血中hcg1.75で検査薬陽性、妊娠継続できる数値?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬が陽性になり、2週間が経ちました。しかし、血中hcgの値が1.75と低いため、妊娠継続ができる数値なのか不安です。
  • 産婦人科への診察では、胎嚢の確認ができておらず、先生も答えに困っている状況です。
  • 現在は腹痛や出血はありませんし、基礎体温も安定しています。検査薬が陽性になったのに、実際の状態がわからないのはなぜなのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

血中hcg1.75で検査薬陽性

妊娠検査薬が陽性になって2週間になります。 先月24日に生理のような出血が5日間あり、翌週に産婦人科にいきましたが、本日まで胎嚢確認できていません。 それどころか7日の採血で血中hcgが1.75で妊娠継続できるような数値ではありませんでした。そのような値でも検査薬は陽性になるのでしょうか。自分の体で何が起きてるのかまったくわかりません。産婦人科の先生も毎回首をかしげ、質問にもすっきりした答えがいただけません。 現在腹痛や出血などありません。 基礎体温は36.7度台~36.8度台で経過しています。 写真の検査薬は本日朝のものです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#248377
noname#248377
回答No.2

生理周期が28日で一定の方なら排卵日(2週0日)、着床(3週0日~)、生理予定日(4週0日)、この時に生理が来ず検査薬陽性と出た時点で妊娠成立していることが分かりますよね。 通常なら5週0日となる日に胎嚢が5mm~10mm確認出来ますが流産や子宮外妊娠、子宮後屈(後ろにあるために見えにくい)こともあります。 見えない場合はこのどれかに該当すると思います。 hCGについてはよく分からないのですが妊娠継続出来ない数値なら恐らく胎嚢確認前に流産していると思います。

13579n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理周期は不順なので33~35日とまばらです。排卵日も定かではありません…。 採血結果、エコーからも子宮外妊娠はないと言われました。やはり流産ですかね。産婦人科の先生も流産後だろうと言われましたが、これだけはっきりと陽性がでると少し良い期待してしまったり、子宮外や癌などの悪い方向を考えてしまいます。このまま生理くるように待ちたいと思います。ありがとうございました。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

主治医の先生も首をかしげる状態なのですから、素人が明確に答えられる訳もありません。 確かに血中のhcgが1.75では検査薬で陽線反応出るのは不思議ですけどね。 別の産婦人科にセカンドオピニオンで受診することも考えてみては如何でしょう。

13579n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての経験で不安になったので皆様の経験や知恵をお借りしたいと思い質問させていただきました。申し訳ありません。 セカンドオピニオンも視野にいれようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尿中と血中のHCG濃度

    尿中と血中のHCG濃度 尿中と血中のHCG濃度はどのくらいの差がありますか? 超音波で胎嚢が確認される時期には HCG濃度が1,000以上と聞きました。 これは尿中と血中のどちらの濃度でしょうか? 市販の妊娠検査薬で薄く陽性が出ているうちは、 HCG濃度は1,000に満たず 超音波で胎嚢確認の可能性も低いということになりますか?

  • 血中HCGとドゥテスト。

    こんにちは。 昨日も質問させていただきました。 排卵検査薬でタイミングを取り、高温期9日目の昨日、ドゥテストで薄陽性が出たので 病院に連絡し、ルトラールを処方してほしいと頼みました。 今日、取りに行った際に診察があり、そのままを話すと、まず血中HCGを調べてみましょうと言われ、採血しましたが、結果は0,5。 妊娠はありえない!検査薬が不良品なんだかよくわかんないけど、まずあり得ないから!とキッパリ言われて帰ってきました(泣) 本日、高温期10日目ですが、ドゥーテストは昨日と同じか若干濃い陽性反応です。 血中と尿中、どれくらいの違いがあるのでしょうか? もう妊娠の可能性はありませんか? よろしくお願いします。

  • 血中HCGが低いと言われたのですが・・。

    今年の六月末に流産となってしまい,その後妊娠できたのですが,HCGが低くて先生から流産となるでしょうと言われました。今度こそ!と期待していたので,本当に残念でなりません。もう望みはないでしょうか。どなたか教えてください。 これまでの経過です。 最終月経開始日 8月25日(~1週間程度) 排卵日 9月19日頃(あくまで推定です。下腹部痛があったので) 妊娠検査薬で陽性 9月28日(本当にうっすらでした) 血中HCG 480くらい(10月8日現在) エコーで胎嚢確認できず 現在の症状 乳房の張りと痛み 軽いつわりのようなもの 出血なし

  • 妊娠検査薬と血中hcg

    3/24に胚盤胞移植をしました。 BT9(4w0d)に血中hcg33、 BT14(4w5d)で血中hcg288と低く、 先生からは妊娠継続できるか何とも言えないと言われ、来週再検査をします。 流産しないか心配で、BT15に妊娠検査薬をしたのですが、写真の様に判定線が終了線より濃く出ました。この逆転現象の場合はhcgが約1000位はあるとネットの書き込みを見ました。 hcg288の翌日にhcgが1000まで伸びる事はありますか? それとも、血中hcgが低いのに検査薬が濃い陽性になる事はあるのでしょうか?何か意味がありますか? 判定線の濃さがあくまでも目安なのは理解してるつもりですが、前回の移植で子宮外妊娠になったので、怖くて怖くてうまく眠れません…。 どなたか同じ様なご経験があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の血中β-HCG値について

    最終生理日開始が4月26日で、月経日数は5日間でした。(普段、月経不順気味で、28日周期の時もあれば、36日周期になったりと、周期にバラツキがあります。) 6月8日に妊娠検査薬を試したところ、極薄っすらと弱陽性反応があり、2日ほど置いて6月10日に試した際も薄っすらと弱陽性反応がありましたが、6月8日の時と色の濃さには変化がありませんでした。 6月11日に婦人科で検査を受けた際、血中のβ-HCG値と黄体ホルモンの検査、子宮のエコーを撮りました。 この際、エコーには胎嚢は映らず、子宮外妊娠の疑いもあるので、一週間後に再検査を受けるようにと言われました。 血液検査の結果は、 β-HCG:288.93 mIU/ml 黄体ホルモン:21.22 ng/ml 6月18日に再検査 エコー検査:子宮内に1.0×0.4×0.7の胎嚢を確認、心拍確認できず。 β-HCG:9067.19 mIU/ml 黄体ホルモン:15.44 ng/ml 膣から茶色の血が混ざったオリモノが出るようになり、 6月18日の検査で、黄体ホルモンの減少が見られたので、流産防止のため、一週間毎日黄体ホルモンの注射をすることになりました。 4月26日の最終月経開始日で計算すると、6月19日時点で、7週目に入っていますが、医師からは「排卵が遅れたため、受精、着床も遅れた」と説明されました。私も前回、第一子の妊娠際も排卵日の遅れが原因と見られる着床の遅れがあったため、今回もそんな感じかなと思っています。 しかし、第一子の時は、違う病院だったため、検診時に血中のβ-HCG、黄体ホルモン値を測ったことがなく、一回目の検査の時に288.93から、一週間後に9067.19まで、増加するのが正常なのか、良く分かりません。 また、現在、海外に住んでいるので、医師も日本のように詳しく説明してくれる訳でもなく、昨日の検診の際に聞きそびれてしまいました。まだ、胎嚢もごく小さい状態なので、状態についても特に説明もありませんでした。 妊娠中の血中のβ-HCG、黄体ホルモン値にお詳しい方がおられたら、ご教示いただければ幸いです。長文になってしました。

  • 妊娠初期の血中hcg数値について

    教えてください。 市販の妊娠検査薬にて陽性を確認しましたので、病院に行ったところ胎嚢は確認できましたが、血中hcg数値が20463あり、【数値の割に、胎嚢が小さいかな】と言われました。 クロミッドと排卵誘発剤にてタイミングをとりましたので、6w0にちでまちがいないとは思うのですが、6wでこの数値は高いのでしょうか。双子の可能性はありますか。よかったら教えてください。

  • 血中hcg値について

    血中hcg値について 初めて質問します。 1人目を顕微授精で授かり、現在2人目治療を人工授精からスタートしました。 今月は通院できないため、病院をお休みしてタイミングをとったところ生理予定日に陽性反応が出ました。 6/30夜に市販の排卵検査薬にて陽性が出たので、6/30と7/2にタイミングをとりました。 病院に連絡したら血液検査をしてくれるとのことで昨日7/18に行ってきました。 その結果132.7 で先生から「着床はしてるけどまだ妊娠してるとは言えません、確実な排卵日がわからないので何とも言えないけれど自然妊娠での132.7の数値は少し低いかもしれない」と言われました。 また1週間後に胎嚢見えるか病院へ行くことになっていますが、数値が低いのか不安で仕方ないです。 今は信じて待つだけなのはわかっていますが、この数値が4w1d~4w3d頃としてどうなのかわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の陽性反応について

    先日妊娠五週から六週の間位での流産をしました。その後の妊娠検査薬の陽性反応についての質問になります。宜しくお願いします。 1月3日 生理予定日の検査薬で陽性反応。何度か病院へ行くも胎嚢の確認は出来ずに居ましたが、病院の検査でも陽性反応でしたので妊娠はしてると診断されました。 1月11日 妊娠五週から六週くらいの間に腹痛と共に胎嚢と思われるものが出て来ました。 1月14日 病院へ報告し、尿検査をしても反応が薄くなっていたので流産と診断されました。内診でも子宮内に残ってないと言われ、採血をしてから止血剤を処方されました。 1月31日 相変わらず量に波がありますが、出血が続いてたので病院へ。前回の採血の結果は200hcg値無い位の結果だったのをその日聞きました(苦笑)内診の結果、子宮内膜が薄い為に出血してるとの診断。プラノバールを二週間分貰い、一日一錠ずつ飲んでる最中です。 2月7日 残留物の心配がふと浮かび、妊娠検査薬を使用しましたら陽性反応がありました。濃くもなく、薄くもない感じです。 前回の採血からもう少しで一ヶ月経つのですが、未だにhcg値は減ってないのでしょうか?プラノバールを飲み始めてから出血も増えて来ましたが、生理とは臭いが違うので恐らくまだ生理は来てません。生理が来たらこの陽性反応は消えますか? 長文になり申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 血中HCGホルモンが1020ですが、胎嚢が見えません。

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 妊娠6週3日で胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠、流産の説明を受けました。 生理周期は28日よりも長めで、1人目の時も排卵が遅れたので 6週3日ということはあまり気にしないことにしたのですが、 その日に受けた血液検査で、血中HCGホルモンの値が1020だと今日聞かされました。 1000あれば胎嚢がもう見えていい頃なので、3日後(7週2日)のエコーでも 胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 常に不安で不安で、不安になればなるほど左右の下腹部が痛むような気がして 「やっぱり子宮外妊娠かも・・・」と落ち込むの繰り返しです。 3日後に全てが分かってしまうわけですが、血中HCGが1020で 胎嚢が見えないと、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? 今はまだ自覚症状がないので、ただただ悔しいばかりです。 もしお腹で赤ちゃんが頑張っていたら、こんなマイナス思考で申し訳ないのですが・・・

  • 血中hCG値について教えてください。

    こんばんは。 いつも参考にさせて頂いておりますが、質問させてください。 凍結胚盤胞移植後7日目での血中hCG値が一桁でした…。 10日目で再採血し、結果待ちです。 妊娠継続するには、かなり厳しい数値のようで心配で心配で。 この様なケースでも妊娠継続された方いらっしゃいますか? 何か私に今出来る事はありますか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう