• 締切済み

Win起動時のパスワード要求

Win98 IE、OE6.0を使用しています。 1人で使用しているので別に設定しなくてもよかったのですが、 試しにユーザー、パスワードを入れてどのようになるのか 実験したことがありました(かなり昔) その後、どのようにしてそれを解除したかも忘れたのですが、 最近、またパスワード要求が出るように設定してしまいました。 よく覚えていないのですが、たぶん「コンパネ」の 「パスワード」の所で「各ユーザーに独自の設定…」という 所にチェックを入れたんだと思います(-_-;) 起動時に「Windowsへようこそ」とユーザー、パスワードを 入れる画面が出るので、パスワードは忘れたし、 毎回キャンセルで進むのが面倒になり、出ないようにする為に ここの過去ログに書いてあったようにしてみました。 「スタート」「設定」「コンパネ」の「ネットワーク」は、 最初から「Windowsログオン」になっているので、 その後「パスワード」を見たら「ユーザー別の設定」タブしか なかったのですが、「全てのユーザーが同じ基本設定…」 という方にチェックを入れ、再起動しました。 それでもまだ、パスワード要求が出ます。 ただ、以前は「コンパネ」「設定」の所にある「ユーザー」を 見ると、ユーザー名が入っていたのですが、 それは無くなっていました。というより、そこをクリックすると 「複数のユーザーの設定」ウィザードが出るので、ちゃんと 全てのユーザーが同じ基本設定になっているとは思うのですが。。。 でも、起動時に出るパスワード要求にあるユーザー名は 以前設定したユーザー名です。(削除されていない?) どこが、何がおかしいのでしょうか?

• mamia
  • お礼率94% (220/234)

みんなの回答

• beatman
回答No.3

パスワードを忘れたというのは厳しいですね。 パスワードがわかれば「パスワードの変更」で古いパスワードをいれて、新しいパスワードを空欄にしておけば次回から出ないようになるのですが。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上と#1の方の所にも書いたのですが、「パスワードの変更」 というタブがないのです。。。(-_-;) なのに何故、要求がでるのか。。。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1,スタート・検索・ファイルやフォルダ・の手順で*.pwdと入力。出てきたファイルをすべて削除。 これを試してみてください。

mamia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やってみましたが、出てきたファイルはありませんでした(-_-;)

• himajirou
回答No.1

こちら参考になりませんか、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#507

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#507
mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのURLは過去ログにもあったので見ました。 上にも書きましたが「パスワード変更」タブが無く、 「ユーザー別の設定」タブしかなかったので、以下は 同様な方法でやってみましたがダメでした。(-_-;)