• 締切済み

Win起動時のパスワード要求

Win98 IE、OE6.0を使用しています。 1人で使用しているので別に設定しなくてもよかったのですが、 試しにユーザー、パスワードを入れてどのようになるのか 実験したことがありました(かなり昔) その後、どのようにしてそれを解除したかも忘れたのですが、 最近、またパスワード要求が出るように設定してしまいました。 よく覚えていないのですが、たぶん「コンパネ」の 「パスワード」の所で「各ユーザーに独自の設定…」という 所にチェックを入れたんだと思います(-_-;) 起動時に「Windowsへようこそ」とユーザー、パスワードを 入れる画面が出るので、パスワードは忘れたし、 毎回キャンセルで進むのが面倒になり、出ないようにする為に ここの過去ログに書いてあったようにしてみました。 「スタート」「設定」「コンパネ」の「ネットワーク」は、 最初から「Windowsログオン」になっているので、 その後「パスワード」を見たら「ユーザー別の設定」タブしか なかったのですが、「全てのユーザーが同じ基本設定…」 という方にチェックを入れ、再起動しました。 それでもまだ、パスワード要求が出ます。 ただ、以前は「コンパネ」「設定」の所にある「ユーザー」を 見ると、ユーザー名が入っていたのですが、 それは無くなっていました。というより、そこをクリックすると 「複数のユーザーの設定」ウィザードが出るので、ちゃんと 全てのユーザーが同じ基本設定になっているとは思うのですが。。。 でも、起動時に出るパスワード要求にあるユーザー名は 以前設定したユーザー名です。(削除されていない?) どこが、何がおかしいのでしょうか?

  • mamia
  • お礼率94% (220/234)

みんなの回答

  • beatman
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.3

パスワードを忘れたというのは厳しいですね。 パスワードがわかれば「パスワードの変更」で古いパスワードをいれて、新しいパスワードを空欄にしておけば次回から出ないようになるのですが。

mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上と#1の方の所にも書いたのですが、「パスワードの変更」 というタブがないのです。。。(-_-;) なのに何故、要求がでるのか。。。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1,スタート・検索・ファイルやフォルダ・の手順で*.pwdと入力。出てきたファイルをすべて削除。 これを試してみてください。

mamia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やってみましたが、出てきたファイルはありませんでした(-_-;)

  • himajirou
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

こちら参考になりませんか、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#507

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#507
mamia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのURLは過去ログにもあったので見ました。 上にも書きましたが「パスワード変更」タブが無く、 「ユーザー別の設定」タブしかなかったので、以下は 同様な方法でやってみましたがダメでした。(-_-;)

関連するQ&A

  • 起動時のパスワード入力画面を出さなくしたい

    お世話になります。 OSはWindows Meを使用しています。 今まで、ネットワークカードがささっている場合、起動時の「Windowsへようこそ」というユーザー名やパスワードを入力する画面を出さなくすることは出来ないと思っていたのですが、過去ログを見ると、コンパネから設定を変えられるように書いてあるので、今回やってみたのですが、どうも何かが違うようで分からなくなってしまったので、アドバイスをお願いします。 操作は以下のようにしました。 コンパネ → ネットワーク → 優先的にログオンするネットワークで「Windowsログオン」を選択 このあと再起動をせずに、続けてパスワードをダブルクリックで開いたのですが「パスワードの変更」というタブがありません。 あるのは「ユーザープロファイル」というタブだけで、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」にチェックが入っています。 過去のログを見ると、ここにパスワード変更のタブがあるように書いてあるのですが、何が違うのでしょうか?

  • Windows98で起動時にパスワードを要求するようにしたい

    セキュリティ対策の一環として職場のPCに パスワードを設定するようにしています。 が、Windows98に不慣れで少し困っています。 今はあるユーザー名で勝手にログオンするように なっているWindows98のPCがあるのですが、 これをWindows起動時にWindows2000や 他のWindows98PCと同じようにユーザー名とパスワードを 要求するようにしたいと思います。 逆の質問は結構あるので、逆方向に 「Windowsログオン」→「Microsoftネットワークログオン」してみたのですが、だめでした。 なにか他に必要な設定ありますでしょうか。 また、スクリーンセーバーを設定し、 パスワードを設定したのですがこれも効いてません。

  • Win11起動起動時のパスワード入力を省略する方法

    Windows11で起動時にパスワードを省略する設定で「netplwiz」から 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外す。このような説明になっていますが、 そもそも「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外す。の項目がなく設定できません。どうすれば良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows8の起動時にパスワード要求される

    お世話になります。 Windows8に今回アップグレードしたのですが、起動時にユーザー名とパスワードを要求されてしまいます。 「ファイル名を指定して実行」しcontrol userpasswords2と入力して【ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要】というチェック項目からチェックを外して【OK】ボタンをクリックし、パスワードを入れましたが駄目でした。 とりあえず出来ることはやってみたのですが時間ばかり過ぎてしまうのでこちらで質問させて頂きました。 ちなみに起動時には「その他ユーザ」が表示されてユーザー名だけをいれて⇒(パスワードの右側のボタンです。パスワードは空白です。)をクリックすると立ち上がるような状態です。 今までどおり電源を入れたらデスクトップの画面(メトロ画面でしたか)が表示されるようにしたいのです。 よろしくお願いします。 ※Windows7ProfessionalからダウンロードでWindows8にアップグレードしました。

  • 起動時のパスワード入力を省略したい(Win10)

    OSはWin10ですが、起動するたびに、パスワードを要求されます。省略する方法を試しましたが、ダメでした。どなたかお助け下さい。 なお、試した方法は、コマンド「netplwuz」を実行し、ユーザーアカウントから、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の、チェックを外すものです。 しかし、再起動すると、「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください」と、出てしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • コンピュータ起動時のパスワード変更

    「開始するにはユーザー名をクリックしてください」 というメッセージが出て、ユーザー名とそのアイコンが右に表示されています。 このアイコンをクリックすると「パスワードの入力」という表示になり、 パスワードを入力しないとwindowsが起動してくれません。 このコンピュータを使用するのは私だけなので、 いちいち入力する手間を省きたいと思います。 どのようにすればよいでしょうか。 ※ 以前は、パスワードの入力は要求されていませんでした。 何かの折に、(何かのフォルダを開いてプロパティで少し何かをいじった記憶がありますが、よく覚えていません。それ以来)要求されるようになりました。 パスワードは、なんとかわかりましたので、windowsを起動させることはできるのですが、どういう操作で設定したのか覚えておらず、パスワードを変更することも、パスワード入力の手続きを解除することもできません。 コンピュータはwindows XP professionalです。 対処の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • Windous8.1 起動時のパスワード解除で

    お世話になります Windous8.1 起動時のパスワード設定で 一般的な パスワード要求解除を ウィンドウズロゴ+X から ユーザーを選んで パスワードを要求するチェックを 外しても 次回起動時に また 要求があります 直前に WInメールのアカウントを移行 といった ような ことをしました後です どうしたら 起動時に 解除できるでしょうか お願いします

  • win10で起動時のパスワードを省略したいのですが

    win10で起動時のパスワードを省略したいのですが混乱してます。教えてください。 ネットの説明を見て、ユーザーアカウントの「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードが必要」のチェックを外したのですが、その下の「このコンピューターのユーザー名」には何故か「マイクロソフトのアカウント」が表示されていて、そのまま「OK」にすると、再起動で「ユーザー名かパスワードが違います」でパソコンが使用出来なくなってしまいました。 そもそも「ユーザー名」と称するものが複数あって、この場合何を指すのかわかりません。 「スタート」を左クリックして出る「人のマーク」上にも又、別の「ユーザー名」と称するものが表示されますが、本題の「ユーザーアカウント」のところはどう処理をすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パスワードを要求される

    すべてWindows2000同士のLAN環境なのですが、A、B、Cの3台のパソコンがあるとします。 BのパソコンからAのパソコンへアクセスしようとするとユーザー名、パスワードを要求されます。 このユーザー名、パスワード要求をなくしたいのです。 AからBへは何もなくアクセスできます。 CからAにも何も要求されずにアクセスできます。 BからCへも何も要求されずにアクセスできます。 AはOSをインストールしたてで、意図的にBからのアクセスを操作したわけではないのですが、なぜかBからのアクセスのときだけパスワード要求するのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 起動時のパスワード

    WinMeです。ハードを新しく購入して1からOSを入れ直しました。 全体には順調に起動しているのですが、全てのアイコンが現れる直前に「Windowsへようこそ」の表示があらわれ「ユーザー名」「パスワード」を求められます。この「Windowsへようこそ」が現れない方法を教えて下さい。 1.BIOSのセキュリティ・パスワードの無効は試してみました。 1.「Windowsへようこそ」の画面からEscキーで起動し再起動しても同じです。 尚、osを入れるとき「ユーザー名」は必須であった(runなので?)、「パスワード」は空白にしました。