• 締切済み

hCG値が下がりました

今妊娠6w(継続していればですが)で、着床日頃から出血と痛みが続いており、経過観察中です。 当初から流産もしくは子宮外妊娠の可能性を指摘されています。 先日の血液検査の結果、血中hCG値がその4日前の検査より下がりましたが、 先生からはさらに経過を見てみましょうと言われただけでした。 私が知る限り、hCGは急スピードで日に日に増加するはずで、 1日2日ならまだしも4日経っての低下なので、 私の妊娠は正常に継続する可能性はほぼないと思っているのですが、 この考えで合っていますか? ちなみに出血は初めは赤褐色でしたが、だんだん赤みが増し、ここ3日は鮮血に近いです。 胸の張りや倦怠感などの初期症状は1週間ほど前に消えてしまいました。 ですので悲しみも今は落ち着いており、好物のコーヒーやお酒を再開しようとして、 継続している可能性もあるのかと不安になり、質問させていただきました。 近いうちに診察を受けますが、ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • dgtthhhh
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

お酒はやめた方がいいです

papipupepon123
質問者

お礼

やはり私の状況だと、正常妊娠の可能性は低そうです… ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私の場合ですが 生理周期からの計算で病院へ行くと5週目で胎嚢が確認できず血中HCGが159 で実際は四週入ったかなくらいなので今回見えなくてもおかしくないと。 それから1週間後1570、更に4日後1803、更に2日後4030とずっとあがりましたが胎嚢確認できずに子宮外妊娠でした。 出血も手術をする3日前から赤茶、こげ茶がたまにでたりとまったり‥1度鮮血もでて‥またとまったり‥ でした。 私が流産か子宮外かどちらか判断つかないころ医師に言われていたのは 鮮血が続くようなら流産かな、HCG数値も下がるようなら流産かな それ以外の茶色等の出血は正常妊娠でもあること。HCG数値が上がっていくのに胎嚢が見えないのは子宮外が疑わしいと。 私のようにダメにならず妊娠継続できていることを願っています…>_<…

papipupepon123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり流産の可能性が高そうですね。診察を待ちたいと思います。 お辛い経験を書き込んでくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵推定日から16日後のhcg値

    二人目希望しているものです。 排卵検査薬で陽性が出た日にタイミングを持ちました。 それから9日目から兆候症状(胸と下腹部のチクチク感・ 付け根のダルさ)が続き、今日で16日目・・・ 着床出血のような、鮮血混じりの下りものが一度ありました。 期待がさらに高まり、早期妊娠検査(25mIU/ml)を試しましたが、 陰性でした。 引き続き、胸のチクチク感、下腹部痛はありますが、生理はまだ おきてません。そろそろ予定日なのですが・・  これは、やっぱり可能性ゼロということでしょうか。    ちなみに、ですが。  血中hcg値と、一般の尿で測るhcg値というものは  同等のものでしょうか・  

  • 生理前後の血中hcgについて 妊娠の可能性

    通っている病院の先生が怖くてなかなか聞けないことがありますので、教えてください。 私の通う病院では、生理予定日2日前(高温期12日)に血中hcgを出して、妊娠してるかどうかを検査してくれます。 そこで、hcgが20以上あればひとまず安心、という基準を設けられているのですが、5.2や、1.3などの場合、妊娠はしていないけれど、受精はした、とりあえず着床はしかけた、などということでしょうか。 それとも、そんなに低い数字ならば、受精着床したしないに関わらず、生理前の女性の血中にはその程度のhcgがあるのでしょうか? 専門的な言葉がわからず、わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 血中HCGが低いと言われたのですが・・。

    今年の六月末に流産となってしまい,その後妊娠できたのですが,HCGが低くて先生から流産となるでしょうと言われました。今度こそ!と期待していたので,本当に残念でなりません。もう望みはないでしょうか。どなたか教えてください。 これまでの経過です。 最終月経開始日 8月25日(~1週間程度) 排卵日 9月19日頃(あくまで推定です。下腹部痛があったので) 妊娠検査薬で陽性 9月28日(本当にうっすらでした) 血中HCG 480くらい(10月8日現在) エコーで胎嚢確認できず 現在の症状 乳房の張りと痛み 軽いつわりのようなもの 出血なし

  • HCG注射について

    妊娠を希望しております。7/1から生理が始まり、8日が排卵日だったようで(病院で確認済み)現在高温期5日目です。病院から「7/14~16に1回HCG注射を打ちに来てください」と言われているのですが、もし明日~明後日が着床日だとしたら、16日に注射を打っても意味がないのでしょうか?排卵後のHCG注射は着床を助けるものだと聞いたことがあるので、着床後に打ってもあまり意味がないのではないかと思いまして・・・。HCG注射を打つとしばらくは妊娠検査薬が使えないので、注射を打つ前に(16日の朝)海外の早期妊娠検査薬でうっすらとでも陽性反応が出るか確かめてみたいと思っているのですが・・・。

  • 妊娠検査薬と血中hcg

    3/24に胚盤胞移植をしました。 BT9(4w0d)に血中hcg33、 BT14(4w5d)で血中hcg288と低く、 先生からは妊娠継続できるか何とも言えないと言われ、来週再検査をします。 流産しないか心配で、BT15に妊娠検査薬をしたのですが、写真の様に判定線が終了線より濃く出ました。この逆転現象の場合はhcgが約1000位はあるとネットの書き込みを見ました。 hcg288の翌日にhcgが1000まで伸びる事はありますか? それとも、血中hcgが低いのに検査薬が濃い陽性になる事はあるのでしょうか?何か意味がありますか? 判定線の濃さがあくまでも目安なのは理解してるつもりですが、前回の移植で子宮外妊娠になったので、怖くて怖くてうまく眠れません…。 どなたか同じ様なご経験があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 血中hcg1.75で検査薬陽性

    妊娠検査薬が陽性になって2週間になります。 先月24日に生理のような出血が5日間あり、翌週に産婦人科にいきましたが、本日まで胎嚢確認できていません。 それどころか7日の採血で血中hcgが1.75で妊娠継続できるような数値ではありませんでした。そのような値でも検査薬は陽性になるのでしょうか。自分の体で何が起きてるのかまったくわかりません。産婦人科の先生も毎回首をかしげ、質問にもすっきりした答えがいただけません。 現在腹痛や出血などありません。 基礎体温は36.7度台~36.8度台で経過しています。 写真の検査薬は本日朝のものです。

  • hcg後 極薄陽性

    初めて質問させて頂きます。 1月10日から13日まで生理 14日から1日2回クロミッド服用開始 19日飲み終わり 20日受診hcg5000注射10:00 36.57℃ 21日受診排卵確認hcg5000注射12:00 36.25℃ 22日プロゲストン朝夜服用開始36.49℃ 23日36.69℃ 24日36.85℃ 25日36.96℃ 26日36.74℃ 少量鮮血と褐色出血一回 27日36.59℃ 14:00チエックワン凄い極薄 23:00チェックワン凄い極薄14:00少し濃い? 28日36.81℃14:00クリアブルー凄い極薄 プロゲストン継続中です かなりのフライングで hcg後なんですが 妊娠の可能性はありますか⁇ 写真は 上から27日14:00 真ん中27日23:00 最後28日14:00です。

  • (至急でお願いします!)移植後8日目に着床出血?

    いつも大変参考にさせていただき、今回は初めての質問です。 体外受精5回目チャレンジ中で、 採卵5回目(完全自然で採卵数1つ)にて ようやく、やっとのことで移植まで辿り着いたのですが。。。 6/29:採卵&受精 7/1:新鮮胚移植(2日目胚/5分割→移植直前に6分割) 7/1~5:ごく少量の出血(クリニック曰く、移植時の傷によるので心配ナシ) 7/9:基礎体温がガクンと下がったためクリニックで血液検査(血中hcg0.0…泣) 7/10:朝、少量のピンクおりもの/海外早期妊娠検査薬で陰性 7/10:午後、出血なし 移植8日目に血中hcg0.0では、妊娠していない可能性大だと思います。。。 でも、ものすごーーーく前向きに考えてみたとして、 みなさんの情報や知識からお勉強させていただいた内容によると 受精から着床まで最長11日かかった場合=着床は7/9。 その後、クリニックの検査後に着床したと仮定すると (かなりの自分都合で恐縮ですが…) 翌10日朝の出血は、着床出血の可能性もゼロではないと思われますか? もちろん、生理前のおしるしとも取れるのですが。。。 長々と細かいことを書いてしまいましたが、 お伺いしたいことをまとめますと次の通りです。 (1)これほどに着床が遅れることは、実際ありますでしょうか? (2)新鮮胚移植後8日目で血中hcg0.0でも、 2日後の判定日にhcg検出の可能性はあるでしょうか? (3)着床出血とは、着床後いつ頃からあるものでしょうか? (4)仮に着床出血だとした場合、その出血を確認した直後では 検査薬に反応しなくても普通でしょうか? 明日は本判定日です(移植後10日目/血液検査のみ)。 明日には分かることなのですが(しかも半分以上諦めているのに) 心が落ち着かず苦しい思いで過ごしています。。。 ご回答いただけたら本当にうれしいです。よろしくお願いいたします!

  • 血中hCG値について教えてください。

    こんばんは。 いつも参考にさせて頂いておりますが、質問させてください。 凍結胚盤胞移植後7日目での血中hCG値が一桁でした…。 10日目で再採血し、結果待ちです。 妊娠継続するには、かなり厳しい数値のようで心配で心配で。 この様なケースでも妊娠継続された方いらっしゃいますか? 何か私に今出来る事はありますか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 検査薬陰性と生理の量

    この間検査薬陽性で出血したときに質問をし、回答を頂き希望を捨てなかったのですが、昨日判定日で血中Hcgは34で陽性だけど、月曜日に再判定と言われました。 私が使用した検査薬は20miu/mlのもので、常に同じものを使いました。 4日目桑実胚移植後 ET9 極薄く陽性 (茶オリ) ET10 薄い陽性(前日より濃い) (生理1日目程出血) ET11 ET9よりも薄い陽性 (日中ティッシュに付くくらい出血、夜茶オリのみ) ET12 目を凝らして見えるか見えないかくらい。 と、完全に検査薬に反応しなくなってきています。 生理前と違うと感じていた症状もなくなり、今回は着床はしたけれどだめだったんだ・・・と思っています。 私の推測では、やはりET10の出血は生理で、その日に一番高いHcg値が出ていたんではないか。 化学流産だったので、Hcg値は下がるばかり。 そう思うのですが、その場合にしては出血が少なすぎる気がします。 化学流産の場合は普通の生理と同等かそれ以上の出血があるはずですよね? 現在はまだ黄体ホルモンを補っています。 補っていながらもたくさん出血したにもかかわらず、まだ体内でストップがかかっていて、やめたら生理が本格的に来るのでしょうか。  最近の検査薬は精度が高いので、検査薬の結果から妊娠の継続は99%無理だとは思っているのですが、それならそれで早く次へ進みたいです。 (今回で採卵2回、移植4回目でした。 着床したのは初めてです。) 着床障害を疑い始めていたので、着床できることが分かっただけでもとてもうれしいのですが、(もちろん妊娠継続が一番うれしいですが。) 1. まだ妊娠が継続できる可能性はあると思いますか? 2. 1日のみの出血で化学流産の場合、後々生理が来るのでしょうか? 3. それとも、ET10の出血段階ではまだ化学流産ではなく、黄体補充をやめたら生理が始まると思いますか? 1回目の移植時も黄体を補充していましたが、判定日前に生理が来てしまいました。 私のケース、皆様の経験や知識から、どのように思いますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう