきます。 最近の物であればUSB起動もサポートしているでしょう。 BIOSで起動設定のところにUSBがあるかどうか、確認ですね。

ponponpon_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!調べてみます。