血中hcg1.75で検査薬陽性、妊娠継続できる数値?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬が陽性になり、2週間が経ちました。しかし、血中hcgの値が1.75と低いため、妊娠継続ができる数値なのか不安です。
  • 産婦人科への診察では、胎嚢の確認ができておらず、先生も答えに困っている状況です。
  • 現在は腹痛や出血はありませんし、基礎体温も安定しています。検査薬が陽性になったのに、実際の状態がわからないのはなぜなのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

血中hcg1.75で検査薬陽性

妊娠検査薬が陽性になって2週間になります。 先月24日に生理のような出血が5日間あり、翌週に産婦人科にいきましたが、本日まで胎嚢確認できていません。 それどころか7日の採血で血中hcgが1.75で妊娠継続できるような数値ではありませんでした。そのような値でも検査薬は陽性になるのでしょうか。自分の体で何が起きてるのかまったくわかりません。産婦人科の先生も毎回首をかしげ、質問にもすっきりした答えがいただけません。 現在腹痛や出血などありません。 基礎体温は36.7度台~36.8度台で経過しています。 写真の検査薬は本日朝のものです。

• 妊娠

みんなの回答

noname#248377
noname#248377
回答No.2

生理周期が28日で一定の方なら排卵日(2週0日)、着床(3週0日~)、生理予定日(4週0日)、この時に生理が来ず検査薬陽性と出た時点で妊娠成立していることが分かりますよね。 通常なら5週0日となる日に胎嚢が5mm~10mm確認出来ますが流産や子宮外妊娠、子宮後屈(後ろにあるために見えにくい)こともあります。 見えない場合はこのどれかに該当すると思います。 hCGについてはよく分からないのですが妊娠継続出来ない数値なら恐らく胎嚢確認前に流産していると思います。

13579n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理周期は不順なので33~35日とまばらです。排卵日も定かではありません…。 採血結果、エコーからも子宮外妊娠はないと言われました。やはり流産ですかね。産婦人科の先生も流産後だろうと言われましたが、これだけはっきりと陽性がでると少し良い期待してしまったり、子宮外や癌などの悪い方向を考えてしまいます。このまま生理くるように待ちたいと思います。ありがとうございました。

• tom900
回答No.1

主治医の先生も首をかしげる状態なのですから、素人が明確に答えられる訳もありません。 確かに血中のhcgが1.75では検査薬で陽線反応出るのは不思議ですけどね。 別の産婦人科にセカンドオピニオンで受診することも考えてみては如何でしょう。

13579n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての経験で不安になったので皆様の経験や知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。申し訳ありません。 セカンドオピニオンも視野にいれようと思います。ありがとうございます。